英語個人塾で困っている中学生への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語個人塾で困っている中学生の対応方法は何でしょうか?彼は英語が苦手で特に単語が覚えられないようです。最初は楽しそうにやっていた彼が突然投げやりになり、やる気をなくしてしまいます。彼の学校のテストもうまくいかなかったようで、英語に対して何らかの感情を持っているのかもしれません。どのように対応すればいいでしょうか?
  • 英語個人塾で困っている中学生への対応方法を考えています。彼は英語が苦手で特に単語が覚えられないようです。最初は楽しそうにやっていた彼が突然投げやりになり、やる気をなくしてしまいます。彼の学校のテストもうまくいかなかったようで、英語に対して何らかの感情を持っているのかもしれません。どのように対応すればいいでしょうか?
  • 英語個人塾で困っている中学生への対応方法を教えてください。彼は英語が苦手で特に単語が覚えられないようです。最初は楽しそうにやっていた彼が突然投げやりになり、やる気をなくしてしまいます。彼の学校のテストもうまくいかなかったようで、英語に対して何らかの感情を持っているのかもしれません。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の個人塾で

現在、19歳の浪人生ですが、高校3年のときから小学生と中学生を1年の留学経験などを生かして教えていて、今でも続けているのですが、ある一人の生徒に困ってます。彼は中一で、英語は苦手で、特に単語が覚えられないみたいです。しかし、僕の塾は気に入ってもらえているらしく、週二回、4時間の塾にき9ています。一緒にやっている子は2人います。彼は最初笑いながら楽しそうにやってたのに、突然、投げやりになって、もうやりたくないとか、疲れたとか、帰りたいとか、いろいろ御託をならべて、何もしなくなります。プリントをやらしても、知っててわざと間違えを書いたりします。第一回目の学校のテストではあまりよくなかったらしく、それで英語に対して何らかの感情を持っているのかもしれないし、単語が本当に覚えれなくて、いやになってるのかもしれません。あと30分もあるのに帰りたいとか、帰るとか、まだ迎えがきてないのに言い出して、お金をもらってやっているので、、、、、、。とにかく対応に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

このご質問、勉強がとっっっても苦手で英語が好きなのに単語が覚えられずに挫折した中学生の親として、私も良回答を待っているのですが、困り度3なので、何かの参考になればと思い、とりいそぎ書きます。 要するに、その子は、塾での勉強がバカバカしいと思っているか、長い時間、集中できないか、のどちらかでしょうね。「苦手」とお書きになっているので後者の要素が強いのだと思います。 たぶん、その子の興味をひきつけるための工夫があればいいのでしょうが、私は塾で教えたことがないし、これといったアドバイスができません。 ただし、親としては、例えば息子が家で言うことをきかない場合、「これは私の仕事であり義務だから、あなたを放っておくわけにいかない。したがって、あなたが楽しめるように工夫をしたいが、私が一方的に考えていても意味がないので、あなたから何か提案をしてくれ」と根気よく言います。 それから、その子は自信をなくしているでしょうから、英語に限らず、何か自信を回復・持続できる工夫ができるといいですね。単語がダメでも発音がいいなら、それを褒めるとか。英語の映画や音楽について面白い話を聞かせてあげるとか、逆に、何か面白い映画やドラマを見たか聞いてみるとか。 そもそも塾へは何が楽しみで来ているんでしょう。先生のことが好きだからかな。だったら、先生自身についての青春談話をしてあげると、頭が活性化するかもしれません。うちの息子なんかは、年上の人の経験談を聞くのが好きなようです。 あと、私自身が最近まで仕事に関連した勉強会に通っていたのですが、そこでは休憩をたくさん挟んだり、甘いものを分け合ったりしていたので、集中力を養いやすかったです。また、休憩中の無駄話も勉強につながりました。 もっといいアイディアが来るといいですね。私も期待しています。

gaikotuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おそらく長時間、といっても1時間ですが、その時間集中することが難しいというのと、いろいろストレスがたまっているみたいです。そんな中で宿題もちゃんとこなしているの覚えられないことが余計いやにさせたのでしょう。それをこらえるのも成長の一歩だし、理解をしてほしいと思い、昨日は楽しい授業をと思い、怒ったことはなかったけど、あまりに度がすぎてたので、怒りました。最終的には理解してくれました。その子は一回、塾が一時期、終わったときに泣いてさびしがってくれてたと聞きました。それで、次に教えるときは絶対に、英語を得意にさせてやるぞ、と思っていました。それが力が入りすぎて、早く進みすぎたのもあるのかもしれませんね。たかが、英語の塾だけど、僕はそうは思いません。いろいろな塾の事情を耳にすると、本当に時間がもったいないなーと思うことがあります。結構、其の科目以外でも、大げさに言うと、人生にも影響を与えているはずです。だから、これからもがんばります。回答ありがとうございました。