avi形式で録画できるソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 目的は家庭用ゲームの録画&静止画保存に最適なソフトを探しています。
  • 条件として、avi形式で動画を取り込めること、最大フレーム数が多いこと、jpgやbmp形式でキャプチャリングできること、操作や設定が扱いやすいことが挙げられます。
  • PC画面上でのプレースルーは考えておらず、画質重視のためキャプチャボードとソフトの組み合わせで解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

avi形式で録画できるソフト

下記の条件に当てはまるソフトを探しています。 目的は家庭用ゲームの録画&静止画保存。キャプチャボードは実装済みです。 あなたが実際に使用されたもので、オススメがありましたら教えていただけないでしょうか? フリーであれば申し分なしですが、シェアウェアやパッケージでもOKです。 ■■希望条件■■ 1)avi形式で動画を取り込める 2)最大フレーム数が多い(60フレーム以上) 3)jpgやbmpなどの形式でキャプチャリングできる 4)操作や設定が扱いやすい とにかく動画&静止画の画質重視で、録画しながらのPC画面上でのプレーは考えていません (2股のAVケーブルを通して、テレビ画面のほうも同時に使えるため)。 購入したキャプチャボード(と付属のソフト)がmpeg2形式のみの対応なので、 画質をソフトベースで上げられないかと考えた次第です。 現状、シェア版の『Fraps』を候補に挙げていますが、ほかのソフトも検討したく、質問させていただきました。

noname#12371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/mtj-k/software/videov.html VideoVというソフトはどうでしょう。 設定も簡単です。 hunuaaCapもありますが、設定がわかりづらいかもしれません。 http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/ どちらもフリーです。

質問者

お礼

けっこう自力で調べていたつもりなのですが、 『VideoV』は初めて見る名前です。 貴重な情報を寄せてくださいまして、ありがとうございます。 『ふぬああ』は、設定段階で挫折した口です;