• ベストアンサー

2ちゃんねるは、なぜあれほどの知名度があるのですか?

2ちゃんねるの存在はインターネットをやったことをある人はだいたい知っていると思いますが、 そもそもなぜ2ちゃんねるは、あんなに有名なんですか?有名になったきっかけを知りたいです。 そして2ちゃんねるは、たった一人の人が運営しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>なぜ2ちゃんねるは、あんなに有名なんですか? 面白いサイトなので、 かなり以前から有名でしたよ。 でも世間一般に名が知れたのは、 「ネオむぎ茶のバスジャック事件」以降でしょうね。   >2ちゃんねるは、たった一人の人が運営しているのですか? 多くのボランティアの協力によって、 運営されています。           

その他の回答 (2)

• take-plus
回答No.3

もともと掲示板としては、内部告発や・情報リーク・裏事情なんかで一部のネットユーザーには有名でした。(新製品発売情報など) 一番有名になったきっかけは#1さんの言うとおり2000年のGWに起こった西鉄バスハイジャック事件でしょう。 17歳の犯人が掲示板にて犯行予告をしたことから各種マスコミに注目されました。 原因は犯人(ネオ麦)がキリ番をゲットできなかったという単純な理由からでしたが、当時の人々はその匿名性の掲示板という「見えない会話」に驚き、興味を持ちました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
回答No.2

実は、ネーミングという問題もあります。 「にちゃんねる」というのは、東京近辺のテレビ局ではない2chをそのままネーミングにとっており、 実は、口で言うにもとても言いやすいのもあります。 (実際そこまで考えられたわけではありませんけどね) また、運営に関しては、基本的に1人でやってると考えていいのですが、多大なる多くのボランティア・企業が運営を支えてるからこそ、成り立ってるようなものです。