• ベストアンサー

ダビングを頼んだのですが・・・

あるホームページで昔放送されていた番組をダビングしますと言っていた方にメールして、今現在ダビングしてもらっているのですが、なかなか終わらず何度か連絡を差し上げたのですが、もう少々お待ちくださいとばかり言われてしまいます。 値段を聞いてもダビングが終わらないとわからないと言われてしまい今とても不安です。 自分がバカだったと反省していますが、皆さんから見てこのケースの場合どんなことが考えられますか? 何でもいいので答えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  放送を他人がダピングして第三者に渡すことは著作権法違反です。  そして更にこの法律違反行為に対して費用を取るということも違法です。  番組の録音・録画は個人が楽しむ範囲でしか行うことができません。  そのサイトも摘発される可能性があります。そして、違法な物を購入した質問者さんも罪に問われる恐れがありますのでやめたほうがよいでしょう。  放送番組の録音・録画を他人に売買するのは著作権法違反であると指摘しているNHKのサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html
bonorave
質問者

お礼

まとめてのお礼すみません。 改めて罪の重さを実感いたしました。 止めるなどして考えて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• higejii3
回答No.2

大いに反省してください。 元々違法行為ですから。 おそらくこの質問も削除されるんじゃないのかな。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

そもそも、 >昔放送されていた番組をダビングします --って、違法じゃないですかねぇ?