• ベストアンサー

貧血は何科?

題の通りです。 普通何科に行けばよいでしょうか。 外科・内科、、どこでも検査してくれるものでしょうか?

noname#11509
noname#11509
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 内科でいいと思います  とりあえず 近くの個人医院の 内科で相談されたらと 思います  女性なら 産婦人科でも よいかと 思います

その他の回答 (3)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.4

まずは内科に行くのが一般的です。 一番多い貧血の原因は鉄欠乏性貧血といって、ヘモグロビンの材料となる鉄が足りないために起こる貧血です。 鉄などを外来で採血して、貧血の原因が他の病気によるものかもしれないとなったら、血液内科を紹介される事になると思います。

noname#11509
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました! こちらでのお礼となりすみません…早速内科へ行ってみます。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

とりあえずは内科で良いかと思います。 その後、その貧血の原因によって他科へ行った方が良いということも出てくるでしょうね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私は内科にいきましたが…。 症状としては、たちくらみやめまいもあったし、立ち上がると目がチカチカする、ということもあったので、とりあえず内科に行きました。 そこで血液検査をしてもらい、貧血ということで鉄剤を処方してもらいました。

関連するQ&A

  • 貧血ですが…

    血液検査で貧血気味と言われ、出血に思い当たる点が無く、でも凝血検査でひっかかり、今度消化器内科受診予定です。クッシング症候群で副腎切除して現在体調調整中です。術後十キロ以上体重がおちてそのせいでふらふらするのかと思っていたら、貧血気味と。何の数値かはっきりわかりませんが、普通の人は13ぐらいだけど、あなたは、12で今回も11と下がり気味と。 8,9だと輸血ですよというのです。それで大腸とか胃の検査ということになったのですがふらふらというよりふあふあする感じでとても疲れるのです。その辺の話途中で消化器内科の紹介状で帰ってきましたが、ふあふあ感…点滴とか何か手立ては無いでしょうか。今内分泌内科受診中ですが、その先生週一回しか来ませんし、大学病院へ行けばいらっしゃるので追いかけるべきか、別の内科の先生(常勤)に相談したらいいのか…今度受診予定の消化器内科で相談するべきか(新患なので来週)。我慢できないほど苦しい訳ではないですが、横になっていないと何となく頭痛もするし困っています。昨日受診した時よりひどくなった様で。大腸の検査とかに恐怖があって気分的なものかもしれません。それにしても何の数値なのかも気になりますが、どなたか解りましたら教えてください。

  • 貧血なのでしょうか…

    貧血なのでしょうか… 私は、横になっていて起き上がりなにかをしようとして動き始めてしばらくすると、身体が震えだし辺りが真っ暗になり、自分の身体を支えきれないために倒れてしまいます。倒れてからも身体の震えはとまらずしばらくじっとしているとやっと視界がひらけてきて震えも治まりたちあがることができます。  普段、神経内科にかよっていて相談しましたが…血液検査や尿検査に以上はなく未だ原因がわかりません。  こんな症状のかたいらっしゃれば詳しく教えてくださいm(__)m

  • 貧血は何科にいきますか?

    毎年人間ドッグを同じところで受けています。先月受けた結果によると貧血との事。毎年少しずつ値(血色素量とヘマトクリット)が下がってきていて今年は範囲外なので精密検査を受けるようにとの事。 このような場合何科にいけばよいのでしょうか? 内科だと勝手に思い込んでいたのですが、"婦人科にて"と記載されていたのです。特に婦人科系統に問題はありません。しいて言えば、昨年軽い子宮筋腫があると言われた(記載はなし)と伝えたのですが、そのせいなのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?やはり記載されたとおり婦人科なのかな? 総合病院へ行き窓口にて確かめればいいのかも知れませんが、とりあえず何か知っている方がいればお願いいたします。

  • 貧血でHB値が6.3、何科にかかればよいでしょうか。

    貧血の検査結果からわかる状態及び、どういった病院にかかればよいかを知りたく質問します。 今まで息切れや立ちくらみなどの症状はありましたが病院には行っておらず、 先日、病院以外の機関で血液検査を受けたので、 検査結果を持って近くの内科の医院へ行きました。 検査結果の数値は、以下の通りでした。 RBC:382(基準値 376~516) HB:6.3(基準値 11.2~15.2) HT:25.6(基準値 34.3~45.2) MCV:67(基準値 80~101) MCH:16.5(基準値 26.4~34.3) MCHC:24.6(基準値 31.3~36.1) 医師からは、鉄分の錠剤を処方されました。 また、「婦人科系の病気が原因のこともあるから」と、 「腹部超音波検査」を受けることになりました。 ただ、検査結果の数値については、「基準値以下ですね」という程度で、 どのくらいの状態なのか詳しく説明を受けることは出来ませんでした。 私が、「HBというのが6.3とうのは、あまり良くないですか?」と問うと、 「平均値の半分くらいですからね。でも自覚症状もない方もいらっしゃいますし」という答えで、 実際のところ自分がどういう状態なのか分からずに帰ってきました。 そこで質問したいのは、 (1)上記の数値だと私はどのような(もしかしてかなり悪い?)状態なのでしょうか? (2)「婦人科系の病気が原因のこともある」ということならば、 内科ではなく、婦人科に行った方がいいでしょうか? 医師の対応に少し不満もありますので、病院を変わろうかと考えています。 もし変わるなら、何科に行くべきでしょうか? 質問が長くなってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに私は、35歳女性、出産経験なし、月経は正常です。

  • 突然の貧血に戸惑っています

    30代女性です。 2年前の出産後、生理一日目か二日目のどちらかの日の出血量が増えたため 先日産婦人科での子宮がん検診のついでに貧血検査を受けました。 がん検診は問題ありませんでしたが、やはり貧血があり 「生理の量が増えたことで少しずつ下がったように思える。 鉄剤を飲んで、飲み終わった頃に再検査しましょう」と言われました。 でもこれまで妊娠中を除いて貧血が出たことは一度もなかったことと、 帰宅後に去年10月に別の病院で別の件でたまたま検査した数値を見たところ その時は全く問題なかったのでとても怖くなり (当時すでに生理の量は多かった) いつも診て頂いている内科の先生に結果を診てもらってきました。 内科の先生は、「生理が増えているのならそれが原因かもしれないけど、 一年前と比べて数値が結構下がっているから胃カメラをやっておくといい」 と言われ検査が出来る病院に紹介状を書いてくれました。 昨年10月             先日     白血球数5.8            4.1   赤血球数4.38           3.96   ヘモグロビン13.3         *9.6   ヘマトクリット40.0         *29.9   MCV91.5              *75   MCH30.3              *24.3 RDW(項目なし)          *16.2 (*印が異常を指摘された部分です) 土日で検査予約を入れることもできないので あれこれ考えて不安が募っています。 この数値をどうご覧になりますか? 自覚症状こそありませんが、大きな病気が隠れていたらどうしようと 怖くてたまりません。子育て中で自分の食事がおろそかになっているので そのせいだといいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 貧血?自律神経?

    頭が重い感じがします。クラクラして頭に酸素が行ってないような感じもあります。ふらふらします。ボーっとします・ 常にしびれ、肩こり、めまい、眼精疲労(目の奥が痛い)も・・・ * 就寝中に手が凄くしびれます(正座した足のように) 高血圧、鉄欠乏症貧血の持病は持ってますが内科に通院&投薬しコントロールしております。鉄剤は吐き気の為医師の許可の上現在は飲んでおりません。サプリメントを飲んでます。 (血圧130~85くらい 貧血 ヘモグロビン10.3 ヘマトクリット34.9) 上記の症状を訴えたらデパスも処方されました。 いろいろな検査をしました。 ・耳鼻科=眼振、聴力、平衡感覚異常なし(眩暈止め投薬のみ) ・眼科=異常なし(疲れ目ではないか?目薬投薬) ・脳外科=MRI撮影(年に3回撮りました。最近では11月下旬、特に異常なし。頭痛、頭重感は凝りから来てるんではないか?痺れは首のヘルニアからだと・・・漢方薬) ・婦人科=更年期を疑って…(血液検査後否定される) ・心療内科=勇気を出して行って見たのですが問診(症状?)を聞いていろいろな持病を持っているのでウチでは対応出来ないと言われ一応リーゼ(安定剤)を処方また何かあったら来て下さいと言われるのみだった。 ・違う病院で血液検査もしました ・マッサージ等に通っております。 コレだけ検査をしても総合病院では自律神経失調病と診断していただけないので違う心療内科に行ってみようと思うのですがまた持病のせいで否定されると思うと(近くにないしお金もかかるし)なかなか決断できません。 違う心療内科には持病等で治療中の場合医師とご相談の上ご来院下さいとあるのですが 内科主治医にも病院外の心療内科に行くべきかと言いにくくて…(総合病院には精神科はあります) 寝込むほどではありませんが日常生活に支障をきたしており困っております。良きアドバイスお願いします

  • 黄疸と貧血がひどいです。

    私は32で 2さいと 7ヶ月の子供 をもつ主婦です。 昨日娘の風邪で小児科にかか り、そこの先生に私が最近疲れていて目が黄色い気がすると相談したところ、顔色も目の色も悪いので採血して もらっ て検査をしたところ、 貧血の数値が7 ビリルビンが4.2 と いうことで すぐに消化器内科へ連れてい ってもらい、エコーと尿検査を してもらいました。消化器内科の先生から 説明を受けながら見てもらい ましたところ、内臓や甲状腺 の異常は認められないから血 液の病気だと思うので来月、血液内科のある病院で精 密検査をしにいってください とのことで医大を紹介されま した。 突然のことでショックなのです が精密検査まで1ヶ月もあり…まだ授乳もしてます。 私に当てはまりそうな血液の病気はどんな種類 があってどのような治療をするのか分かりやすく教えていただけるかた、ご回答お願いします。 ちなみに貧血に関しては鉄欠乏せい貧血ではないとのことです。 また、体質性黄疸の可能性はありますか?数値がたかいですけど・・・。先生は体質性黄疸だといいんだけどとおっしゃっていました。 どちらにしても貧血もひどいので治療はひつようなのでしょうか・・・?

  • 貧血の検査

    別の病気で初めて行った内科の先生に 今度元気になったら 一度 貧血の血液検査をしましょう。 と言われました。 貧血の可能性としては高いとは思うのですが 今まで検査をしたことはありません。 した方がいいのでしょうか。 貧血だと診断された場合 なにかこちら側に好都合なことがあるのでしょうか? わかったからといって はい。では気をつけましょうね。で終わる気がするのですが・・・ どうなのでしょうか。

  • 巨赤芽球性貧血に関して

    80歳の高齢の知人ですが、いろいろな症状から 巨赤芽球性貧血ではないかと思われます。 といいましても、私は医学には素人ですので 間違っているかもしれませんが、その根拠とするのは (1)10年前に 胃全摘出いたしました。 (2)その後 メチコバール(B12)を、経口投与されていますが 筋肉注射はしておりません。 (3)下肢が痺れて 歩行困難、食欲低下などの症状に悩んでいます。 (4)現在 その方は 外科と、漢方にかかっていらっしゃいます。漢方のほうで、血液検査をして 赤血球が大きい=巨赤芽球だといわれました。 しかし、特に注射などはしてもらっていないようです。 そこで、私がネットで調べましたら どうも、症状などが符合しますので、巨赤芽球性貧血ではないかと思われます。 それで、知人には 私がそれらの情報を プリントしたものを 外科でも漢方でも 次回 診察の折に先生にお見せして ご相談したほうが良いと アドバイスいたしましたが、ここで ご教示いただきたいのは、外科や漢方ではなく、やはり ちゃんと 血液内科に行かないと駄目でしょうか?ということなのです。  知人の近くには 血液内科がある病院は無く 探して遠くに行くには歩行困難の体でもあり、できれば、今 かかっている先生で。と希望されているのです。 このほか なにか お教えくださいますことがございましたら、どうぞ よろしくお願いいたします。なにぶん 素人なものですから・・・。

  • 生理直後の貧血

    42歳女性です。 健診の結果、貧血で再検査の診断でした。 数値は以下のとおりです。 白血球数(WBC)      3300個/μL(基準値:4000~9000) 赤血球数(RBC)      347万個/μL(基準値:400~500万個) ヘマトクリット(Ht)      31.6%(基準値:37~46%) 血色素量  9.9g/dL(基準値:11.3~15.2) ただし、検査の日は生理直後でした。また、子宮筋腫があるのも影響したのではないかと思われます。 そこで質問ですが、 (1)数値的にみて貧血の度合は軽いですか?重いですか? (2)やっぱり、再検査するべき? (3)その場合、内科ですか?婦人科ですか? (4)貧血と診断されたとして、どういう治療が考えられますか?

専門家に質問してみよう