• ベストアンサー

肩こりなのでしょうか?

ここ1年ほど肩というか、背中というか、肩甲骨の背骨寄りの、僧坊筋?その辺りがまるで低周波を当てられているかのピリピリします。今もです。特にここ最近は毎日です。痛いと言うほどでもないのですが気になります。 ご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

運動不足で無いとしたら姿勢でしょうかね。少し猫背気味になってる、又はそういった姿勢を取る事が多いなど無いでしょうか。肩甲骨の内側がピリピリすると言う表現が少し引っ掛かりますが、恐らく姿勢から来る血行不良の様に思いました。

gr00per
質問者

お礼

ありがとうございます。 姿勢が悪いといわれることはたまにあります。今度からは意識して姿勢を正そうと思います。それでもし駄目だったら最終的には病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• gamera190
回答No.1

肩甲骨内縁の痛みは肩甲骨を動かさないために血流が悪くなり違和感が生じます。日常で上を肩より上に上げたりしない、腕を回さないなどが原因となります。解消法は腕を耳につける感じで上に伸ばしたり、前方に伸ばす、後方へ押し付ける感じで動かせば動きます。毎日まじめにやっても解消しなければ、一度、病院で見てもらいましょう。ほおっておくのは良くないです。

gr00per
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は学生なので普段は机に向かっていますが、部活動でソフトボールをやっていますし授業で体育もやっているので腕を回さないという状況から縁遠いような気もするのですが・・・。いかが思われますか?