• ベストアンサー

会員?

こんな質問をしたら怒られそうですが…ゴルフさっぱりなんですみませんm(__)m 知人がゴルフをやってるんですが、次々とゴルフ場がつぶれちゃって…とか、自分は会員だから安くできるけど一緒に行く人達はそうじゃないから誘いづらいとか?ウチのゴルフ場…てな発言も??会員になるにはいくら位かかるんですか?会員じゃない人は?ちなみにその知人とは、しょっちゅう海外や他県に出張に行っていて、ブラックカードを持ってると噂のある謎の人物です。でも、お金をあてにしていると思われたくないので、本人には詳しく聞けません。どうぞ、おバカな私の質問にご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
回答No.3

失礼します、再度 No.2 です。 まず会員といっても、タダで出来るわけではありません。  当日のプレー代は取られます。 ゴルフ場によって違いますが、大体プレー代と昼食で1万円くらいが多いでしょうか。  これは平日に行っても週末でも変わりません。 ま、大人が丸一日遊んで一万円ですから安いと言えるでしょうか。 一方、ビジターの場合は高くつきますよ。  最近はゴルフ場もあの手この手で集客努力をしていますが、大体、平日で昼食込みで一万円前後、週末で同じく2万円を越える場合が多いようです。 従って、会員権を持たない人は高くつくスポーツになりますよね。  あと会員の特権として、いつ行っても、一人でブラッと行っても、必ずプレーが出来る事が挙げられます。  つまり3人一組のところに入れてくれるわけです。  あるいは一人で来た会員だけを3~4人まとめて一組にするケースもあります。  ビジターにはこんな権利はありません。 ただパブリックのゴルフ場の場合は会員制ではないので、会員権そのものも存在しませんし、誰でも気軽にプレーできるシステムになっています (でも大体のパブリックでは土日の予約が取り難いですし、一人でブラッと行けないのも難点ですが ・・・)。 一方、複数のゴルフ場の会員になっている人って結構いますよ。  会員になったのはいいものの、遠かったり、雰囲気が合わなかったり、色々な理由で段々と足が遠くなったのに手放すのは惜しい、面倒くさい、その内に近所のゴルフ場の会員権が安くなったのを機に購入したりする人がいるのですが、結構このパターンが多いのではないでしょうか。 昔は投機目的でオープン前のゴルフ場の会員権が飛ぶように売れましたが、今ではそんな事をする人はいません。  ほとんどプレー目的に購入しますからね。 ところで名義変更の件ですが、一般市場に出回っている会員権というものは、たとえばA氏が所有するA氏名義の会員権をB氏に売却するという形になるんです。  ゴルフ場が直接B氏に販売するわけではないのです。  そのため会員の総人数に変化はありません。 売却したA氏は会員権証書の裏面に 「B氏に譲渡する事に同意します」 という意味で実印を押し、その他関係書類一式をB氏に手渡します。 その後、B氏は 「私はA氏から会員権を譲ってもらいました。  今日から私が会員です。  従ってこの会員権証書の名義を私の名前に変更して下さい」 という依頼をゴルフ場にします。 ゴルフ場としては、提出された書類を確認し間違いないとなったら、A氏の名前を抹消してB氏の名前を登録するわけです。 これが終わるまでは、いくらA氏から会員権を譲渡されたといっても、B氏はまだ会員とは認められません。 この簡単な手続きにゴルフ場は何十万円も百万円以上もの高額な手数料をB氏から徴収するわけです。  我々の感覚からすると理不尽ですよね。  名前をチョコッと書き換えるだけなのに ・・・ でも株券と似ているというか、他のスポーツ施設の会員とは大分違いますよね。

pi-tennshi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m 大変よくわかりました!未知の世界のゴルフ…しかし特殊なスポーツですよね?私はゴルフの面白味が解りませんが、何十万も何百万も出せるほど楽しいんでしょうね。経営も大変でしょうがお金のない人も理不尽と思わずできるようになれば良いですね^^ 

その他の回答 (2)

回答No.2

本来ゴルフというのは、会員だけの集まりだったんです。  「○○ゴルフ倶楽部」 という名前のとおりですね。 すなわち、そこのゴルフ場でプレーしたいのなら、会員になるしか方法はなかったのです。 その内に会員が部外者を連れてきてもいいではないか、という事になってOKになりました。 従って、いわゆる名門コースになると、今でもビジターだけ4名のプレーは断られます。  本当はビジターの場合は会員の2倍以上の料金がとれますので、ゴルフ場の経営には 「ビジター大歓迎」 と言いたいところですが、それをやると会員から苦情の嵐になってしまうので、あくまでも会員本位のクラブ運営が求められる事になっています。 因みにバブル崩壊後、会員権相場も急落しています。  物件によっては僅か数万円の相場で推移しているものもあります。 ただ気をつけないといけないのは 「名義変更料」 です。  これが高いんです。 安いところで2~30万円、高いところでは100万円を越えるゴルフ場もあります。  これは会員権の名義を書き換えてもらうだけの簡単な手続きに対する経費なんですが、ゴルフ場のフトコロにスポッと入るお金です。 会員権を買う時に必要な経費となるのが、まず会員権と名義変更料、それに購入を依頼した仲介業者に支払う 「仲介料」 です。 仲介料の額については業者によって様々ですが、最低5万円程度で、その上は会員権購入価格の数パーセントというのが一般的です。 昔と違って会員権相場も暴落していますので、サラリーマンでも何とか手の届く範囲になっていると思います。

pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございます!さっぱりなんで頭に入ってなかった話もご回答を読んでるうちに思い出してきました。そう言えばバブル崩壊で…という話もしてました。100万のところが何万かにしかならない、バカバカしいと…。でも、名義変更というのはどういう時にするのですか?どうやら知人は何ヶ所かの会員になってるようです…全然行ってない所があるとか言ってました。何ヶ所も会員になる人もいるんですか?一度会員になると、いつでも?いつまでも?無料でできるんですか?

• sapporo30
回答No.1

会員制のスポーツクラブを思い浮かべてください。 ゴルフ場は、会員制を取っているところが 多く、会員券を持っている人をメンバー そうでない方をビジターと言います。 会員券は、ピンきりです。 10万 ~ 数千万 まであります。 コースによって大きく違います。

参考URL:
http://www.juchi.co.jp/
pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございます!!URLチラッと見ましたが、こんなサイトがあるんですね!これからまたじっくり勉強したいと思います!!