• ベストアンサー

偏光子、検光子、1/4波長板の物理的な原理

タイトルの通りなんですが、偏光子・検光子・1/4波長板の違いや、それぞれの物理的な原理などを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

偏光子も検光子も直線偏向板です。 光の入射側に入れる場合が偏光子、反射や透過側に入れるのが検光子といいわけているだけです。 1/4波長板は、位相をπ/4ずらす機能が付いていて、ある偏向面で直線偏光を入射すると円偏光になります。入射偏向面を90度ずらすと左右の回転方向が変わります。中途半歩な偏向面で入射すると楕円になる。 これらは逆変換もできます。円偏光→直線偏光 詳しい原理は図を見ながらじゃないと理解しにくいので、調べてみて下さい。