• 締切済み

復刊した雑誌『オリーブ』について

オリーブが大好きで、ずっと買っていました。 しばらく休刊するという事で、復刊を楽しみにしてたんですが、 新しくなったオリーブは、全然つまらない! 『スプリング』などの雑誌にそっくりになってしまって、オリーブらしさがない。 オリーブの目玉だった、読者のページがない。 すごく残念です。どういうつもりで変えたんでしょうか? みなさんどう思いますか?

みんなの回答

• Rainy_
回答No.4

私は今のオリーブ好きですよ。 といっても新しくなってから買い始めたんですけどね(^^;) なんか、女の子~って感じの雰囲気で(雰囲気で、です)構成してある雑誌ないかなぁと思っていたときにオリーブを発見! 涙が出るほど感動。いや、実際には泣いてませんが(笑) そっこー定期購読申し込みました。 となるとやっぱり、バックナンバーも読んでみたい!という思いがこみ上げてきて、 オークションで休刊前のオリーブを譲ってもらいました。 が、中身を見てがっかり。。。 読者のページ???こんなのいらな~い! まぁ好みは人それぞれですね。こういう人もいるということで。。。

nana2323
質問者

お礼

今のオリーブから初めて知って、それが好きだという人には、休刊前の本来のオリーブの良さはわからないでしょうね。 元々のオリーブは、今のようなどこにでもあるような雑誌ではなかったんです。 実際私の周りでオリーブが大好きだった人は、復刊してからは誰も買っていません。

• suuzy-Q
回答No.3

休刊が、廃刊と、同義語だったと、知ったのは もう、ずいぶん前のことだ。 「アレはいつ、復刊するんですか?」と、何度か 尋ねた、本屋のお兄ちゃんが、教えてくれたん だったっけ(はあ~) オリーブの、復刊は、まさに、奇跡!!と、 思ったけれど、ちょっち、違うよなあ。 ナゼ?という疑問には、売れないから。 という答えがあるのみだろうけれど。 女の子テイストって、どんな世の中になったって 普遍なものだと、思うんだけどね。 せめて、もう少し、本や、人、映画の紹介などに、 オリーブらしさを、求めたいよね。 せっせ、せっせと、投稿するしかない。 だろうと思うよ。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

リニューアル前の「オリーブ」に比べると、編集長以下、制作スタッフが大幅に変わったことや、なるべく広告のとりやすい紙面構成にするなどの変化が見られます。それまでは出版社として不動の地位を築いてきたマガジンハウスさんも、さすがにここ数年は台所事情が思わしくなく、今までのように「作りたいものを作る」という訳にはいかなくなったのではないかと。 また、最も大きい理由として、読者のニーズがつかみにくくなったというのもあるでしょう。本来「オリーブ」がターゲットとしている読者の興味やインサイトを取り入れているブランドが続々と「衣替え」し、ファンを確実に取り込むために流行路線にシフトしていったこともあると思います。未だに「オリーブ」路線でがんばっているのは「ドゥ!ファミリィ」位ですしね… あとはマンネリ化を打破したいとか、より新しいクリエイティブを追求したいという、制作側のこだわりの部分もあるのではないでしょうか。 私は、リニューアル後の「オリーブ」は、個人的には同じMHから出ている月刊の「GINZA」に似ているなと思っていますがね。確かに、ちょっと大人っぽくなったとは思いますが、掲載されている商品には往年の「オリーブ」らしさがないですよね。 私自身も、ティーン向けのファッションの仕事をやる際、「オリーブ」はかなり参考にしていました。撮影でも、よく「オリーブ」に出ている子を使っていましたし。あのテイストがもう雑誌界から消えてなくなるのかと思うと、やはり残念という気がします。

• mami0305
回答No.1

こんにちは♪ 私も小学生の頃からずっとオリーブ大好きで買いつづけてたんですよ! 今でも全部とってある程! 変わっちゃいましたよね~。 あのファンタジーがなくなったとでも言うか・・・。 以前、小沢健二さんが連載してたドゥ・ワチャ・ライクでも オリーブのいいところをいくつか書いて下さってましたけど、 1.「スポーツ新聞、変な女性誌のような見出しじゃない」 2.「オリーブ価格とでも言うか、いくら素敵でも、値段も考慮に入っている」 3.「価格がいい(340×月2)」 はぁ・・・。 月刊になって始めて「ワクワク」してページを開いて・・・。 がっかり。 読者のページもなくなってしまったんですか・・・。 世の中なんだかなぁですよねぇ。 「おまえは一体どうしたいんだ!」という憤りでいっぱいですよ。 今の若い子(嫌なフレーズ;)の感覚にあわせたって言うのがあるんだろうけど、 オリーブらしさはどこに?! 稀有な存在ほど奇異な存在になっちゃうんですよね・・・。 昔のオリーブでよく載ってた「As○now○s」だってギャルっぽい服を売ってる 時代さっ(泣) 季節の変わり目になると、よく何ページにもわたって掲載された「文学」の匂いの する写真ページとか、オリーブは単なる「服飾雑誌」ではなかったはず。 悲しいですねー。 一体マガジンハウスに何が起こったのかな。 本当に大好きだったのにぃ~。 An○nも斬新で素敵な雑誌だけど、いかんせん、商業ベースって言うのが 丸見えで・・・。 だからan○nは「大人の素敵さ+ちょっと汚さ」って感じで、 OLIVEは変な広告スペースとかなくって「純粋な少女の過渡期」で まじめで素敵な雑誌だったのに・・・。 昔を懐かしむのがおかしいのかしら・・・。 以前のOLIVEが恋しいです。 思わず自分の悲しみをつらつらと書いてしまいました、ごめんなさいm(_)m でも、nana2323さんみたいに思ってる人って絶対多いと思います! マガジンハウスの編集長がこれ見て改心してくれるといいなぁ。 PS☆ OLIVE好きといい名前のつけ方といい・・・ nana2323さんはなんだか他人とは思えないですね(笑)。 補足にでもnana2323さんのOLIVEへの思い入れとか 他にも好きなものとか書いてね~♪

nana2323
質問者

補足

mami0305さん、感想聞かせてくれてありがとうございます。 やっぱり同じように思ってる人、いたんですね。 本当に、毎月毎月楽しみにしていた『Olive』。 休刊するからには、今まで以上に楽しめるものになるんだろうと、 期待してただけに、なおさらショックでした。 読者のページは、10代から20代の女の子が、いろんな事に真剣に悩んでいて、 前向きに生きてるのが伝わってきて、いつも元気をもらってました。 私も今まで買った『Olive』は、全部とってあります。 何日か前、家を掃除してたらひょこっと、自分の部屋以外のところから 昔の『Olive』が出てきたんです。 それを見たら、あー昔はこんなにいい雑誌だったのになーって、 つくづく悲しくなっちゃった。 mami0305さんの言ってる、文学っぽい写真ページとか、 その他には確か「Travel」ってコーナーで、 毎回ふらりと1人旅をするのにお薦めの場所を紹介していくページ なんかも大好きでした。 わたしが高校生のときに大好きだった『mcSister』も 他のその他大勢の雑誌みたく変わっちゃってるし、 なんか納得できないぞ~~! うぉ~~~!!!って叫びたい心境です。 『Olive』帰ってきてーーー☆