• ベストアンサー

「スイングプレーン」とはどんな「物」でしょうか?

スコアが120程度の初心者です。 本や皆さんのアドバイス等を見聞きするのですが、よく「スイングプレーン」なる物が出てきます。写真などで見たことはあるのですが、実際にこの「スイングプレーン」と言う物がどう言う物なのかを体験してみたいのです。 物を購入することは、居住空間や金額的にも無理だと思います。 どこで体験出来るのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 大阪市近郊で体験出来ればと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つるやゴルフさんの本店のほうでロボットを使って楽しいことをしてますよ('ε')  こないだ体験しようとしたら「本日は予約でいっぱいです」とのことで念願叶いませんでしたが・・・。2000円くらいでプロがどんなスイング軌道を描いているのか体験できるみたいです。 ちなみに「スイングプレーン」というのは「物」ではなく、この「スイングの軌道」を指す言葉です。

参考URL:
http://www.tsuruyagolf.co.jp/science_golf/index.jsp
NO-RA
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なるほど、つるやですねっ。一度行って見ます。 しかし、「物」ではなかったんですねっ。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

スイングプレーン=クラブ(ヘッド、シャフト)の通る軌道 ですね アメリカのゴルフ番組、BS1で放送される、を見ていると プレーの合間に、きれいなスイングをするプレーヤーの映像を 流してくれます クラブのヘッドとシャフトが同じ「線」の上を通るように振られ あたかもヘッドとシャフトで土星のリングを描いたようになりますね これが、いわゆる、スイングプレーンなのですね この、土星のリングのようなものが出来る事がスイングの理想とされ 無駄なエネルギーを極力排除して自分の持つエネルギーをボールを 飛ばすことに使うために考案された理論の説明に使用されるように なりました 体験するためには自然にクラブを「振る」だけでいいのです 余計な力を入れずにクラブを「振る」ことを目的としているから もっと具体的に言えば、クラブヘッドの重さを感じる感覚を 無くさないようにして最初から最後まで『振れ』ば簡単に実現 出来るのです 確かめるには、 他人に自分のスイングを見てもらう ビデオで自分のスイングを撮影する 最近は、携帯でムービー撮影する事も出来ますね このどれかでいいのです 難しくは無いと思います、また、お金がなくとも出来ますね 頑張って自分のアイデアを出して工夫して見てください

NO-RA
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 確かに自分を撮影してみればわかりますよねっ。 でも、練習場でビデオ撮影するの見かけたことがないので、少し恥ずかしい気もしますが、上達にはそんなこと言ってられないですねっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じスイングをするには??

    同じスイングをするには?? スコア130ぐらいの初心者です。 アイアンで打つときに自分では同じスイングをしているつもりでもインパクト時にはズレています。 脇を閉めているのでほぼ同じスイングになるですよね? それと、体とグリップの間隔はどれくらいが適正なのでしょうか?グリップ2個分とか本には書いてありましたがなぜかしっくりこないです。 教えてください。

  • ドライバーとパットの疑問です

    ゴルフ歴半年の初心者です。 2つ質問があるのですが、 1。僕はアドレスで手をブラ~とした状況でグリップします。その状態のドライバーの角度のままテイクバックするとスイングプレーンはアイアンよりフラットで、横振りみたいな感じになります。 でもプロのスイングを見るとトップからインパクトまでがやや縦振りのように見えます。スイングがプレーンに対して直線がセオリーだと思っていたのですがどうなのでしょうか? 2。パッティングが苦手で3パットをしてしまいます。2パットにできたら大きくスコアがよくなるのですがロングパットが下手です。ロングパットの方向性やタッチはどのように練習すれば良いのでしょうか?本番さながらの傾斜で練習できる方法はないでしょうか? 教えてください。

  • スイングプレーン

    ゴルフのスイングプレーンをネットで何回もしらべたのですがでてこなくて。。。 私のコーチにはクラブが腰の位置に来たらヘッドは地面と垂直になる様に立てて、そこから真っ直ぐ上に上げなさいといいます。 そうすると大分アップライトスイングになります・・・・ このままで良いのでしょうか!?

  • ダビングしたい

    ビデオテープのダビングをしたいのですが、どこか有料でしてくれるような所を御存知の方教えてください。出来れば大阪市内か吹田市近郊でお願いします。金額もわかるようでしたらそれもお願いします。

  • 大阪で羊(ヒツジ)の写真を撮りたい

    年賀状用に羊の写真を撮りたいのですが、大阪市内か 近郊に羊はいませんか?六甲山までいくのはちょっと 大変なので、近くにいればって思っています。 よろしくお教えください。

  • いらない物の処理方法

    県外の大学で一人暮らししている大学生男です。 今、自分の部屋を整理しているところなんですが。 とにかく今は物を減らしたいんです。 無駄な飾りとか本とか服とか全部なくして心機一転したいんです。 一応本などは近所のBOOKMARKETで売ってきたんですが、服やいらない電灯やら家具の処理に困ってます。 すぐにでも物を減らしたい衝動はあるんですが やはり捨てるのは勿体無いし。 できるだけお金に換えたいものです。 ネットオークションやフリマなども利用したことなくて正直困ってます。 都市部などでしたらフリマは気軽にできるそうですが。。。(ちなみに金沢近郊在住です) そこで質問です。 何か初心者でも気軽に換金できるツールは無いでしょうか?(別にフリマが嫌という訳じゃないです。フリマ情報を教えてくださってもありがたいです)

  • スイングプレーンの角度について

    スイングプレーンについてお聞きしたいのですが、ドライバーとショートアイアンとでは構えた時にライ角が違いますが、スイングプレーンというのはそのクラブのライ角を基準に上げれば良いのでしょうか?例えばドライバーは横振り、ショートアイアンは縦振り、のように意識してスイングしていますか?今まで私はどのクラブも同じようにスイングしていましてどちらかといいますとドライバーショットなのにアイアンショットのような縦振りをしていました。以前質問したトップでのクロスしていたのはこれも原因だと思いましたので教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 北九州市近郊の体験ダイビングのあるダイビングスクール教えて!

    体験ダイビングのあるスクール、しかも福岡県北九州市近郊で、ということで探しています。 まだ潜ったことはないので、本当に初心者です。 ナウイ(?)という資格を取りたいと思っています。 ご存知の方、ぜひお願いします!!

  • スイングプレーンが安定しません

    ゴルフ歴20年、3回/週程度の練習をしていますが、スイングプレーン が固まりません。平均スコアーは90前後です。ミート率が当然悪く、練習でも毎回スイングが微妙に違い試行錯誤しているうちに、時間ばかり 過ぎてしまいます。 皆さんは、どのようにして、ご自分のスイングプレーンを固めてこられたのでしょうか? なんとか80代前半で回りたいと思っています。

  • スイング始動で、スイングプレーンに乗せるコツ

    どうしても、インやアウトに上げ過ぎてしまい、プレーンを外す事が多いです。結果ダウンで調整しようとしてもかえって駄目になることが多いです。スイング始動で、スイングプレーンに乗せるコツを教えて下さい。

専門家に質問してみよう