• 締切済み

キャラバンシルクロードについて?

現行のシルクロードですが、よくサーフィンに行くので、撥水加工のこの車に目をつけましたが、8人乗りで2,4L 140馬力、よく5,6人で出かけますが、これがどのくらいのパワーなのか分かりません、毎週高速で片道2時間走ります(峠あり)現在100系3,0Lディーゼルを8月で手放します、こういった箱型のバンっぽいワゴン好きなのですが140馬力だと物足りない気がして迷っています、走ってるの見たことないし、試乗車無いし、おすすめですか?すきならいいじゃんと言われそうですが、やはり 走りがいい方がいいので!

みんなの回答

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.3

 私も、現行ハイエースかキャラバンが欲しくて、他にも何か無いかといろいろ物色中です。  私見ですが・・・2.4Lガソリンだと、3.0Lディーゼルに比べると低速トルクが薄いので、街中ではだいぶパワー不足を感じると思います。ただ、高速に乗ればガソリン車の方が快適だと思います。でも、スピードはそれほど出ないと思います。  それと、車体がでかいのでやはり燃費が・・・ガソリンでリッター6くらいだと思います。  高速を使った遠乗りが殆どでしたら、キャラバンシルクロードも悪くないと思いますが・・・街乗りが多いのでしたら、燃費の悪さとパワー(トルク)不足を感じるのでは無いかなぁ?

ayanapapa
質問者

お礼

ありがとう御座います、ハイエースよりキャラバン派です!キャラバンはタイミングベルトでハイエースはチェーン、バンにするにしても、どちらか迷いますねえ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.2

あまり馬力のあるものではないですね。多分3.0ℓディーゼルより力ありません。この手の車は、馬力よりトルクを見た方が良いでしょう。走りを期待するなら3リットル位あるほうが良いと思います。昔のキャラバンに3ℓV6があったけど速かったですね。エルグランドの2.5ℓ(試乗したら思ったより走った)と比べるとやっぱりトルクが小さいです。走りを期待するなら止めたほうがよいでしょう。

ayanapapa
質問者

お礼

キャラバンの3,0Lディーゼル積んでほしかったなあ! 回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.1

まぁ普通に走る分には良いんじゃないでしょうかね・・・ この手の車は走りを求めるより、広さや・・広さくらいかな? あなたの使用目的からいうとジャストな気がしますがね・・

ayanapapa
質問者

お礼

ありがとうございました、ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャラバンコーチ

    こんにちは、エルグランドやアルファードのようなハイテクなかっこいい1BOXよりキャラバンコーチのようなバンっぽいほうが好きです、でも大人6人ぐらいで出かけることが良くあります2,4Lで満足のいく走りができますか? 休日山道を登りサーフィンに行ったり、もするので(2,3人で)日産の2,4のエンジンって良く分からないので 教えてください?

  • ランクルの比較

    車の乗り換え(新車)を検討していて、ランクル100かプラドにしようと考えています。 自分は100(バン/ディーゼル)に乗りたいと思っているのですが、プラドとの価格差(約100万円)が何処にあるのかと、奥さんの反撃にあっています。 それと、100のバンタイプはシングルエアコンがいまいちだと言っています。 (ワゴンタイプはデュアルですが、維持費等を考えるとバンにしたいと思っています) また実際に比較しようにも近くのディーラーでは、両車種共、展示車はおろか試乗車も有りません。 (100の2インチUP車は試乗しました) そこで、両者(ガソリン、ディーゼル)に実際に乗って居る方のご意見を頂き、購入の参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。 因みに、100は今月マイナーチェンジしましたし、プラドは秋にフルモデルチェンジするそうです。 この辺の情報もあればありがたいです。

  • アクセラ15cの現行か先代かで悩んでいます。

    先日、ディーラーで現行アクセラを試乗。気に入ったので購入したいと考えています。デザイン・色は先代のブルーが好みなので、前モデルの中古も比較検討しています。 先代は4ATなのが気になってます。あの車重で4ATの1.5Lはしんどいですか? ちなみに試乗車(現行)はCVTで走りにストレスは感じませんでした。燃費や動力性能などに違いはありますか? 前モデルは試乗車が見つからないので乗り比べできなくて困っています。よろしくお願い致します。

  • 自動車購入(乗り換え)

    現在、現行ヴィッツに約3年半乗っています。先日、親の乗っている自動車が故障により廃車となり、色々経緯がありまして、私の乗っている車を譲り、この度新しい車を買うことになりました。今乗っているのが初めての車で、詳しくないので、新車購入の際の参考にしたくおすすめの車を教えていただけたらと思います。 また、試乗の時などにチェックしておいたほうがいいところなどあれば、教えていただけたらと思っています。 主な使用状況 通勤(高速道路使用片道14km) 年に二回ほどの帰省(高速道路使用片道約350km) 希望条件 排気量1500cc以下(大きくても2000ccまでが希望です) ヴィッツよりも広いラゲッジスペース(倍くらいの広さがあればうれしいです) 毎日高速道路を使うので、ストレスにならない走り(ヴィッツは追い越しや合流の時の加速が弱い気がします) 静粛性がよい(ヴィッツは高速域でちょっとうるさいです) ロードノイズが少ない(これはタイヤのせいかもしれませんが) 雪国なので4WD つい最近結婚したので、将来子供が出来たあとのことも考えての車選びをと考えています。 最初はアトレーやエブリワゴンのような軽ワンボックスがラゲッジスペースも大きいし、維持費もかからないのでいいかなと思っていたのですが、高速でストレスがたまるのかなと考えています。 ステーションワゴン系がいいのか、七人乗ることはそうそうないと思いますが、緊急用としてのサードシートがあるミニバンにするべきか悩んでいます。 今回は諸事情により手放しますが、購入したら10年以上は乗りたいと思っていますので、色々情報を得て、たくさん見て試乗して納得のいった一台を決めたいと思っています。後になって、あんな車があったのなら見ておけば試乗しておけばよかったと思わないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • レガシィorアスリート

    私は長距離運転をするのが好きで、今は自分の車を持っていないのでレンタカーや親の車でよくドライブに行きます。 バイトで毎月コツコツとお金をためてマイカーを買おうと思うのですが、レガシィ(B4かセダンでも悩み中)かクラウンアスリート(現行の一つ前の3・5リッター)のどちらかがほしいと思っています。 両者ともタイプの違う車ですが・・・。 レガシィは買うなら現行の新車か走行距離が少ない現行車かなと思っています!! グレードはsパッケージのMT使用です この二台でしたら、1人での遠出(片道800キロほど)や複数人での遠出にもってこいでしょうか? 内装や広さにももちろんこだわりたいのですが、やはり一番は走りにこだわりたいので、レガシィかなぁとも思っています!! 試乗に行こうと考えていますが、なかなか時間がつくれずいけてない現状です・・・ シートなどは、まだ年齢的にも気にせず大丈夫かとおもいます!! 皆様の意見や体験談を聞かせていただけると幸いです。

  • SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!

    SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 車購入時の試乗について

    現在、自動車の買い替えを考えていますが、 最初は、現行型ランエボXやインプレッサWRC Stiを 考えていましたが、峠で試乗させてもらいあまりにも、 スパルタンな走りではなかったのでがっかりしました。 他にシビックRやスイフトスポーツ、RX-8も試乗させて頂き、 NAではなかなか楽しかったと思います。 ですが、もうスポーツカーは購入をやめて、フィットのMTや ヴィッツRS MTも商談にいきました。 さらに、軽自動車もいろいろ見にいきました。 ムーブでもターボでナビ付だと200万円程になりびっくりしてます。 もうかれこれ、10台以上程試乗しましたが、購入にいたらなかった 営業マンに申し訳ないと思いますが、学生の頃は、冷やかしで ディーラーに足を運んだこともあります。 冷やしかで試乗して、購入したこともありますが(笑) 営業マンに尋ねると、5~20組見にこられて購入に至るのは そのうち1~2組と聞いております。 皆さんはどうのようにお考えでしょうか? ご意見をお願い致します。  

  • ステップワゴンの中古車の買い方について。

    今ステップワゴンの中古車を探しているのですが、一番新しい現行型のステップワゴンか、一個前の型のステップワゴンにするか迷ってます。 今のところ、前の型のほうに決めています、訳としてはサイズ的に前の型のほうが少し小さくて、運転しやすそうな点と 二列目がキャプテンシートでウォークスルーになっているとこです。 ただ、片側のみのパワースライドドアらしいです。 それでも現行型のほうが、機能やその他で長い目で見て、いいのでしょうか? ちなみに今は、日産車に乗っています、ウィングロードです。 セレナも試乗しましたが、ステップワゴンに比べると、ハンドルが重いというか、スムーズさが無かった気がしました。 内装はセレナのほうがよかった気がしますが… 中古車やさんは、ステップワゴンを推してくる気がしました。 それと、中古車さんが言うには、ステップワゴンの中古車は今買わないと、震災の影響で来年の春まで今の売っている値段では買えなくなるというようなことを言っていたのですが、本当ですか? 質問多くてすいません。

  • スイフトスポーツに乗っている(乗られた)方

    本日、現行のスイフトスポーツに試乗してきました。 1.6リッターで125PS、1tちょっとの車重とくればどんなに早いか?と期待していました。 ところが、乗ってみてびっくり。「普通」なんです。 乗り心地は多少固めでしたが、クイックな感じはなく、ボディ剛性もノーマルと同じだそうです。 とにかく、エンジン回転数の上昇が緩やかで体感的には私の乗っているアトレーワゴンと大差ありませんでした。シートもサイドサポートが弱く、アイポイントも高い。町乗りには最適だとは思いますが。(^^ゞ 試乗車が「はずれ」だったのでしょうか? 他にも乗られた方がいましたら教えてください。 購入を検討していただけに残念です。

  • マツダ アクセラ次期マイナーCでmtは残るか?

    マツダ アクセラスポーツ/セダンの次期マイナーチェンジではmtのラインナップは残るでしょうか? 本日、マツダの販売店で試乗と見積もりを依頼した際数日前にメーカー側から 現行のアクセラmtについては生産終了と、現行アクセラ自体も生産調整に入ったと言われました。 要するに、現行アクセラの新車mtではもうすでに生産不可と販売不可の為 今後発売されるであろう次期アクセラを待つしかないとの話でした。 販売店の話では次期アクセラは ・現行2Lガソリンは全面廃止 ・1.5lガソリンとディーゼルエンジンでの販売は確定。しかし、mt残るかは不明ですと。