• ベストアンサー

「スイングプレーン」とはどんな「物」でしょうか?

スコアが120程度の初心者です。 本や皆さんのアドバイス等を見聞きするのですが、よく「スイングプレーン」なる物が出てきます。写真などで見たことはあるのですが、実際にこの「スイングプレーン」と言う物がどう言う物なのかを体験してみたいのです。 物を購入することは、居住空間や金額的にも無理だと思います。 どこで体験出来るのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 大阪市近郊で体験出来ればと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つるやゴルフさんの本店のほうでロボットを使って楽しいことをしてますよ('ε')  こないだ体験しようとしたら「本日は予約でいっぱいです」とのことで念願叶いませんでしたが・・・。2000円くらいでプロがどんなスイング軌道を描いているのか体験できるみたいです。 ちなみに「スイングプレーン」というのは「物」ではなく、この「スイングの軌道」を指す言葉です。

参考URL:
http://www.tsuruyagolf.co.jp/science_golf/index.jsp
NO-RA
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なるほど、つるやですねっ。一度行って見ます。 しかし、「物」ではなかったんですねっ。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

スイングプレーン=クラブ(ヘッド、シャフト)の通る軌道 ですね アメリカのゴルフ番組、BS1で放送される、を見ていると プレーの合間に、きれいなスイングをするプレーヤーの映像を 流してくれます クラブのヘッドとシャフトが同じ「線」の上を通るように振られ あたかもヘッドとシャフトで土星のリングを描いたようになりますね これが、いわゆる、スイングプレーンなのですね この、土星のリングのようなものが出来る事がスイングの理想とされ 無駄なエネルギーを極力排除して自分の持つエネルギーをボールを 飛ばすことに使うために考案された理論の説明に使用されるように なりました 体験するためには自然にクラブを「振る」だけでいいのです 余計な力を入れずにクラブを「振る」ことを目的としているから もっと具体的に言えば、クラブヘッドの重さを感じる感覚を 無くさないようにして最初から最後まで『振れ』ば簡単に実現 出来るのです 確かめるには、 他人に自分のスイングを見てもらう ビデオで自分のスイングを撮影する 最近は、携帯でムービー撮影する事も出来ますね このどれかでいいのです 難しくは無いと思います、また、お金がなくとも出来ますね 頑張って自分のアイデアを出して工夫して見てください

NO-RA
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 確かに自分を撮影してみればわかりますよねっ。 でも、練習場でビデオ撮影するの見かけたことがないので、少し恥ずかしい気もしますが、上達にはそんなこと言ってられないですねっ。