• 締切済み

術後

gn2の回答

• gn2
回答No.1

ご心配な気持ちは分かりますが、実際にはそんなに心配は要らないと思います。 子宮外妊娠に限らず、お腹を開ける手術では、それほどの大手術でなくて回復も順調であれば、本当は翌日から歩いても構わないのです。 (実際は傷が痛くて、とても歩けませんが....) 傷が治りにくい様な持病がある方なら話は別ですが、もともと健康な方なら、傷口にバイ菌がたかったりしない限り、身体を動かしたからといって傷が開くことはありません。 むしろ、安静にしすぎると、かえって傷口の血行が悪くなって治りが遅くなることがあります。 自転車に乗れるぐらいお元気なら、それはとっても喜ばしいことですヨ。 また、傷口の糸は1~2ヶ月溶けないというのは本当ですが、自然に吸収されて無くなるので、そのまま様子を見て構いません。 唯一、心配があるとすれば、性器出血がないかどうか?という点です。 もし、性器出血があるなら、他の意味で心配ですので(本題ではないので詳しくは割愛しますが、妊娠した卵を取り去った場所の止血がうまくいってないとか、そっちの方の心配が出てきます)その場合は、性器出血が止まるまで自転車は控える方が無難かもしれません。 そのあたり、お友達にお話ししてみてはいかがでしょう?

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 性器出血がないか聞いてみます。 生理みたいな出血があるか?って事ですよね? 昨日は、「傷口から釣り糸みたいなのが3本出てて はさみで切ろうとしたら切れなかった~下着で擦れて気持ち悪い」なんていってました。 怖い.....こっちが心配....