英語個人塾で困っている中学生への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語個人塾で困っている中学生の対応方法は何でしょうか?彼は英語が苦手で特に単語が覚えられないようです。最初は楽しそうにやっていた彼が突然投げやりになり、やる気をなくしてしまいます。彼の学校のテストもうまくいかなかったようで、英語に対して何らかの感情を持っているのかもしれません。どのように対応すればいいでしょうか?
  • 英語個人塾で困っている中学生への対応方法を考えています。彼は英語が苦手で特に単語が覚えられないようです。最初は楽しそうにやっていた彼が突然投げやりになり、やる気をなくしてしまいます。彼の学校のテストもうまくいかなかったようで、英語に対して何らかの感情を持っているのかもしれません。どのように対応すればいいでしょうか?
  • 英語個人塾で困っている中学生への対応方法を教えてください。彼は英語が苦手で特に単語が覚えられないようです。最初は楽しそうにやっていた彼が突然投げやりになり、やる気をなくしてしまいます。彼の学校のテストもうまくいかなかったようで、英語に対して何らかの感情を持っているのかもしれません。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の個人塾で

現在、19歳の浪人生ですが、高校3年のときから小学生と中学生を1年の留学経験などを生かして教えていて、今でも続けているのですが、ある一人の生徒に困ってます。彼は中一で、英語は苦手で、特に単語が覚えられないみたいです。しかし、僕の塾は気に入ってもらえているらしく、週二回、4時間の塾にき9ています。一緒にやっている子は2人います。彼は最初笑いながら楽しそうにやってたのに、突然、投げやりになって、もうやりたくないとか、疲れたとか、帰りたいとか、いろいろ御託をならべて、何もしなくなります。プリントをやらしても、知っててわざと間違えを書いたりします。第一回目の学校のテストではあまりよくなかったらしく、それで英語に対して何らかの感情を持っているのかもしれないし、単語が本当に覚えれなくて、いやになってるのかもしれません。あと30分もあるのに帰りたいとか、帰るとか、まだ迎えがきてないのに言い出して、お金をもらってやっているので、、、、、、。とにかく対応に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

このご質問、勉強がとっっっても苦手で英語が好きなのに単語が覚えられずに挫折した中学生の親として、私も良回答を待っているのですが、困り度3なので、何かの参考になればと思い、とりいそぎ書きます。 要するに、その子は、塾での勉強がバカバカしいと思っているか、長い時間、集中できないか、のどちらかでしょうね。「苦手」とお書きになっているので後者の要素が強いのだと思います。 たぶん、その子の興味をひきつけるための工夫があればいいのでしょうが、私は塾で教えたことがないし、これといったアドバイスができません。 ただし、親としては、例えば息子が家で言うことをきかない場合、「これは私の仕事であり義務だから、あなたを放っておくわけにいかない。したがって、あなたが楽しめるように工夫をしたいが、私が一方的に考えていても意味がないので、あなたから何か提案をしてくれ」と根気よく言います。 それから、その子は自信をなくしているでしょうから、英語に限らず、何か自信を回復・持続できる工夫ができるといいですね。単語がダメでも発音がいいなら、それを褒めるとか。英語の映画や音楽について面白い話を聞かせてあげるとか、逆に、何か面白い映画やドラマを見たか聞いてみるとか。 そもそも塾へは何が楽しみで来ているんでしょう。先生のことが好きだからかな。だったら、先生自身についての青春談話をしてあげると、頭が活性化するかもしれません。うちの息子なんかは、年上の人の経験談を聞くのが好きなようです。 あと、私自身が最近まで仕事に関連した勉強会に通っていたのですが、そこでは休憩をたくさん挟んだり、甘いものを分け合ったりしていたので、集中力を養いやすかったです。また、休憩中の無駄話も勉強につながりました。 もっといいアイディアが来るといいですね。私も期待しています。

gaikotuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おそらく長時間、といっても1時間ですが、その時間集中することが難しいというのと、いろいろストレスがたまっているみたいです。そんな中で宿題もちゃんとこなしているの覚えられないことが余計いやにさせたのでしょう。それをこらえるのも成長の一歩だし、理解をしてほしいと思い、昨日は楽しい授業をと思い、怒ったことはなかったけど、あまりに度がすぎてたので、怒りました。最終的には理解してくれました。その子は一回、塾が一時期、終わったときに泣いてさびしがってくれてたと聞きました。それで、次に教えるときは絶対に、英語を得意にさせてやるぞ、と思っていました。それが力が入りすぎて、早く進みすぎたのもあるのかもしれませんね。たかが、英語の塾だけど、僕はそうは思いません。いろいろな塾の事情を耳にすると、本当に時間がもったいないなーと思うことがあります。結構、其の科目以外でも、大げさに言うと、人生にも影響を与えているはずです。だから、これからもがんばります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生への英語指導

    こんにちは。小学生の英語の指導法について相談です。 私は、小ぢんまりした学習塾でアルバイトしています。 教室は、○時~○時と決まっているのではなく、 好きなときに来て、ここの(学習塾)の宿題を提出して、採点してもらっている間に、次のプリントをするというシステムです。 主に小学校3年生です。 小学校3年生ですから、ローマ字は自分の名前ぐらいしか分かりません。 英単語も何とか読めても、書けません。 英語塾のように音楽を聞いてもらったりしたいのですが、 国語や数学をしてる生徒もいます。私も、その子達の面倒も見なければなりません…。 そこのオーナーの方針なので、私がどぅこぅ言えるものではないのですが、もぅどぅしたら良いのかわかりません。 小学生に英語を好きになってもらうように、英単語ゲームをプリントしたりしているのですが、なかなか乗ってくれません。やって、すぐオワリ。 書いただけで覚えてくれないし、「ふ~ん」っていう感じです。 こちらも中途半端に英語をやられては、どぅしたら良いのか困るんです。 ★何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆

  • (個別)塾講師をしていますが…

    小学生の英語/算数/国語 中1・2の英語/理科/たまに数学 を、担当しています。 教え方も不安なのですが、あまり集中できない生徒に勉強させることができません。 雑談が得意ではなくて… そのせいか、たいてい集中力のある生徒の担当をさせてもらっています。 生徒によるとは思いますが、どうしたら集中させられるのでしょうか…? あと、最近は教え方も不安になってきました。 特に英語なんですけど… 中学までは単語を見ただけで9割以上覚えられたり、文法は「こういうものだ」と覚えてきてしまった私にとって、英語を教えることは向いてないのでしょうか… 小学生、中1に教えるのが難しいです。 何をどう教えたらいいのか… 他の講師さんとは極一部としか馴染めず、なかなか相談もできなくて…

  • 塾の英語

    中1の息子が塾に4月から行っています。 数学と英語セットのコースなのですが、 数学は効果的に取り組めているのですが、 英語が面白くないらしく、 10名ほどの集団なのですが、他の子は 小学校から英語を習っていた子が多いのか、 自分が全然出来ないらしく、 毎回の単語小テストもさんざんで、 隣の子と交換して採点するのに、 隣は満点で自分は全然だそうで、 学校はまだ単語など簡単なところなのに、 塾は文章問題などに入っていて、宿題も文章の 並び替えや、和→英文 などです。 単語も身につかぬままなので、 とうとう拒否反応が出て来て、 まだ一か月しか通っていないので 英語の授業に行けなくなってしまいました。 先生に電話で相談したり、 会って話したりもしましたが、 今現在の進み方はけして難しいわけではなく、 周りのできる子に合わせているエア家ではないので、 テキストの基礎の進み方なのですがと言われました。 子供との話し合いの場や、サポート授業への出席を 言われましたが、 どうも、英語初心者にとってみて 授業の進め方がうまくないのではと疑問を感じます。 英語はそもそもコミュニケーションを取るためのもので、 文法や単語を詰め込んでも、面白くないと思うし、 周りの子供たちとの英語でのコミュニケーションを交えながら 進めるのではないかと思うのですが、 まだ、初めて一か月でこんなにも嫌になるものでしょうか? 教材費も一年分支払っているし、 英語に行かなくても2教科分の授業料は取られるので、 どうも納得いきません。 塾は進学系の塾で偏差値の高い高校の合格率を誇っています。 国語や算数は小学校でも通っていましたが、 とても楽しそうに通っていました。 中学になり、英語が始まってからつまらなくなったそうです。 塾の英語ってそんなにつまらないものですか? 先生の力量でどうにでもなるのではないですか?

  • 今塾に通っているのですが・・・。

    高3で、週2回塾に通っています。東○個別指導学院と言うところです。いくつか悩んでいることがあります。 1、最初は、分からないことだらけだったので、講師に怒られながらも頑張って通ってました。ちなみに講師は男でヒステリックなんです(-_-;) 2、授業は2:1なんで、もう一人中学生の生徒がいるんですけど、自分に着いている時間より、もう一人のほうが割合的に多いんです。高い授業料を払っているのに・・・。 3、英語の授業なんですけど、講師は「大体のことはやった」みたいな感じで、何をやればいいのか分からないみたいなんです。そこで、とりあえず長文を解かされるんですが、塾で長文を解こうとすると、中学生や小学生がうるさくて集中できず、詠むスピードが遅く、正答率も下がり、間違えの割合が多いと、講師の機嫌が悪くなり、結構キレぎみに教えてきます。こんなんだったら、家で解いて、参考書で勉強したほうがはるかにはかどります。 このような現状でも、塾に通いつづけるべきでしょうか。 塾の上手い利用方法がわからないです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 個人塾のよいところ

    7年ほど自宅で英語を教えています。一クラス3人までのちいさな教室です。この春から中学生になる5年生から2年間通ってくれていた子供たちほとんどが5科目を教える塾にいくことになりました。私も子供を5科目の塾にかよわせているので 英語だけでは心配だわ、、という親御さんの気持ちはわかります。だから中学も継続する生徒たちにこれからも今まで通り自分のできることを精一杯やっていこうとおもいます。個人で英語を教えていらっしゃる先生がたにおききしたいです。英語を指導するうえで ここは大手にはまねできない、とかここには力をいれているという点がありましたら、おしえてください

  • 留学についてなんですが・・・(個人的な意見かもしれませんが)

    私は、最近イヤイヤでも勉強をし始めるようになって なんとか塾の英語の成績も上がってきました それから毎日のように、まだ中一の私に塾の先生達は「留学しないかい?」など聞いてきます。 私は何回も否定してますし、英語がしゃべれるので先生達はすすめてくるのですが(しかも毎年) 私は、それで外国講師の方が塾を褒めても 彼らのことですから「あたりまえ」のようなことを言うだろうし、一つ下の弟にも同じように見られるのが嫌なんです。 私がよくできてるからって弟もよくできてるし 何でも出来ちゃうと思われるのは、弟にとって負担だろうし、弟が良くできなかった場合、差別されるのが嫌なんです。 しかし、先生達はしつこく毎回毎回断ってるのに留学をすすめてきます。 はっきりいってうざいです。 誰か、アドバイスくれませんか?

  • 個人指導塾の講師してます。

    今、私は大学生です。 個人塾で英語を主に教えるアルバイトをしています。 もう8ヶ月くらいやっているのですが、 今月からまた、新しい生徒が来ました。 中3の男の子です。 英語の成績は・・・・結構まずいです。 本人はやる気があるのですが 陽気な性格が・・・・。 なんとかして志望しているところに入れてあげたいのですが、。。。 中3なのですが、boxやfishといった名詞の 複数形はまったく分かっていないといった 中1,2の時の知識がほとんどありません。 レベルのかけ離れた学校を狙っているわけではありませんが・・・。 今のままでは・・・。 教科書の内容もやりたいけど中1、2の復習も・・・でも週1しか90分しか授業ないし。 今日も宿題で色々出したのですが。。 かなりアバウトですが、、、良い指導法があれば教えてください!!

  • 英語が楽しくなる小道具?探してます(子供向け)

    小学生の内から英語を少しでもやっておけばよかった…と自分の後悔から妹に英語学習を勧め、 興味は無かったけれど上と同じ学習塾の「小学生向け英語」クラスに通いだした小5の娘。 学校ではローマ字学習をしたばかりで英語は全く知らない状況でした。 が、早くも3回目位から娘の様子が変わってきました。つまり…英語嫌いに向かっている雰囲気なのです。 1・2回目はABCを書いただけだったので楽しかったようなのですが、3回目からは単語や文となり、 マンツーマンでプリントやテキストで進む学習スタイルなので発音学習が少なく単語を覚えられないのです。 英単語は発音と絡めないとなかなか覚えられないと思うのですが、meetをミートと読んで覚えると、miitoと書いてしまい、 ようやくmeetを覚えるとreadがリードと読むならreedとなってしまいます。 ノートに単語を大量に練習しているにも関わらず、聞いたり話したりが無いのでなかなか覚えられず、 毎週塾へ行けば行っただけ単語が増え、宿題をやる気も無くなり翌週の塾の前夜に言い争い…のパターンを繰り返しています。 塾やめる?とか、英会話教室に変える?と言っても意地があるらしく先生にも悪いしやめない!と言います。 そこで、塾では出来ない視覚的・聴覚的なサポートを家庭で「学習として」ではなく ゲーム的にさりげなく楽しめるように仕向けたいと思うのですが…。 学習ソフトだと思ってしまうと拒否反応を示しそうなので、例えばDSのソフトやインターネット・PC用ソフトを利用…など。 親に言われてではなくて、自らやりたくなるような楽しいサイト・ソフトは無いかな~と思うのです。 暇な時間にちょこっと楽しむ程度が良いので、通信教育等はパスです。 他にもよさそうな工夫はありますか?何でもいいです。知恵をお貸し下さい~~。

  • 塾について

    生徒数の少ない塾に、娘を通わせたいと思っています。 娘が今通っている塾は人数が結構多くて、 人見知りするタイプの娘には、 あんまり合わないみたいで、孤立しているそうです。 娘は今、小学5年生なんですが、 とりあえず高校受験までは安定して塾に通わせたいので、 中央線沿いの塾で生徒さんを少なく取ってる所がありましたら、 情報お願いします。