• ベストアンサー

賃貸で借りるときに、部屋を撮影しますか?部屋の状態を記録するときの注意点は?

よく、部屋を借りるときは入居時の状態を写真に取っておいたほうがよいと言われますよね。 そのとき使うカメラというのは、どのようなものがよいのでしょうか。 日付が入らないよりは入るほうがいいかなあとは思いますが... もっとはっきり言うと、話合いをしたり、訴訟で争うときに、証拠として耐えうるような写真を撮れるようなカメラですね。 私は、特にカメラとか、機械のことをよく知らないし普段使わないもので知らないのですが、 デジカメって、画像を操作できるんですよね? そういうものではあまり役に立たないということでしょうか。 実際に写真のおかげで敷金を取り戻せたとか、そんなものは役に立たなかったとかいう経験談も歓迎します。 それから、パチパチ写真を撮ったところで、後で本当にいつ撮ったのかはわからない、ということにはなりはしないのでしょうか。(写真に入れる日付っていくらでも設定できるんですよね?) そのほか、撮影に関する注意点とか、部屋の状態を記録しておくときの注意点があれば、それもご回答いただけるとありがたいです。

noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jan777
回答No.2

うちの場合は入居時に現況確認書というものを入居者に提出してもらってます。 例えば 台所の床(フローリング)に多数のキズ有 洋室のクロスにはがれ有 などといったように記入してもらい必要あれば写真をとります。 それを一覧表にして写真有ならカラーコピー等をし、 貸主・借主・媒介業者で同じものを保有しています。 これにより退室時の原状回復に係るトラブルを防止しています。 ただ、この書類を出した場合、入居者が汚損・破損等を 見落としてしまってたときにトラブルが生じる恐れがあります。 まず、入居時にしっかり確認しましょう。 そして、後日、気づいた箇所は写真などをとり 速やかに媒介業者に連絡することをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

入居前に部屋の寸法を測りたいと言ったら カギだけ貸してもらえたので、 そのとき気がついた気になる個所は、 デジカメで個所を撮影しました。 で、カギを返しに行ったときに不動産屋で、 こういう個所がありましたと画像を見せました。 その後、不動産屋と一緒に部屋に行くことがあったので、 デジカメ画像とともに実際の状況を 確認してもらいました。 契約時に再度確認して、 最初から破損やキズがあることを 契約書に一筆入れてもらいました。 入居後の不具合は、その都度電話連絡し、 修理が必要なものは、業者手配してもらいました。 この方法だと、何ヵ月後、何年後になるかわからない 退去時にああだった、こうだったと、写真を見せるよりも、 トラブルが少ないかもしれません。 かえって、デジカメの方がすぐに見せられて便利だと思いました。 契約時に現状修復として敷金から、何のための代金を 取られるのか、大まかな項目を尋ねておいてもいいと思います。 ただ、詳しいことは取次店でなく、 物件を管理している店 (管理会社:カギを保管してるのが目安) でないと、わからないかもしれません。 入居後の不具合は取次店でなく、 管理会社が行ないますから、 できれば、契約も管理会社でするのがいいかもしれません。

質問者

補足

非常に、参考になる意見をありがとうございました。 ところで、 >入居前に部屋の寸法を測りたいと言ったら ・・・ >契約時に再度確認して、 ちなみに、その「入居前の撮影」っていうのは、契約よりも前なんですか。 入居申し込みより後で、契約の前っていうことでしょうか。