• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中流の生活を送るためには、どのくらいの収入が必要?

  • 質問No.1462430
  • 閲覧数443
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (415/455)

 私は独身なので判らないのですが、30歳中盤の夫婦に小学生の子供が2人の、ごくごく一般的な家庭があったとして、世間一般で云う「中流」の生活を送るためには、毎月どのくらいの収入が必要なのでしょうか?
 都会と地方では住宅に掛かるお金が全然違うと思いますので、地方の家賃6万円の3LDK賃貸マンションに住んでいると仮定して、食費や光熱費その他諸々を合わせて、一ヶ月の給与所得がどのくらいあれば中流の生活を送ることができるのか知りたいのです。
 できれば、家計簿をつけていらっしゃる主婦の方など、何にどの位お金が掛かるか教えて頂けるとありがたいです。
 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (84/196)

地方だと6万円で3LDKが借りられるのですか?
いいなぁ。
だったら、年収五百万で十分でしょう。

ただ、子供二人夫婦二人では80平米は必要ですよ。

中流をどう捕らえるかですが、これでやっていけます、という生活じゃないと思うのです。
生活できます、というだけなら東京でも家族4人年収300万で暮らせますけど、それを中流という人はいないでしょう。低所得者層に東京なら入ります。

中流というのは、家(都会ならマンション)を持ち、貯蓄をし、保険・車などもあり、食事や家の内装などそれなりに楽しめて、旅行など年に1度は行けて、子供の教育資金も出せ、教養娯楽費も捻出できるという家。年収2千万なくたって十分出来ることです。

田舎:500万
地方都市:七百万
東京:700~1000万

が中流で文化的且つ自分の満足も満たせる会社員の収入の最低ラインかな(30代ですよ)。

全国平均で六百万という数字ですが、これは地域別に考えないと納得できないですよね

日本は総中流というのは昔のことで、今はますます別れています。フリーターの人は都内でも年収200万とかしかありませんが、それは低所得といいます。
会社員でも既婚者であれば年収300万台では苦しいでしょう。

生活が出来る=中流ではないと思います。
お礼コメント
arau-otoko

お礼率 91% (415/455)

 ご回答ありがとうございます。
 
>中流をどう捕らえるかですが、これでやっていけます、という生活じゃないと思うのです。
 
 まさにその通りだと思います。そこそこの家電製品を手に入れたり、車を手に入れたり、ある程度の娯楽を楽しむことが出来る生活が「中流」だと思います。
 
>田舎:500万
>地方都市:七百万
>東京:700~1000万

 確かに私の住んでいる地方では、従業員200名程度の中小企業経営者の年収が1000万を少し超えるくらいです。その半分の500万で中流生活というのは、うなづける数字です。
 ただ、私を含めた周囲の人を見渡すと、年収500万ある人は見当たりません。と言う事は、やはり共働きが必須と言う事ですね。
 
 大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/25 07:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (183/524)

ファイナンシャルプランナーです。
arau-otokoさんの年齢がわかりませんが、おそらく年金が65歳からの世代になると思います。

60歳過ぎに中流の生活と言うこと自体無いと予想しています。
極端な例としては生活できるかできないか、中間はないというこになりそうです。
社会保障制度と定年がどうなるかはわかりませんが、現役世代は中流といっていますが、定年後のことは良く考えた方が良いです。
収入が半年なくなったことを想像して下さい。それが5年間(雇用保険は半年)ですから、ライフデザインを考えた方が良いです。

あまり回答になっていなくてすいません。
お礼コメント
arau-otoko

お礼率 91% (415/455)

 ご回答ありがとうございます。
 定年後の生活も考えると、かなりの貯蓄が必要ですね。
 参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/25 07:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (4/30)

生活設計ですか?創造するのは楽しいですよね。

今回、思ったのは、理想と現実の違いですかね。
理想的なプラン
・毎週外食へいく。
・年3回は旅行に行きたい。
・いつも綺麗にしていたい。美容院代、流行の洋服、ブランドの鞄を持ちたい。エステにも行きたい。
・習い事をしたい。
・子供には贅沢させたい。みんなが持ってるものは与えたい。
・将来、家を建てたい。
私の理想的な生活ですが、多分こんなに優雅に暮らせたら、旦那様に年収800万以上は稼いで貰わないと実現出来そうにないでしょうね。

現実プラン・・夫婦2人の場合(1ヶ月)
・中古住宅購入。築20年以上の物件(ローンなし)
・旦那の小遣い。12000円
・妻の小遣い。10000円
・妻習い事・・・5000円(お小遣いから)
・食費15000円
・光熱費、通信費・23000円
・レジャー費15000円
・ガソリン代、8000円
・日用品、その他、10000円
月10万円以内にしてます。

・ブランドや買い物、ネットなど利用。
・旅行・年2回(1回は京都の実家へ帰る)
・保険料年払30万円
・年間貯蓄目標100万円
・ボーナスの一割は旦那様のお小遣いにしてる。

旦那様の1ヶ月の給料(手取)17万×12=204万
    ボーナス、23万×2=46万
妻パート1ヶ月の給料(手取)6万×12=72万

       合計322万円の生活 
理想のように贅沢は出来ないですか、現実プランも結構いいと思ってます。

中古の一軒家が持てたのも、独身時代の貯蓄があったからです。中流とは言わず自分の素敵なライフの為に貯蓄はオススメですよ。 
        
お礼コメント
arau-otoko

お礼率 91% (415/455)

 ご回答ありがとうございます。
 322万の収入から貯蓄目標の100万を引くと、ざっと年間220万は必要って事ですね。もし賃貸住宅で、毎月5万掛かるとしたら+60万だから、夫婦2人で年間約280万必要なんですねー。そして、もし子供が居たとしたら300万チョイかな?
 参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/06/21 19:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (355/998)

中流という言葉は本来平均を意味するものではありませんが

ご質問者は全国平均の世帯所得ととらえていいのでしょうか

夫婦+子2人
年収600万(ここから色々引かれます)
だいたいこれがほぼ平均かと思います。
月々の給料は40万ですね 
色々引かれますから30万程度
ボーナスは約2ヶ月が2回

主婦向けの雑誌を立ち読みしていただけませんか
よく色々な家庭の家計簿の内訳が書いてありますよ

質問者がこれより安かろうとやる方法はいくらでもあります。
お礼コメント
arau-otoko

お礼率 91% (415/455)

 ご回答ありがとうございます。
 年収600万もあると、かなり贅沢な生活が出来そうですね。貯金も出来そうだし・・・。
 主婦向けの雑誌なんですが、ウチらの地方の本屋さんは、その手の雑誌には紐を掛けてて立ち読み出来ないようにしてるんですよねー。残念です。
投稿日時:2005/06/21 19:38