• ベストアンサー

どっちが悪い?

初めまして。 高校一年生のときに校則違反でポータブルMDを没収されました。 卒業時に返してもらったのですが、中身のMDは入っておらず、電池のふたを開けると接触部分にカビのようなものが生えていました。 電気屋でみてもらったところ接触部分の取替えだけでは作動しなかったので、修理費が2万円かかりますといわれました。 結局修理はしなかったのですが、これは学校側に問題はありますか? 法律的に、保障とかされるものなのでしょうか? カビが生えていたことは後日気づいたので学校にも言っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校は教育的に没収したのでしょ。それを返却時に、そういうかたちで返却されたら、せっかく改心していても、それ以上に先生に不信感のような悪い感情が湧いてしまうのではないでしょうか。これではとても教育者のしている事とはいえませんね。いったん没収しても、すぐに返却するべきだと思います。 貴方もその恨みがあるのでしょうね。 私は法律には素人ですが、先生を牢屋に送る事は出来ないと思います。でも、修理費となくなったMDの弁償はしてもらえると思います。 学校に言っても、多分無視されたり嫌な思いをするでしょうから、没収した先生の家に直接出向き交渉するのが、一番早く解決すると思います。 泣き寝入りは良くないです。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言おうかどうしようかぎりぎりまで迷ったのですが、同じ生活指導には進路関係でとてもお世話になった先生がいたので結局言い出せませんでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ROJJI
回答No.4

没収された時に、いつ返してくれるのか、月日が経ったことにより、壊れた部分が出た場合は、どうなるのか、それを修理した場合、費用は学校が出してくれるのか、くれないのか等を決めておいた方が良かったですね。もっとも学校ですから、校則というものがあるでしょうから、その中に、生徒から没収したものについてどう規定しているかが一番重要だと思いますね。それで規定されていることが優先されるように思いますね。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 没収したものについても規則は特になかったように思います。没収したものは卒業時に返す、だけだと……。 ありがとうございました。

回答No.3

法律的には損害賠償請求することができるようですけども、でも多分訴訟費用などでかえって損することになると思いますよ。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律的にも請求できるんですね。 卒業して半年たってますが、どうしても気になっていたので質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

学校はもっと早く返すべきでしたね。 あなたの悔しい気持ちはわかりますが たとえ法律的に学校が弁償する義務があったとしても あなたが学校相手に告訴などすると、かえって 世間の笑いものとなり、失った名誉は金銭では 取り戻せなくなります。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 没収されたものは卒業時に返すのが校則だったので……。 ありがとうございました。