• ベストアンサー

うつ病?微妙な病名の団信加入審査

現在、住居購入のための団信事前審査を控えています。ここで良く話題になっているのですが、完全な「うつ病」の場合ほぼ100%団信加入を拒否されるそうですね。私の場合、うつ病と言うより睡眠・覚醒リズム障害が主症状なのです。1年前引越しで転院するまでは、病名がうつ病だったのですが、転院後、血液検査でも心理検査でもうつ病の気配がありません。現在の病院でも相談して病名を変えてもらいたいと思っているのですが、仮に病名が変わったとしても、団信告知の際うつ病と記入しないと告知義務違反になるのでしょうか。 なお、団信とは別に生保でいざと言う時にまかなえる額は発病前に既に入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.3

私はこれは運の悪いケースだと思います。 単なる睡眠障害であったのを医師が鬱病と診断して おいただけ・・かもしれませんよね。 鬱病の確実な判定など確立されていないので、かかる 医師の判断に任されてしまいます。 はっきり言って精神神経疾患とそうでない人との ボーダーラインなんて明確にあるわけじゃありません。 なのに精神疾患は自殺の可能性があるということで 生命保険の審査では重く見られるという理不尽なことが 起きるのです。 だからというわけでもありませんが、私は病院には 罹りません。 どちらにしても質問者さまの場合は一年前のことまで は告知しなければなりませんが、すでに完治している のならその旨、強く書いておいた方がいいのでは ないでしょうか。

naftaso
質問者

お礼

仰るとおり、医者なんて滅多に罹るものではありませんね・・・ 告知を正確にすることは当然ですが、とにかく少なくとも現状1年間は完治状態が継続していることを強く押す方向でがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うつでも加入できる保険はあるのですが、団信は厳しいかもしれませんね。 ひとまず告知をする必要はありますが、治療状況や経過状況を詳しく告知すれば加入の可能性が無い訳ではありません。 正し、1点覚えておいて頂きたいのは、治療医療と保険医療は違う、ということです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1年前に継続通院なさってたのですから、告知書に当てはまれば、うつ病について告知しないとダメです。 >現在の病院でも相談して病名を変えてもらいたいと思っているのですが、 マイホーム1軒分・何千万の保障が、そのことでフイになったら、残されたご家族は途方に暮れますよ!!

naftaso
質問者

お礼

そうですね。継続通院の事実がある以上は、病名がどう変わろうとも告知する義務がありますね。 となると、フラット35を検討する方向でもう一度考え直してみます。もちろん、生保は物件相当価格に加入済みなので、いざと言う時にも家族は保障できますし。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

うつ病どころか、自律神経失調症など、 心の病系は、すべて断られます。

関連するQ&A

  • うつ病歴あり 団信は?

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 この度気に入ったマンションを見つけ契約をいたしました。 夫35歳の名義で住宅ローンを組みます。 事前審査は問題なく後は本決済→実行の予定でいましたが。 2年前に夫が軽うつ病により通院した歴があります。 入院や投薬はしていません。 現在は通院もなく問題なく勤務できています。 団信の告知は正直に記入するつもりでいますが こちらの掲示板を見ていると団信の審査は厳しいように思います。 やはりこのような夫のうつ病歴があると団信は難しいですか? 気に入っているので逃したくないのですが。 経験者の方やこの職に従事している方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病通院歴あり 団信可能ですか?

    よろしくお願いします。 この度気に入ったマンションを見つけ契約をいたしました。 夫35歳の名義で住宅ローンを組みます。 事前審査は問題なく後は本決済→実行の予定でいましたが。 2年半前に夫が軽うつ病により通院した歴があります。 入院や投薬はしていません。 現在は通院もなく問題なく勤務できています。 団信の告知はもちろん正直に記入するつもりでいます。 担当営業者の方はとてもポジティブで問題ないですよ~との 返事でしたが、 こちらの掲示板を見ていると団信の審査は厳しいのではないかと不安に思います。 やはりこのような夫のうつ病歴があると団信は難しいですか? ちなみに富国生命の団信です。 2年半経過しており今は正常に働けています。 気に入っているので逃したくないのですが。 経験者の方やこの職に従事している方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 団信加入について

    住宅購入(戸建・建売)を検討している者です。ローンは銀行ローンを考えていますが、団信の審査が心配です。一ヶ月前に急性肝炎で一週間程度入院し、現在は通常の生活を送っております。この場合、急性肝炎を告知した場合、謝絶されてしまうでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 住宅ローン時の団信審査について

    現在家の購入を検討しておりますが、数年前に睡眠時無呼吸症候群ということが判明し、CPAP治療で毎月病院通いです。投薬はありません。 住宅ローンを組む時、ほとんどは団信加入が条件ですが、こんな状態で団信の審査にとおるのでしょうか? また、健康な時に加入した大手生保での保険も更新が近づいてきて、見直しを考えています。これも告知したら審査が通らない会社が多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 団信加入できますか?(二年前に生命保険で断られ・・)

    3年3ヶ月前まで、「抑うつ状態」という事で1ヶ月に1回通院し、投薬を受けていました。 その1年後、生命保険を切り替えたくなり、正直に告知したところ、診断書の提出を求められました。その結果、加入を拒否されました。 整理しますと、(1)「抑うつ状態」で精神科に通っていたのは3年以上前である。(その後全く通院なし) (2)通院終了後1年程度で生保加入を断られた。 団信の告知書には過去3年以内の病歴・・とありますので、告知をする気は有りません。しかし、個人情報センターに情報が残っていると言うお話も有りますね。 こんな私ですが団信にはいれますか?

  • 団信加入か否か迷ってます。

    住宅を購入しまして、ローンを組むことになりました。 申し込もうと思っている銀行の団信加入の申込書には 過去3年以内の「14日以上の通院、検査、要経過観察」 などの事項があれば記入するようになっています。 この「14日以上」というのがよくわからないのですが、 ローン債務者になる主人は、3年間、通院や治療や投薬 の経歴はないのですが、三年前くらいに健康診断で多少、肝臓の数値が悪くて経過観察などの指導はあったと 思います。(これが14日以上になるのかどうか??? 疑問です) 二年前までのデータは手元にあって「異常なし」なの ですが、三年前の検査結果はなくしてしまって、 取り寄せるのに時間がかかってしまいます。 それでローン解約条項の有効期限までに間に合わないと 困るので、どうしようかと迷っています。 今回、三年前のことを告知せずに団信加入して、将来、 万一主人が死亡した時には告知義務違反が判明して保険 が降りないだけで済むのか、それとも詐欺罪などで 訴えられる可能性もあるのか、それが心配です。 私のしようとしていることはやはり違法行為なので しょうか。 今回購入する物件は頭金を多く払うので、物件の売却に よって残債処理できる可能性が高いので、保険が降りない こと自体は問題ないのです。ローン期間も短いのでその間に主人の死亡する確率もとても低いし、うちとしては、 とにかくローンが通ることが先決だと考えてます。 公庫などの団信加入が任意のところにも申し込もうと 思いますが、本当に団信なしで受け付けてもらえるので しょうか。よく聞く話では、他に生命保険をかけている などの理由があればOKということですが、今現在、 主人は保険にはいっておらず、とり急ぎ共済などに 申し込もうと思っていますが、それで可能でしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 皮膚がんを隠してでも団信に加入したいのですが・・・

    8年前に皮膚がんの手術をし、3週間入院しました。今はもう検査にも行かなくてよくなりました。 が、この度、住宅ローンの借り入れに伴いどうしても団信に加入しなくてはならなくなりました。それもがん保険です。 現時点では告知義務違反をして、過去のがんを隠し、保険料を捨てるようでもなんとかローンが借りれたら・・・と思っております。聞くところによると時効があったり、がんで死ななければ保険金はおりるようなことも聞きました。 保険のことは無駄になっても高い金利だとあきらめることにしても、どうしても住宅ローンが必要な身です。売買の契約も迫り焦っております。告知せず団信の審査をパスし、無事ローンが借りれたとして、いつかあるとき何かの拍子で告知義務違反がバレたりしたら、その時点でローンの一括返済とかはあるのでしょうか?  告知義務違反のペナルティも含めて、どなたかこんな私にご回答・アドバイスをいただけると大変ありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 団信の告知義務について

    現在マンションを購入し、ローンを検討中ですが、団信の告知義務があることを知りました。 (1)2003年1月から軽いうつ病で通院、投薬の経験あり。その後生活環境の変化で気分がよくなり2003年11月を最後に自己判断で通院を終了。(2年2ヶ月の間通院なし) (2)2004年9月に会社の健康診断の肝機能で再検査。2004年12月に病院での検査でも血中アミノ酸の数値が高く、様子を見ると言うことで2005年3月に検査してみたら、数値は正常。2005年9月の健康診断も異常なし。   この状態で、正直に告知した場合に団信加入は可能でしょうか。 ちなみに子供の学資保険のときに告知をしたために加入できませんでした。 知り合いの保険に詳しい人は告知をしないで申し込めばいい、5年くらい無事でいれば告知しないことがバレることもないと思うと言われています。しかしいろいろ調べているとやはり告知義務違反をしてはいけないと感じております。 以前にも似たような質問をしていますが、回答よろしくお願いします。

  • うつ状態で精神科を受診している場合の団信加入について

    現在、精神科に通院している32歳男性です。 病名を医師に確認したところ、「うつ状態」とのことです。 現状では団信は加入できないですが、 症状が安定し、3年以上精神科を通院しなければ、 そのことを告知しなくてもよろしいのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 住宅ローン実行直前での団信加入否決について

    住宅ローンの借換手続きを行い、実行を待つばかりでした。ところが実行直前で、社内健康診断の結果が届き、胃部X線検査の結果、ポリープがあり「要再検査(内視鏡検査)」と書かれていました。団信の告知義務に従い、念のため銀行に報告すると「検査結果を待ち再度告知書を提出してください」ということでした。後日、内視鏡検査を受けたところ「癌になる心配のない良性ポリープであり、切除・治療の必要もない」とのことでした(後日の組織検査の結果も’グループ1’で全く問題なしでした)。団信の告知書にも正直に記入し再提出したのですが、「団信加入が否決されたため、融資の実行ができなくなった。保険会社としては病症が直近すぎるためしばらく様子をみたい」とのことでした。今後のことも考え、地元の総合病院へポリープ切除の相談に行き今回のいきさつを説明し、出来れば切除したいと言ったところ、先生が「検査の写真を見る限り、特に問題はなく、これで切除する人はいない。それに、診断書も確認せず、団信加入の否決はおかしい。保険会社を訴えれば勝てる」とまで言われました。念のため、内視鏡検査を受けた病院にも相談しても同じような意見でした。団信の告知書の裏面には「申込書兼告知書で告知いただいた内容により、別途医師の診断書またはそれに準ずる書類を提出いただき、ご加入の諾否を判断させていただく場合があります。」と記載されていますが、私の場合、融資実行直前にもかかわらず、診断書の請求もなく告知書のみで融資が直前で受けられなくなったことは、保険会社に重大な確認義務の欠如があったと思うのです。今後どのような対応をすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう