• ベストアンサー

うつ病の彼との付き合い方

3月ごろより会社に1ヶ月ほどいかなくなりいろいろな病院で検査などを受けても異常は見つからず今は心療内科で薬をもらっています。 今の症状としては何もやりたくないが一番で私と口もきくのも嫌のようです。 一緒に生活していて口もまともにきいてもらえない、常にいらいらしていてこちらもどのように接して良いのかわからない状態です。 やはり一緒に生活しているのにこのような状態では病気なんだとわかっていても悲しくなりますし、こちらもイライラしちゃいます。 普通にニコニコしていたと思ったら次の瞬間にはキレていたりして彼との生活が怖くなる事もしばしばです。 こんな彼に私はどう接したらいいのでしょうか・・・ なんとか打開したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_21
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

私も以前彼氏がうつ病になり、全く同じような経験をしました。 彼がdog7911さんに辛く当たるのは、心を開いて甘えているからだと思います。 とても辛いと思いますが、今は耐えてあげるしかないように思います。 出来るだけ彼の傍にいてあげてください。 笑顔を絶やさず接してあげてください。 辛いのは彼は一人じゃないこと、教えてあげてください。 うつ病は、今時誰でもなりうる病気だと思います。 『風邪ひいた』と同じくらい、誰でもなる病気です。 病気病気と言うと聞こえが悪いかも知れませんが、彼も好きでイライラしているんじゃないことを理解してあげてください。 病気は必ず治りますよ。 頑張ってください。

dog7911
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くなる事を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • choco_21
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.4

No.3です。 No.2の方の回答を見て思い出しましたが、彼と付き合っていた時私自身もうつ病になりかけ、一緒に心療内科に通って2人同時に先生とお話していましたよ。 >とってもわかっているつもりなんですがなかなか実行できない自分になさけなく。。。。 >彼にも自分だってと自己主張してしまいまた彼をイライラさせてしまっています。 お気持ち非常に良くわかります。 dog7911さんのようになるのは当たり前だと思います。 実行できない自分を責めないで、dog7911さんが肩の力を抜かないと彼も素直になれないですよ。 彼も好き好んで病気になったわけではないのですから。 dog7911さんが一人で全部抱え込むことはないのです。 どうか無理をなさらないで下さいね。

dog7911
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの彼は一緒に病院に行くのを嫌がるのでタブーです。 誰かに話したくても話せない。本当は一緒に通うのがいいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.2

私も同じ状況になった事があります。 とても辛いですよね。 お気持ちは分かります。 そんな時には、ご自分が気持ちの転換をする事です。 辛い事があった時には「病気だから、今だけだから」と思って、気にしないように出来ませんか? 一緒に暮らしている方が怯えたように接されていると、 余計不安になり、彼の状態も不安定になってしまいます。 質問者様には辛い状況かもしれませんが、 彼に何を言われてもあまり気にしないで、気持ちを切り替えてください。 それでも辛い場合には、彼が通院している病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか? 先生でしたら彼の状況もわかりますし、 その上で、質問者様がどういった行動を取れば良いのか、 アドバイス戴けると思います。 この病気は長期戦になる事もありますが必ず治ります。 それを信じて質問者様も参らないように 仲良くされてください。 質問者様が煮詰まりそうな時には、少しだけ彼の事を忘れて、 お友達等と食事や買い物等を楽しむと、また違った目で彼の事を見れるようになれるかもしれません。 質問者様も無理しないようにしてくださいね。

dog7911
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >辛い事があった時には「病気だから、今だけだから」と思って、気にしないように出来ませんか? わかっているつもりなんですが。。。難しく(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16529
noname#16529
回答No.1

俺もうつ病でした。 うつ病にも色々種類もあり,俺は躁うつ病ってやつで,楽しくて気分がハイになる時と,気分が落ち込む時の差がかなり激しいやつでした。 彼氏さんはそれじゃないでしょうか?うつ病の人には基本的に急かしたり,義務感を与えないようにする方がいいです。「頑張ってね」とか言わない方がいいってのは有名な話ですよね? 治れば今まで通りになると思います。どれ位かかるか分かりませんが,大きく構えてサポートしてあげてください

dog7911
質問者

お礼

3人の方ありがとうございます。 まとめてお礼とさせてもらいます。 読ませていただいて思わず涙がでちゃいました。。。。。 とってもわかっているつもりなんですがなかなか実行できない自分になさけなく。。。。 彼にも自分だってと自己主張してしまいまた彼をイライラさせてしまっています。 もっと良くなるよう頑張ってみます。

dog7911
質問者

補足

基本的に冷たくではなくほっとおくのが一番なのでしょうか? かかわりは彼が望むときにかかわりそれ以外のときは遠くで見ているのがいいのでしょうか? 自分自身が彼にたよりきっているところがあるので上記が一番だといわれるとかなり辛いんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 内科で薬をもらいましたが・・・

    よろしくお願いします。 以下の症状があったため ・頭痛、肩こり、冷え性っぽい、イライラ、とにかく疲れる、8時間寝ても疲れがとれない、入眠はすんなりいくが夜中、朝方に合計2回ほど目が覚める(だいたいはすぐ寝つけてしまいます) こちらにご相談した際、とりあえず内科で血液検査をしたほうがいいとご教授いただき、先日睡眠障害も扱っている内科で検査をしてきました。 (相談した時のURLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357807.html) 結果は異常なし、でした。 睡眠に関しても異常ないと。。 医師は「うーん、異常がないからねぇ。だからといってこのまま様子見てくださいと手ぶらで帰るのもなんだし・・・ 今は何が一番困ってる?」と聞かれたので 「疲れがとれないこととイライラが同じくらい困ってます」と答えると 「そうかぁ。じゃ、色々薬出しても何が効いてるかわからないから、とりあえずイライラに効く漢方を出しておくね」 ということで加味逍遥散をもらいました。 私が「自律神経失調症とかではないんですよね?」と聞くと 「そうと言えばそうなんだけど、その名前はあいまいなものだからね」と断言はされませんでした。 この薬の効能を自分で調べてみても、確かに疲れやイライラや肩こりなどに効くようで私には合っているのだと思うのですが 私のような状態で内科に通院したままこの漢方薬で治ったかたはいらっしゃいますか? 医師からは言われてませんが、日々時間に追われる生活をしており気の休まる時間がなかったりストレスを発散できる時間もないので疲れもストレスもたまる一方、など自負している部分はあります。 先日質問した際、内科で異常がなければ心療内科へ行ったほうがいいですよ、というご回答もいただいたのですが未だ悩んでおります。 理由は、内科の医師にどういう生活を送っているのか話はしたもののストレスが原因、とも言われず心療内科などへの受診もすすめられなかったこともあります。 仮にこの薬があまり効かず、睡眠も問題ないと言われてはいても目が覚めてしまう場合はやはり心療内科へ1度行ったほうがいいのか、はたまた違う薬を追加してもらうために内科へ行ったほうがいいのか、そちらもご教授いただければと思います。 ちなみに、近くの心療内科は2か月待ちの状態で行くとしたら精神科になります。

  • うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある?

    うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある? 心療内科に行き 鬱病 と診断された未婚30代前半女です。 異常なほどイライラ 後悔 失敗したという気持ちが1か月以上続いたため 心療内科に行き問診とチェックシートで鬱病と診断されました。 うつ病と診断されましたが、 万が一婦人科系の病気である可能性もあることはあるんでしょうか。 なお まだ婦人科は受診していません。

  • 母がうつ病なのですが・・。

    73歳の母のことになりますが、母は12年ほど前に膀胱炎のような痛みが生じ、それでいろいろな病院をまわりましたがどこに行っても異常はありませんでした。 最後に行った泌尿器科で3年半前に心療内科を紹介してもらい、そこでやっとうつ病ということがわかりました。 良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、今は悪くなっている状態です。 痛みはセルシンという薬で抑えられているのですが、ここ半年で歩けなくなり、呂律が上手く回らず、しゃべりにくくなりました。 体全体がむくんでいる状態のように見えます。 あまり歩けなくなったのは、それが原因なのかなとも思うのですが、ろれつが上手く回らずにしゃべりにくくなるというのはうつ病の症状の一つでしょうか? 担当の医師に聞いたところ「薬のせいかもしれないですね。」とあっさり言われただけのようです。 以前にも少し呂律がおかしいのでは?と思う時があったのですが、うつ病が良くなった時にそれも良くなりました。 今はその時よりももっと悪い状態です。 唾液が少なく、口が渇くとよく言っています。 薬のせいなのかうつ病のせいなのか、何なのかが分からなくて困っています。

  • 鬱病の内科的な疾患の可能性について

    私は、5年程うつ状態でほとんど何もする事が出来ません。 とにかく一日頭がボーっとして意識が薄く何もやる気が 起きません。強いだるさや動悸、不安感等もあります。 以前、血液検査を2度して、一度は大きい病院の甲状腺専門 の科でしました。特に異常は無く、心療内科をすすめられました。 他には、頭部のMRIもやりました。これも異常無かったです。 薬を飲んでも、民間療法を散々試しても全く変わらず、酷くなるばかりです。 内科的に考えられる疾患が何かありましたら教えて下さい。

  • ★★★うつ病についての2つの疑問。

     わたしはどちらかというと心配性でちょっとしたことで病院に行くタイプです。数年前から気持ちが不安で、元気のでない状態が続いていたので、先日初めて心療内科を受診しました。そこで、いろいろな検査をしたところ、「中から高程度の状態ですね」と言われて、薬を2種類もらいました。それは、アモキサンとドグマチールです。ネットで調べてみたところ、アモキサンは、三環系抗うつ薬の一種で副作用の多い古いタイプの薬であることがわかりました。現に便秘になったような気がします。SSRIやSNRIといった新しいタイプの薬がほしかったものですから正直不思議に思いました。最初はどこの病院も同じような薬を使用するのでしょうか。  あと自分で病院に行っておいてこんなことを言うのも何ですが、本当に私はうつ病なのかなあと思いました。やる気がなくて、いらいらしていたのは事実ですが、病院にいた他の患者さんを見ていると自分とは違うなあと(表情や仕草など)・・・・。ベックなどのいろいろな検査を受けましたが、なんとなく答えを選んでしまって、本当に私の状態を正しく判断してくれるのかなあと疑問に思うことでした。例えば風邪をひいたら熱が出る、のどが痛い、鼻水が出るなどのわかりやすい症状が出ますから風邪だと納得できますが、こういう心の問題は数値的なデータがないから、なんだか本当は病気でも何ともないのに、自分で病気だと思いこんでしまっているのではないかと思っているところです。もし本当は病気でなかったら薬を飲むことは体に悪いような気がして。。。。  ただしばらくは飲み続けてみようとは思っています。

  • うつ病って血液検査でわかるんですか?

    うつ病って血液検査でわかるんですか? 友人が軽いうつ病(精神不安定?)で心療内科に通ってます。 私も精神的に不安定なところがあるので心療内科を勧められるのですが、何となく踏み込めません。 友人から「血液検査でうつ病かどうかわかります。薬の処方量にも役立ちます」というパソコン打ちのチラシをもらいました。通っている心療内科に置いてあったそうです。 今は医療も発達しているので、そんなことまでわかるんだ~と思っていますが、少し気にはなっています。 血液検査でうつ病かどうか、どの程度のものなのかということはわかるんでしょうか?

  • うつ病だったのでしょうか

    どうもこんにちは。 高校3年生の女です。 かかりつけの心療内科の先生が病名に関して一切言わないため、なにか参考になればと思い質問しました。 私は今年の7月頃から無気力、憂鬱感、イライラ感、自殺願望、自傷行為が現れ、心療内科には4回も行ったのに良い医者に出会えず、11月まで何の治療もしてきませんでした。 ひどい時は1週間寝たきり状態、風呂に何日も入らない、風邪薬を100錠OD、自殺計画を立てるなどになりました。 11月にやっと良い先生に出会えて、そこではデプロメール、ドグマチール、漢方薬を処方されました。 今、薬を飲み始めて2週間ほどなのですが、だんだん良くなってきているのが自分でも実感できます。 うつ病だった場合、こんなにすぐに薬で良くなるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?

  • 鬱病の荒治療

    2年間心療内科に通って薬も飲み続けて来ましたが、鬱病が治らず、無気力・無感動・無関心のままです。聴覚・嗅覚・触覚の過敏症があり外出が怖いので極力家から出ないようにしています。 この状態がいつまで続くのかと考えただけで、ますます滅入ります。 心療内科の医師からは、無理せず、ゆっくり、のんびり過ごして下さい。と言われますが、私は時々社会に出て働いた方がこの病気を早く治せるんじゃないかと考えてしまいます。 鬱病が荒治療で治った方いますか?私の考えはあまり良くないですか?