• ベストアンサー

液晶モニタってそんなに傷がつきやすいもの?

液晶モニタの表面の傷について教えて下さい。 #長くてゴメンナサイ。 何年か前から液晶モニタ(三菱 RDT171M)を使っています。 使い初めてわりと早い時期にドット抜けがあるのを見つけましたが、 買ったときに保証対象外と聞いていたのでそのまま使っていました。 1年ほどたった頃でしょうか、気がつくと表面に傷が…。 初めは汚れかと思ったのですが、クリーナーを使っても落ちず。 何かにぶつけたとか衝撃を与えた記憶はないのですが。 幸い端のほうだったので最近までそのまま使っていました。 さて主人も同じモニタを使っていたのですが、別のモニタに買い換えたため、 主人のモニタを私の父に譲りました。 おバカなことに、そのあとで、私の傷ついたモニタのほうを父に譲って、 主人のお下がりを私がもらえばよかったなと気づき…。 (父には悪いのですが、私はデザイン関係の仕事をしており、 細かい作業でドット抜けがジャマになることがあるので。) 先日 私のモニタを父の家まで持って行き、 代わりに主人のお下がりのモニタをもらって帰ることにしました。 が、そのお下がりモニタも表面に傷がついていたのです。 2cmぐらい、こすった感じで、指で触るとかすかに凹凸が感じられます。 父の話では、父の家にモニタが来たときからこの状態で、 やはり衝撃を与えた記憶はないとのこと。 父の家までクルマで1時間弱、確かに箱には入れてなかったのですが、 後部座席にゆっくり座らせていたし、 クルマから家まで運ぶ間にどこかにぶつけたわけでもなく…。 こちらも幸い傷は端のほうなので、ドット抜けよりはましということで 結局 現在は父宅から持ち帰った主人のお下がりモニタを使っています。 液晶モニタの表面って、そんなに傷がつきやすいものなのでしょうか? これ以上傷つかないように、何か防ぐ方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.1

初めまして。 液晶モニターは、ガラスではないので簡単に傷が付きます。 携帯のディスプレーに傷がはいるのと同じです。 私は購入時に液晶保護フィルターを使用しています。若干暗くなりますが、傷ついてもフィルターを交換すればよいので安心です。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/cf/lcd/index.html
carameliser
質問者

お礼

やはり傷つきやすいのですね。 携帯の画面とか他の機器のLCDとかと比べて 私のモニタの表面はプニプニした感じです。 携帯も他のも傷がついたのを見たことがないので まったく不用心でした。 (携帯のほうが、ガラスか何かで保護されているのかな? どっちにしてもふだんあまり携帯を使わないのですが(^^;) フィルターという手もあるのだろうなとは思っていたのですが、 ずっと前(十何年も前)CRTでフィルターを使っていた頃、 暗くて見づらい感じがしてあまり好きではなかったので 使っていませんでした。 ちょっと検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noct1
回答No.3

まず、それは本当に傷でしょうか? 試しに端の方でテストしても良いですが、 指先でサッっとこすってみて下さい。 脂分が付いたりして、、、目立ちますよね ではこれを拭き取りましょう。。。ほとんど無理です 余計汚れます。 液晶モニタで画面表面に保護ガラスの付いていないヤツ には「触れてはいけない」のです。 他の方の回答同様「保護フィルター」付けるしかないです。

carameliser
質問者

お礼

触れてはいけないのですか。 人に「ここがこうなって…」と画面を見せて説明するときとか、 知らずにバンバンさわりまくってました。 (もちろん爪を立てたりはしませんが。) それに汚れも落ちないとは…(ToT) 今使っているモニタのは、汚れではなくて傷みたいですが (さわると凹凸があるので…ってさわったらいけないんでしたね(^^;) 父のところにあるほうはもしかしたら汚れかもしれません。 OAクリーナーとか使ってみたりしたのですけれど。 ついた傷は直りそうにないので 本格的に壊れて買い換えるまで画面をさわらないように気をつけます。 フィルターも、ちょっと考えます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

OAフィルタを張ってやればそれ以上はひどくなりにくいです。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index.asp
carameliser
質問者

お礼

↓↓のように、フィルタは好きではなかったので 使おうという気がなかったのですが、 今では色々な種類があるのですね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。