• ベストアンサー

友達に貸した服が臭う…ワキガ?

と友人に相談されました。臭うのは脇の下あたりで、思いっきりワキガの臭いだそうです。 黄ばみは特にないみたいですが、直接肌に触れる服はもちろん就職活動だかでスーツを貸したら、そのスーツまでも臭うそうです。 ですが、その友達自体から臭ったことはないみたいです。 この場合、その友達はワキガと言えるのでしょうか?というか、そもそもワキガで肌に直接触れてなくても匂いは服に移るものですか? 服の臭いを指摘して、ワキガじゃないならすごくショックだろうし、本人もいらぬ事で悩んでしまうかも。 または、本人からは臭ったことがない(私の友達は鼻炎で少し鼻が悪いのもあるかも)ので、彼女は気づいていて気を使っていたら傷つくかもしれない。 でも服に臭いが移ってることに気づいていないなら、他の人にも同じように思われるかもしれないので伝えるべきか?と相談されました。が、私の友達にはワキガの人がいないので、イマイチ答えられません。 さらに、もしその子が子供を産んだら臭いを注意しないとイジメにあったりなどでかわいそうだから、そうなら知っておくべきだ、とも言ってます。 この場合、その友達はワキガだと思いますか? また、臭いについてはどう伝えるべきだと思いますか? 私の友達は興味本位ではなく、本当に心配してたので「大きなお世話」とかの回答ではなく、対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11407
noname#11407
回答No.3

回答しようかどうかとすごく悩んだのですが・・・ 僕はワキガ3/5レベルくらいです。参考までに >私の友達は興味本位ではなく、本当に心配してたので という言葉を信じて自分なりの意見を書きますね。 >その友達自体から臭ったことはないみたいです 多分、自身で気が付いてると思います。ケア(制汗剤など)しているのでしょう。接していて気が付かない程度なら「軽度」だと思います。あと、肌が直接触れなくても、臭い移りはあります。 >服に臭いが移ってることに気づいていないなら・・・ 可能性はあります。ボディケアで心配ないと思っているのかもしれませんね。 >もしその子が子供を産んだら臭いを・・・ 遺伝する可能性は高いと思います。科学的な根拠までははわからないですけど。 >自分でもクリーニングに出したそうですが、匂いが落ちないようでした 経験上、ワキガの匂いが一度でもつくと洗濯しようがクリーニングに出そうが、匂いを消す事は出来ません。ホントです。 興味本位では『なく』と本当にご友人が考えてらっしゃるなら、そして今後もお付き合いをしていきたいと思うのなら、『かもしれない』彼女に伝えるべきです。受け止めてあげて理解してあげてほしい。 それと、日本人は元々、体臭の少ない人種なので、臭いには敏感なんだそうです。 だから『かもしれない』彼女のサポーターになってみては?この先、いつも一緒にはいられないけど、飲み会なんかの人が集まる時に、もし気になれば、さりげなく「ケアした方がいいよ」的な事をいってあげられるような関係が理想です。 それが本当のフレンドシップかな。 伝えるときには、ご友人自身もワキガについてある程度の知識を持って、もしあれば、悩みを聞いてあげられる状態(精神的にも)がいいと思います。 すごくデリケートな問題なんで、どうしたものか?はしかたないですよ。 周りが気付いているのに我慢してるのはかえって彼女に失礼?

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっと納得のいく回答をいただけましたが、やはりワキガの可能性ありなんですね。 軽いワキガなら制汗剤程度でごまかせるのですね。 直接肌に触れなくても臭いは移るのですか… これは疑問だったので、驚きました。 クリーニングは私も貸衣装の試着で脇のあたりがワキガ臭かったことがあるので、「臭いって落ちないのかな」って思っていました。 私の友達(貸してる子)は本当に心配していて、彼女がそれで陰口を言われてしまったりするのが嫌みたいです。なので、おっしゃるとおり問題の友達のサポートをしてあげると思います。 確かに周りが気づいているのに、そ知らぬフリをするのは失礼ですね。 きちんと伝えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは☆ ワキガであった時の対処法はアドバイスできないのですが、私の考えは少しみなさんと違うので、書き込みします。 私自身はワキガではありません。夏場も汗臭いなぁ~と思うことはあっても『うわーワキガ!』ってほどキツイ匂いがしたことはありませんし、いたって普通です。 しかし私の姉は微妙にワキガの様です。姉自身は気付いてないみたいなのですが、姉が着ていた服(脇の下辺り)からワキガのような匂いがします。それは昔からなのでおそらくワキガかと…。でも洗濯すると匂いは消えるし、普段の生活で横に居ると臭ってくるということはありません。 上で私はワキガでないと言いましたが、一度本気でワキガになったかと思ったことがありました。 その日はものすごく緊張してて、脇の下にだけ冷や汗?みたいなものをかいたのですが、その汗がめちゃくちゃ臭って自分でビックリしました! 最初は『この会場ワキガみたいな匂いがするなぁ~』と思ってたんですが、家に帰ってもその匂いが続くから、まさか…と思い自分の服の脇の下辺りを臭ったらものすごい匂いがして↓↓『私ワキガになってしまったぁ!?』と思ったのですが、それ以来一切臭うことはありません。 ちなみにその日の服装は冬だったので、3枚の重ね着+コートだったのですが、コートにまで匂いが移っててびっくりしました。水洗いではとれないので、結局洗剤で洗ってやっと臭いがとれました。 ワキガでないかと思われるぉ友達さんも、あまりひどくないワキガなのかもしれないですが、就職活動などで緊張していて、私のように一時的にワキガのような症状がでたのかも?とも思います。 ワキガかどうかを伝えるべきかは、もう少し様子をみられるのがよいかと思います。横に居るだけで臭うようなら、指摘してあげるのも友達としての優しさだと思います。一緒に居るだけでは臭わないなら、無理に『ワキガじゃないの?』と伝える必要はないと私は思います。 肝心な対処法を答えられなくてすみません。。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうそう、汗臭いのとワキガの臭いって明らかに違いますよね。私の夫は汗っかきですが、すっぱい臭いはするけどワキガ臭はしないです。 ん~洗濯すると消えるのですかぁ。なんかワキガって一言で言っても難しいですね。 冷や汗って、脂汗って言うくらいなので汗の質が違うのかなぁ?アポクリン腺?だかが人よりも少し多いと臭うんですよね?そう考えるとその時たまたま多く出てしまったとか。ちょっとわかるような…。 でもやっぱり臭いって上着にまで移るのですね。 問題の友達もスーツの時だけならそう考えられますよね。ただ、どの服を貸しても全て臭ったみたいです。 なので、軽くワキガなのかもしくは本当は普通に臭うけど、一生懸命ケアしてるのかな?とも思いますね。 ただ、隣にいても気にならない程度ならもう少し様子を見るべきですかね。確かに服の貸し借りをしなければ気にならないみたいですが。私の友達は鼻があまりよくないので、「自分は気にならないけど、周りが気づいていたらかわいそうだ」と言っています。 どうしたもんですかねぇ~。でも、色んなタイプがいるとわかったので、軽い体臭程度なら言わなくてもいいのかな。 >肝心な対処法を答えられなくてすみません。。 いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.2

クリーニングまでしてあるのににおうのならワキガではないと思いますよ。 クリーニングに問題があるのでは?? もしや、気づかないだけで友達ではなく貸した本人が原因では? むしろこちらのほうが可能性は高いのでは無いでしょうか? 自分の臭いって気づかないものですから・・・ それこそ洗っても落ちないほどのキツイワキガならおっしゃるように本人から臭いますって!(笑) ちなみに香水を脇下につける人が友人(ワキガでない)にいますが、 夏場は汗ムレと香水が混ざってものすごい異臭を放ってます!!

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、やはりそうなんでしょうか?? 服を貸してる友達は、臭ったことないですよ。 それに、彼女が原因なら持っている服全部が臭うはずですよね?? また、クリーニングもいつも同じところでその問題の友達は出しているのかもしれませんが、私の友達もクリーニングに出しています。 それにクリーニングに問題があるのなら「脇の下だけワキガの臭いがする」というのはどうしてなんでしょう??服全体が臭うのなら納得なのですが…。 それになぜその友達に貸した服だけ?? なんだかこうやって書いてると、私は「ワキガじゃないか」って決め付けてるように見られるかもしれませんが、疑問に思う事が多いのと 私もドレスショップでドレスの試着をした時に、服によってワキガ臭かった事があるので、クリーニングしても落ちないのではないか?って思ってたんですけどね。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

ワキガではないのでは?と思います。 ワキガなら、本人からものすごくにおいます。 (個人差はあるかもしれませんが。) 今、真夏の暑さで汗を大量にかいたから、においが残ってしまったのだと思います。 普通の人だって、汗をかいたらワキがにおいますよね? ま、絶対ワキガじゃない、とは言い切れませんが、そちらの可能性の方が高いと思います。 私はそれ以前に、「スーツ借りて使ったのなら洗って返さないの?」というほうが疑問です。 クリーニングくらいしますよ。普通は。

yyykkk821
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 書き忘れてしまったのですが、クリーニングはもちろんしてあるそうです。 なので、最初は友達もまさか脇が臭うと思わずに着ていると、自分の脇がくさくなるので自分がワキガかと不安になったそうです。 ですが、少しすると自分の脇の臭いが消えているのと、彼女に貸したパーティー用のドレスやスーツ、コートなどを着た時だけなので気づいたみたいです。。 自分でもクリーニングに出したそうですが、匂いが落ちないみたいでした。 普通に洗濯したら多少の汗の臭いって消えるものだと思ってましたが、そういうものでもないのでしょうか? 私も電車などでワキガの臭いに気づくので、服だけ臭うことはあるのかなぁ?と疑問なのですが…。

関連するQ&A

  • 服に着いたワキガ臭

    服に着いたワキガ臭 うちに泊りに来た友達の着替えのカバンにジュースをこぼしてしまい、洗濯して返すことになりました。 うちの後にもよって帰るところがあったので、何着か服を貸したのですが、返ってきたときには気付かなかったのですが、着てみると右の脇の部分がツンとした臭いが残っていました。 洗濯してみましたが、洗濯した直後は平気ですが着てから汗を掻くと右の脇の部分がまた臭ってきます。 これは友達はワキガだったんでしょうか? またこの臭いは完全に消すことは出来ないんでしょうか?

  • ワキガについて

    内容がわかりずらい質問タイトルですみません。 こちらのカテでよいか迷いましたが、質問させてください。 友達に彼氏ができたのですが、友達が私に 「ウチの彼氏、ワキガかもしれない(××)」と言ってきました。 そんな友達、その彼と、私、私の彼氏で先日遊ぶことになりました。 その日、友達の彼氏は遅刻してきました。 理由は「朝風呂」らしいです。 で、「ワキガ」なのか気になって近くに行ったのですが、殆どにおいませんでした。(多少なりとも服や、本人の匂いがあったとは思いますがクサイとは感じませんでした。) しかし、しばらく炎天下を歩いて汗をかいた後、映画を見ることになって、 友達、友彼、私、私彼 の順番にシートに座りましたが その時、 ワキガなのか解らないのですが、ちょっと汗の強いにおいというか、汗と体臭が混じったようなにおいがしました。 くさくて我慢できないという程ではないのですが、確かに匂いはしました。 もしかしたら、彼の体臭かもしれないし、暑い外を歩いた後なので汗をイッパイかいたせいかもしれません。 友達は、彼氏に「わきが?」とも聞けないらしく、でも匂いも我慢できないらしいです。(汗を抑えるデオドラント、香水などは使っていないようです) 私も気になるのですが、ワキガというのは、お風呂に入った直後でもにおうものなのでしょうか? また、本人がワキガと気づいていない場合、彼女から「ワキガじゃない?」や「ちょっと汗臭くない?」のような言葉は男性としてはショックでしょうか? 私としては、においがきになってしょうがない友達が、そのようなことで我慢して付き合うのはどうかな~?と思っています。 友達も彼氏に言おうか言わないでおこうか、迷ってるようなので、ここでご意見伺えたらと思います。

  • 「わきが」についての質問です。

    ワキガについて悩んでいます。 私は、わきのニオイが気になり、肌を露出した服を着れません。 友達は夏になると肩を出した服などとてもおしゃれなのですが、 私はわきのニオイや汗が出るため、とても辛いです。 消臭スプレーなどを都度使用しているのですが、うまく行きません。 手術したいのですが、なかなか相談できず辛いです。 手術費用もありません。 どうすればいいでしょうか。

  • ワキガですか?

    つい先日、友達と一緒に電車に乗っていたら、友達が「ここワキガ臭い」といいました。すると隣に座っていた女子高生も「臭い」といいはじめました。私だけがその臭いがわからなかったのですが、それは私がワキガなのでしょうか? 電車に乗る前にはその友達と一緒に私の部屋にいました。その時は友達はなにもいっていなかったです。一緒に電車に乗ることも多々あるのですが、言ったのは初めてでした。元からワキガに敏感な友達なのでワキガの人がいるとすぐにくさい!という人です。いままでは私もきづいていたんですが、今回はわからなかったのです。 それからは気になってしまって脇の臭いをたくさんかぐとなんだか自分の脇が臭い気がしてきて…。どうしらたらいいのかわからないです。 彼氏もいますが私の脇に顔を埋めてもなにもいってきません。 バイト先は飲食店で汗をよくかくのですがなにもいわれたことはありません。周りの人に指摘されたことも今までありません。耳垢は乾燥しています。服の脇は黄ばみません。放置した服の匂いをかいでもなにも感じません。家族にワキガだという人はいないと思います。 なんだかこうしている間にもワキガの臭いがしているきがして…。 どうしたらいいのでしょうか。 ワキガだとしたら、私のワキガの程度はどれくらいなのでしょうか。どれくらいのケアで抑えられるのでしょうか。

  • ワキガのにおいってどうしたら消えるの?予防法とかありますか?

    普段は制汗剤で、脇の下の汗・においを抑えていますが、 夏場や冬の暖房がきつい場所、生理前や便秘の時、とても脇の下がクサイです。 白いブラウスなどには黄色いシミがつき、服も臭くなってしまいます。 耳垢もべたべたで、遺伝的にワキガだと思うのですが、手術は怖いので するつもりはないです。 臭くてたまらないほどの重度のワキガではないのですが、 市販の制汗剤は絶対手放せません。3時間おきくらいに塗って、 やっとにおいが防げる程度で、服のシミはついてしまいます。 外用薬・内服薬でワキガに効く薬や療法があれば教えてください。

  • わきがかな…

    他人に言われたわけでもないし、自分でもよくわからないのですが、腋臭のような気がします。 よくある、わきがチェックリスト(耳垢は湿っているか、服の脇が黄ばむ、腋毛がひとつの穴から2本出る等)はほとんど当てはまりますし、脇汗が異常なくらい多いのです。服の色も制限されてしまいます。 心配なのはニオイなのですが、自分では手を脇に当て、こすったあと嗅いでみると腋臭のようなニオイがあるような気がするのです。 しかし、家族も友達もよくわからないといいます。 家族の場合は麻痺することもあると聞きますし、友達だと気を使って言えない事ももちろんあると思います。 腋臭の人ってどこで自分が腋臭だと知るのでしょうか? こういう検査は病院でしてくれるのでしょうか? してくれるとしたら保険は適用になるのでしょうか? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 治療について書かれたページはよくあるのですが…

  • 彼女がワキガなのですが、、、。

    こんにちわ。僕には付き合って3年の彼女がいます。実は彼女がワキガなのです。本人は気づいていないようです。彼女の部屋の中はそのにおいがします。常に臭いわけではなく、汗をかいたときとかだけです。夏場はせいかんスプレーを使っています。が、肌が弱いらしく本当は使いたくないようで、使わないときもあります。つまりそれほど気にしていないのです。最近暖かくなり始めたのですこし臭うようになりました。そんな彼女をきずつけずに、これから気をつけさせるためには、どのように伝えればよいのでしょうか。中高年のおじさんほどのことではないので我慢できないわけではないのですが、僕だけの問題ではなく彼女の友達にワキガだと思われているのもかわいそうな気がして、、、。はっきりいうことは出来ません。彼女は優しい人です。僕たちの関係はケンカもしますし言いたいこともいいますが、ワキガだから気をつけたほうがよいというのは無理です。よろしくおねがいします。

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • わきがについて

    自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。 私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。 わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・ またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか? 長文になりましたがアドバイス等お願いします!

  • ワキガって・・・

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 ワキガって 白いシャツを着ると 脇に黄色い染みができる ってよくいいますよね? わたしはその黄色い染みが うっすらできるんです。 でも1日着た服の脇のところを嗅いでも ワキガ特有のにおいは特にしません。 家族もワキガのにおいはしないんです。 でもその染みがどうしても気になって・・・ 夏にはブラウスだけになるし 体育着も白だから 腕をあげるのが怖いんです。 ワキガの人は自分でにおいを気づけない みたいなのも聞きます。 怖くて友達にも聞けません。 脇に黄色い染みができるだけで ワキガといえるんでしょうか? ちなみにわたしはすごく汗っかきです。 夏には脇はもちろん、背中とかにも すごく汗をかきます。 回答よろしくお願いします。