• 締切済み

復刊した雑誌『オリーブ』について

オリーブが大好きで、ずっと買っていました。 しばらく休刊するという事で、復刊を楽しみにしてたんですが、 新しくなったオリーブは、全然つまらない! 『スプリング』などの雑誌にそっくりになってしまって、オリーブらしさがない。 オリーブの目玉だった、読者のページがない。 すごく残念です。どういうつもりで変えたんでしょうか? みなさんどう思いますか?

みんなの回答

  • Rainy_
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.4

私は今のオリーブ好きですよ。 といっても新しくなってから買い始めたんですけどね(^^;) なんか、女の子~って感じの雰囲気で(雰囲気で、です)構成してある雑誌ないかなぁと思っていたときにオリーブを発見! 涙が出るほど感動。いや、実際には泣いてませんが(笑) そっこー定期購読申し込みました。 となるとやっぱり、バックナンバーも読んでみたい!という思いがこみ上げてきて、 オークションで休刊前のオリーブを譲ってもらいました。 が、中身を見てがっかり。。。 読者のページ???こんなのいらな~い! まぁ好みは人それぞれですね。こういう人もいるということで。。。

nana2323
質問者

お礼

今のオリーブから初めて知って、それが好きだという人には、休刊前の本来のオリーブの良さはわからないでしょうね。 元々のオリーブは、今のようなどこにでもあるような雑誌ではなかったんです。 実際私の周りでオリーブが大好きだった人は、復刊してからは誰も買っていません。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

休刊が、廃刊と、同義語だったと、知ったのは もう、ずいぶん前のことだ。 「アレはいつ、復刊するんですか?」と、何度か 尋ねた、本屋のお兄ちゃんが、教えてくれたん だったっけ(はあ~) オリーブの、復刊は、まさに、奇跡!!と、 思ったけれど、ちょっち、違うよなあ。 ナゼ?という疑問には、売れないから。 という答えがあるのみだろうけれど。 女の子テイストって、どんな世の中になったって 普遍なものだと、思うんだけどね。 せめて、もう少し、本や、人、映画の紹介などに、 オリーブらしさを、求めたいよね。 せっせ、せっせと、投稿するしかない。 だろうと思うよ。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

リニューアル前の「オリーブ」に比べると、編集長以下、制作スタッフが大幅に変わったことや、なるべく広告のとりやすい紙面構成にするなどの変化が見られます。それまでは出版社として不動の地位を築いてきたマガジンハウスさんも、さすがにここ数年は台所事情が思わしくなく、今までのように「作りたいものを作る」という訳にはいかなくなったのではないかと。 また、最も大きい理由として、読者のニーズがつかみにくくなったというのもあるでしょう。本来「オリーブ」がターゲットとしている読者の興味やインサイトを取り入れているブランドが続々と「衣替え」し、ファンを確実に取り込むために流行路線にシフトしていったこともあると思います。未だに「オリーブ」路線でがんばっているのは「ドゥ!ファミリィ」位ですしね… あとはマンネリ化を打破したいとか、より新しいクリエイティブを追求したいという、制作側のこだわりの部分もあるのではないでしょうか。 私は、リニューアル後の「オリーブ」は、個人的には同じMHから出ている月刊の「GINZA」に似ているなと思っていますがね。確かに、ちょっと大人っぽくなったとは思いますが、掲載されている商品には往年の「オリーブ」らしさがないですよね。 私自身も、ティーン向けのファッションの仕事をやる際、「オリーブ」はかなり参考にしていました。撮影でも、よく「オリーブ」に出ている子を使っていましたし。あのテイストがもう雑誌界から消えてなくなるのかと思うと、やはり残念という気がします。

  • mami0305
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

こんにちは♪ 私も小学生の頃からずっとオリーブ大好きで買いつづけてたんですよ! 今でも全部とってある程! 変わっちゃいましたよね~。 あのファンタジーがなくなったとでも言うか・・・。 以前、小沢健二さんが連載してたドゥ・ワチャ・ライクでも オリーブのいいところをいくつか書いて下さってましたけど、 1.「スポーツ新聞、変な女性誌のような見出しじゃない」 2.「オリーブ価格とでも言うか、いくら素敵でも、値段も考慮に入っている」 3.「価格がいい(340×月2)」 はぁ・・・。 月刊になって始めて「ワクワク」してページを開いて・・・。 がっかり。 読者のページもなくなってしまったんですか・・・。 世の中なんだかなぁですよねぇ。 「おまえは一体どうしたいんだ!」という憤りでいっぱいですよ。 今の若い子(嫌なフレーズ;)の感覚にあわせたって言うのがあるんだろうけど、 オリーブらしさはどこに?! 稀有な存在ほど奇異な存在になっちゃうんですよね・・・。 昔のオリーブでよく載ってた「As○now○s」だってギャルっぽい服を売ってる 時代さっ(泣) 季節の変わり目になると、よく何ページにもわたって掲載された「文学」の匂いの する写真ページとか、オリーブは単なる「服飾雑誌」ではなかったはず。 悲しいですねー。 一体マガジンハウスに何が起こったのかな。 本当に大好きだったのにぃ~。 An○nも斬新で素敵な雑誌だけど、いかんせん、商業ベースって言うのが 丸見えで・・・。 だからan○nは「大人の素敵さ+ちょっと汚さ」って感じで、 OLIVEは変な広告スペースとかなくって「純粋な少女の過渡期」で まじめで素敵な雑誌だったのに・・・。 昔を懐かしむのがおかしいのかしら・・・。 以前のOLIVEが恋しいです。 思わず自分の悲しみをつらつらと書いてしまいました、ごめんなさいm(_)m でも、nana2323さんみたいに思ってる人って絶対多いと思います! マガジンハウスの編集長がこれ見て改心してくれるといいなぁ。 PS☆ OLIVE好きといい名前のつけ方といい・・・ nana2323さんはなんだか他人とは思えないですね(笑)。 補足にでもnana2323さんのOLIVEへの思い入れとか 他にも好きなものとか書いてね~♪

nana2323
質問者

補足

mami0305さん、感想聞かせてくれてありがとうございます。 やっぱり同じように思ってる人、いたんですね。 本当に、毎月毎月楽しみにしていた『Olive』。 休刊するからには、今まで以上に楽しめるものになるんだろうと、 期待してただけに、なおさらショックでした。 読者のページは、10代から20代の女の子が、いろんな事に真剣に悩んでいて、 前向きに生きてるのが伝わってきて、いつも元気をもらってました。 私も今まで買った『Olive』は、全部とってあります。 何日か前、家を掃除してたらひょこっと、自分の部屋以外のところから 昔の『Olive』が出てきたんです。 それを見たら、あー昔はこんなにいい雑誌だったのになーって、 つくづく悲しくなっちゃった。 mami0305さんの言ってる、文学っぽい写真ページとか、 その他には確か「Travel」ってコーナーで、 毎回ふらりと1人旅をするのにお薦めの場所を紹介していくページ なんかも大好きでした。 わたしが高校生のときに大好きだった『mcSister』も 他のその他大勢の雑誌みたく変わっちゃってるし、 なんか納得できないぞ~~! うぉ~~~!!!って叫びたい心境です。 『Olive』帰ってきてーーー☆

関連するQ&A

  • olive復刊号にのっている「エリちゃん」について☆

    こんにちは。雑誌オリーブが復刊しましたよね。 その号に、「エリちゃん」という髪の長い、かわいらしい女の子が インタビュー記事付きで何ページかに渡って掲載されていたのですが 彼女はいったい何者なのでしょうか?ただの、一般人にしては かわいすぎるし、ファッション界に友人が多いようだし、 立花ハジメさんを「お友達」と言っているし・・・。 初めて見て、ファンになってしまいました。 彼女の事を何でもいいです、教えてください!

  • 「オリーブ」

    雑誌の「オリーブ」が、見当たらないことに 最近ようやく気づきました。 休刊しているらしいのですが、いつからのことなんでしょうか?

  • オリーブのような雑誌、ありますか?

    巷にファッション雑誌は、本当にたくさん種類がありますが、どれを見ても、あまり私の好きそうな服装が載ってません…。 昔出ていたオリーブのような雰囲気で、あまり流行を追ったものでなく、外国の女の子の普段着みたいなファッション雑誌ってないでしょうか? ガーリー、ナチュラル系でいて、ライフスタイルに沿ったような服装が、たくさん載った雑誌が読みたいのです。 ちなみに私が好きな服装は、ブランドで言うとビュルデサボン、ドゥファミリィ、SM2のような感じです。たまに読む雑誌は、装苑やspring、spoon、クウネルなどです。 自分の好みにぴったりの雑誌を見つけたいので、何かおすすめがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌を探してます。

    休刊になったオリーブやspoon系のファッション雑誌(ノンノ以外)を教えてください。

  • 主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありま

    主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありますが昔、この2誌によく似た雑誌があったと記憶しているのですがそのもう一冊は休刊した「主婦の友」という雑誌でしょうか?高校生の頃、この3雑誌を買って主婦するのが夢だったのですが主婦の友であっているでょうか?それとも別の雑誌なのでしょうか?もし「主婦の友」だとしたら復刊する可能性は低そうですね。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • オリーブ油

    便秘改善のために オリーブ油を摂取する つもりです。 大さじ1~2/日と どこかのサイトに あったのですが、 朝、目玉焼きを オリーブ油で焼いた ような形で摂取でも いいのですか? やっぱり何かにかけるような 熱さずそのままのほうが いいのでしょうか?

  • 「ゲームブック」を復刊させるにはどうしたらいいでしょうか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 今のRPGの原型とも言うべき遊びですね。 近年、マニアやファンの間では密かなブームで少しづつ復刊されていますが、まだまだ書店には少ししか置いてありません。 過去の作品はオークションなどでプレミアを付けるものばかりです。 今のようなデジタルな時代だからこそこういう文化 もありだと思います。 本場イギリスでは普通に人気があるようです。 出版社に復刊させるには、密かなブームから大ブームを巻き起こす必要があると思いますがどうしたらいいでしょうか? 暗い意見でなく建設的意見でお願いします。 復刊ドットコムは知っています。

  • 再利用された雑誌コードの例

    再利用された雑誌コードの例 雑誌の発行をやめるときに「廃刊」ではなく「休刊」扱いにするのは雑誌コードを残して将来別の雑誌を創刊したときに再利用するためだと聞いたことがありますが、実際に近年創刊された雑誌で、「理屈の上では昔の○○という別系統の雑誌の復刊」という扱いになっている雑誌はあるのでしょうか。

  • ある記事の部分が欲しくて雑誌オリーブのバックナンバーを探しているのですが・・・

    もう廃刊になった雑誌オリーブでどうしてもまた読みたい記事があるのですが、その号が何号だったか教えていただきたいです。もう約10年前のことですが、確か96年か97年の12月頃に出た吉川ひなのちゃんが表紙のオリーブで確かオリーブ探検隊というページがあったのですがそこでデザイナーの若林ケイジさんが2人のオリーブ少女に8ミリの映像の撮り方をレクチャーしている部分です。それから98年だったと思いますが「モコモコ」というファッションの特集の号で「映像作家になる方法」という特集のページが読みたいです。これには浅野忠信さんや冨永よしえさんやデバイスガールズなどが載っていました。それからこれは表紙もどんな特集だったかも思い出せないのですがイメージフォーラムで映像を学ぶ女の子たちとどこの学校か忘れましたが写真を学ぶ女の子たちを取り上げたものでした。3つとも白黒のページだったと記憶しています。この3つが何年の何月何日の何号かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。それを頼りにこの特集のページを手に入れたいです。そして私が欲しいのはこの特集の部分だけですからコピーや切り抜きでもかまわないので欲しいのですが、昔は雑誌のHやじゃま~るという雑誌があってそれに出せば手に入れることができましたがどちらもなくなってしまっていますよね。それで他にこういう雑誌がないかもしご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。もしかしたら今はネット上で雑誌の切抜きやコピーを得ることのできるできるサービスもあるかもしれません。どうしても手に入れたいのでどんな小さな情報でもいいので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 雑誌でいう休刊とは廃刊のことですか

    よく雑誌などで今月で休刊とかだされますが これは休むのではなくいわゆる「廃刊」終了という事なんですか?