• 締切済み

キャラバンシルクロードについて?

現行のシルクロードですが、よくサーフィンに行くので、撥水加工のこの車に目をつけましたが、8人乗りで2,4L 140馬力、よく5,6人で出かけますが、これがどのくらいのパワーなのか分かりません、毎週高速で片道2時間走ります(峠あり)現在100系3,0Lディーゼルを8月で手放します、こういった箱型のバンっぽいワゴン好きなのですが140馬力だと物足りない気がして迷っています、走ってるの見たことないし、試乗車無いし、おすすめですか?すきならいいじゃんと言われそうですが、やはり 走りがいい方がいいので!

みんなの回答

• k_cee
回答No.3

私も、現行ハイエースかキャラバンが欲しくて、他にも何か無いかといろいろ物色中です。  私見ですが・・・2.4Lガソリンだと、3.0Lディーゼルに比べると低速トルクが薄いので、街中ではだいぶパワー不足を感じると思います。ただ、高速に乗ればガソリン車の方が快適だと思います。でも、スピードはそれほど出ないと思います。  それと、車体がでかいのでやはり燃費が・・・ガソリンでリッター6くらいだと思います。  高速を使った遠乗りが殆どでしたら、キャラバンシルクロードも悪くないと思いますが・・・街乗りが多いのでしたら、燃費の悪さとパワー(トルク)不足を感じるのでは無いかなぁ?

ayanapapa
質問者

お礼

ありがとう御座います、ハイエースよりキャラバン派です!キャラバンはタイミングベルトでハイエースはチェーン、バンにするにしても、どちらか迷いますねえ?

• saodake
回答No.2

あまり馬力のあるものではないですね。多分3.0ℓディーゼルより力ありません。この手の車は、馬力よりトルクを見た方が良いでしょう。走りを期待するなら3リットル位あるほうが良いと思います。昔のキャラバンに3ℓV6があったけど速かったですね。エルグランドの2.5ℓ(試乗したら思ったより走った)と比べるとやっぱりトルクが小さいです。走りを期待するなら止めたほうがよいでしょう。

ayanapapa
質問者

お礼

キャラバンの3,0Lディーゼル積んでほしかったなあ! 回答ありがとう御座いました。

• 3nari
回答No.1

まぁ普通に走る分には良いんじゃないでしょうかね・・・ この手の車は走りを求めるより、広さや・・広さくらいかな? あなたの使用目的からいうとジャストな気がしますがね・・

ayanapapa
質問者

お礼

ありがとうございました、ですよね!