• ベストアンサー

貧血は何科?

題の通りです。 普通何科に行けばよいでしょうか。 外科・内科、、どこでも検査してくれるものでしょうか?

noname#11509
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrin
回答No.1

内科でいいと思います  とりあえず 近くの個人医院の 内科で相談されたらと 思います  女性なら 産婦人科でも よいかと 思います

その他の回答 (3)

• dryoshi1
回答No.4

まずは内科に行くのが一般的です。 一番多い貧血の原因は鉄欠乏性貧血といって、ヘモグロビンの材料となる鉄が足りないために起こる貧血です。 鉄などを外来で採血して、貧血の原因が他の病気によるものかもしれないとなったら、血液内科を紹介される事になると思います。

質問者

お礼

皆様、ありがとうございました! こちらでのお礼となりすみません…早速内科へ行ってみます。

• hanaly000
回答No.3

とりあえずは内科で良いかと思います。 その後、その貧血の原因によって他科へ行った方が良いということも出てくるでしょうね。

• takomari
回答No.2

私は内科にいきましたが…。 症状としては、たちくらみやめまいもあったし、立ち上がると目がチカチカする、ということもあったので、とりあえず内科に行きました。 そこで血液検査をしてもらい、貧血ということで鉄剤を処方してもらいました。