• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DirectCDが動作しません(涙)

最近、TDKのE-IDE CDRW Drive(8x4x32x)を買い、付属のDirectCD2.5dとEasyCD Creator3.5cをインストールしましたが、DirectCDでフォーマットしようとするとコンピュータが必ず固まってしまいます。アンインストールしてみたり、アダプテックサイトでupdateをしてみたりと、私のつたない知識で出来る限りの事はやってみましたが一向に直る気配無しです。CD Creatorの方はちゃんと動作してるのですが・・・。(ちなみに知り合いの場合は私の場合と逆で、DirectCDは動くがCD Creatorが動かないそうです) なぜこんな現象が起こるのですか?マシンに問題があるのでしょうか?どなたか解決法をご教示ください。P-III 550Mhz、 128MbRAM、 OS Windows98です。 よろしくおねがいします。おろろん。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

もし可能であるなら(また、多分可能だと思いますが)、 複数の焼き込みソフトを併用することは止めた方が良いそうです。 私の場合、一種類の書き込みソフトしか使用していないので、 そのようなバッティングには遭遇したことはないのですが、 こちらのOKWebにもいくつか上がっているように(↓例えばコレ) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1268 複数インストールしていると、色々と不具合が発生するようです。 (OKWebのトップから、検索してみると良いかもしれませんね) ですから、特殊な事情があるのでもない限り、 一つの焼き込みソフトに絞り込んでおく方が安全ですよ。 もし、「DirectCD2.5d」の方をどうしても使いたいというようであれば、 「EasyCD Creator3.5c」をアンインストールし、その後で、改めて 「DirectCD2.5d」を入れ直してみることをお勧めします。 で、この後更に「EasyCD Creator3.5c」を入れてしまうと元の木阿弥ですので、 やめておいた方がイイと思います。 上記入れ直しを含めて対応し、それでもダメだという場合、 「EasyCD Creator3.5c」を使い続けるか、OSの入れ直しか、 という話になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kanataさん、kamuyさん有難うございます。 確かに併用を止めればいいんでしょうけど、EasyCD CreatorとDirectCDは 用途が違うんじゃないんですか?前者でCDを焼くことはできるけどCDを フォーマットることはできませんよね?皆さんはフォーマットしたい時、 どうしてるんですか?諦めてるんですか? フォーマットしてdrug&drop出来るようになりたいし、両方使用していて問題無いっていう友人もいるので、やはり諦めきれないですっ。 とりあえずは皆さんがどのようにCDのフォーマットと焼きこみを単一ソフト でやっているのかだけでもお聞かせ願えますか。宜しくお願いします。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

補足確認しました。そういう事情があったんですね。 で、申し訳ありませんが、わたしは >フォーマットしてdrug&drop という使い方自体をしません。 CD-RWを使うこと自体、ほとんどありませんし(だいたいがCD-R)、 たまに使うにしても、基本はバックアップ用途です。 リムーバブルディスクとして利用することはなく(Zipを持ってます)、 大容量ディスクとして使用することもありません(外付けHDDかサーバを利用)。 ですので、CD-RWドライブを持っていても、 主にCD-Rを焼く為にしか使用しておりません。 CD-Rドライブでなく、CD-RWドライブにしたのは、 余所から来たメディアを読めるようにするため(互換性の確保)です。 たまにはCD-RWの機能も使いますが、 バックアップ内容を上書きして管理しやすくしている程度ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kamuyさん有り難うございます、とても参考になりました。 実はその後、店で先のTDKのをYamahaのと交換してもらったところ、 問題が解決しました。何で?と疑問はありますが、考えてもしょうがないので とりあえず喜んでいます(相性が合わなかったのかも知れません)。 あらためてご助言有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

確か、DirectCDって、他の焼きソフトと競合して使うと、不具合が でるっていう話を聞いたことがあるのですが・・・ 直し方は、CD-R焼きソフトとをアンインストールして(この場合、DirectCDと EasyCDですね)、もう一度DirectCDだけをインストールするれば、 直ったと思います。 CD-Rドライブも持っていますし、DirectCDとEasyCDを競合したことも ありますが、DirectCDは使い勝手がよくない(個人的に)と思い、 アンインストールしてしまったので、ちょっと自信がないです。 間違えていたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DirectCDでフォーマット済みのCDRWに書き込む

    DirectCDでフォーマット済みのタイプのCDRWを買ってしまいました。これにAdaptec Easy CD Creatorを使って書き込もうとしたらできませんでした。DirectCDフォーマットのディスクにはライティングソフトで書き込むことは無理なのでしょうか?またこのディスクを別の形式でフォーマットしなおすことはできますか?

  • XPでCD-RWは?

    私は以前、WindowsMe(本体はGateway製のデスクトップPCです)を使用していて、 「EasyCD Creator 4.02e」がプリインストールされていて、付属のパケットライトソフト「directCD」で CD-RWも正常に使用できていました。 その後、OSをWindowsXPProfessionalにバージョンアップしました。 「EasyCD Creator 4.02e」は、XPに対応できていない事が分かりましたので、 「EasyCD Creator 5」を入れましたが、「directCD」でもCD-RWが正常に使えません。 正常に使えないと言いますのは、1回目は正常に保存できますが、書き換えができないと言う事です。 自分なりに調べましたが、やはり、OSの機能の問題で、 WindowsXPではCD-RWは正常に使えないのでしょうか?

  • Win98のDirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか

    OSはWin98です。デジカメ写真をCD-Rに落とすのに今迄DirectCDを使っていました。ふと知人のXPのパソコンで開こうと思ったら、画像を開くことができませんでした。以前の回答にEasy CD CreatorとDirectCDの違いは『 Easy CD Creator5のほうで書き込んだものは どのパソコンでも読み込めるが パケットライトで書いたものはパケットライトソフトがインストールされたパソコンでないと読み込みできません。パケットライトのメリットは フロッピーやMOのようにドラッグ&ドロップするだけでコピーや消去が簡単にできるところですが・・・ バックアップ用に するならEasy CD Creator5を使用してください。なぜなら パケットライトは パケットライト専用ソフトが無いと読み書きできないからです』とありました。 今後自分がPCをXPにした時のことを考えEasy CD Creatorで保存した方がいいと思うのですが、今迄のものをXPに対応できるようにすることはできないのでしょうか? もし突然PCが壊れたとしてWIN98のPCが使用不能になった場合、今迄DirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか?理想はW98でも読み書きしたものがXPでも読み書き可能なのですが・・・

  • ダメモトでお尋ねします。DirectCDというソフトが・・・

    いつも、皆様にはお世話になっております。これは、私と同じメーカーのPCをお持ちの方でないと判らないと思うのですが・・・。もし、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。具体的に申し上げます。私が使用している機種はIBM ThinkPad iSeries1800です。質問の内容は、EasyCDCreatorというソフトがはいっておりまして、それには当然、DirectCDというソフトもついているとの事。実際ついておりました。ところが数日前に気付いたのですが、DirectCDだけが消えているのです。EasyCDCreatorはあります。削除した覚えはありませんが、なんかの拍子で消えてしまったのかと思い、付属のソフトウェア・セレクションCDから再インストールしたのですが、EasyCDCreatorのみしかインストールできないのです。インストールの際のメッセージとして、「このCDには、DirectCD のインストールパッケージも含まれています。DirectCD をインストールする場合には、X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXEを実行してください。」というのがでてきます。この意味が、どうしても理解できないのです。既にメーカーのサポート期限も切れており、販売店のサポートの方に聞いても「CDに入っている筈です」との答しか返ってきません。多分むずかしいとは思いますが、私と同じメーカーの PCをお持ちで、お判りの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しく御願いいたします。 尚、何故この質問をさせていただくかといいますと、そろそろリカバリーを考えなくてはいけない時期にきており、その為にはバックアップが必須であり DirectCD の必要を感じました。

  • DirectCDでCD-Rが読めなくなりました。

    同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。 申し訳ありません。 DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。 CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。 使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか? このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか? このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりしますが、しばらくすると何事もなかったかのようにランプが消えてしまいます。 DirectCDウィザードからCD-Rを読み取らせようとしても、「CD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。」と表示されます。 CDのスキャンを実行しても何も修復されません。 同メーカーの他のCD-Rは問題なく使用できます。 同時期に購入して使用していたCD-Rですので、開かなくなった1枚だけが激しく劣化していたとも思えません。 大事なデータが入っているCD-Rなので是非復旧させたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教示いただきますようお願い致します。

  • CD-RドライブにCDRWライティングソフト

    素朴な疑問なんですが、CD-RドライブにCDRW用のライティングソフトをインストールした場合、書き込みは出来なくても、読み取るぐらいは出来るんでしょうか? 例えば、CD-RドライブにDirectCDをインストールした場合、DirectCDで記録したCDRWメディアを読み込むことは出来るのでしょうか?

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • cdrwの書き込みができない

    PC 自作 OS WIN XP MEからXPにOSを変更しました CDRWはIBM 12x8x32 INTERNAL IDE CDRWです このSOFTWAREが製品付属のADAPTEC CD CREATOR4.02です SUPPORTがWIN2000&WIN NTでWIN XPは表示されていません。 このCDRWを書き込みできるようにするためには、 1.ADAPTECでは製品版にはSUPPORTしていません 2.IBMは該当箇所にACCESSできません 是非対応策を教えて下さい

  • パケットライトってドラッグアンドドロップでほんとにできるの?

    InternetのネットランナーというやつでCDR特集をやってるのをみたのですがそこにCDRやCDRWにバックアップするにはパケットライトでCDR/RWドライブにそのままドラッグアンドドロップしたらいいといってました。 そんなことは可能なのでしょうか?いままでパケットライトをしたことがないのでわかりませんが、いつもはSoft(Easy CD Creator)などをきどうしてどのファイルを書き込むなど決め手から焼くボタンをおしていました。 パケットライトの場合はドラッグアンドドロップでできるのでしょうか?それともDirectCDをやはり立ち上げないといけないのでしょうか?もっているソフトはDirectCDです

  • データの保存について

    Easy CD CreatorとDirectCDの相違点と教えてください。またCDRやCDRWやDVD等どのような時にフォーマットが必要なのでしょうか? どなたかご教示下さい。現在NECのノートのデータのバックアップを穫ろうとしていますが注意点などあれば教えてください。  また保存したCDR等は他のPCで読めるのでしょうか 宜しくお願い致します。