• ベストアンサー

【XP】長いファイル名が削除できません

長いファイル名のファイルが削除できません。 過去の質問の回答を試してみましたが、うまくいきませんでした。 ■環境 【OS】WindowsXP 【拡張子】txt ■現象 ファイルを削除しようと試みるのですが、 1.ゴミ箱にドラッグ&ドロップ出来ない 2.右クリックメニューに「削除」や「名前の変更」が出ない 3.『長削君』でリストアップすると、ファイル実行エラーが出て削除できない 4.『強削』にドラッグ&ドロップできない 5.「8.3形式」でショートファイル名を出そうとしても出ない  (同ディレクトリ内のその他のファイルは出ます) 6.ファイルの移動も出来ない といった感じです。 識者の方、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html こちら↑の真ん中より下辺りにある「とても長い名前のファイルが削除できない」を参考に。

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
woolrich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLは事前に見て試しました。 ですが、5に書いてますように「8.3形式」のファイル名が表示されませんでした。。。

その他の回答 (6)

noname#161749
回答No.7

回復コンソールやセーフモードとコマンドプロンプトでのRDコマンドからの削除は? 問題のボリュームに対して/R付きでCHKDSKかけてみるのは? どうしても駄目なら必要なファイルをバックアップしてのボリューム初期化しかないけど。

回答No.6

フォルダごとコマンドプロンプトのRDコマンドで削除はできませんか? あとメモ帳で問題のファイルを空ファイルとして上書きしてみるのは?

woolrich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、ダメでした。。。

• solla
回答No.5

そのファイルが保存されているドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック を実行してみてはいかが?

woolrich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーチェックしましたが、何も出ませんでした。。

• ame53jk
回答No.4

一度再起動してから、削除してみてください。

woolrich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動しましたが、削除できません。。。

• mendokusa
回答No.3

フォルダごとなら消せたはず。 必要なファイルを退避した後、そのファイルが入ってるフォルダを削除してみてください。

woolrich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォルダごと削除しようとすると、 「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、  またはファイルが使用中でないか確認してください。」 のエラーダイアログが表示されます。 空きディスクは十分ありますし、ファイルは使用中ではありません。 ファイルのプロパティが見れないので、書込み禁止になって いるか確認できません。。。

• kaz-5919
回答No.1

どのような状態かわかりませんが Shift+Deleteでも消えませんか? ゴミ箱に入らずそのままファイル削除のコマンド ですが・・・

woolrich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Shift+Deleteでも消えません。。。