• ベストアンサー

うつ病・・・ふりだしへ・・

krimの回答

• ベストアンサー
  • krim
回答No.5

こんばんは!再びkrimです。6月21日仕事を終えパソコンに向かいfire911さんの回答の返事を読んでからずっと考えていました。あなたになんとお答えしたらいいのか。真剣に考えました。深く悩んでいらっしゃるあなたに表面的な軽い回答(およびアドバイス)は失礼だと考えたからです。勿論今までもいい加減な気持ちでお答えしたことはありませんが・・・。  「今私はあなたと同じで自分と戦っています・・。辛い気持ちもわかります。正直私も死のうかとも思いました・・。でもだめなんです!!!!自分から逃げては絶対に・・私は死ぬことは自分に負け、今まで出会って私に力を貸してくれた人達をうらぎることはできません!がんばってください!いやお互いがんばろーよ!暗いときもあれば絶対日がさすよ!何もあわてなくていいから・・人生山あり谷あり~でのんびりいきましょうよ。」お気付きになられましたでしょうか?これはfire911さんが昨年[教えて!goo]の質問に対しての回答です。もう一度読み返してみてください。  ご質問から私はいつもご家族思いのfire911さんを感じます。奥様は今何を望んでいらっしゃるかお分かりですか?早く病気を回復して元気を取り戻すことも家族として当然お考えだと思います。が、「家族や他の人達に迷惑をかけたくありません」というあなたの遠慮されるお心遣いをもう少し違う角度から考えてほしいと思っていらっしゃらないでしょうか?あなたは次のようにもおっしゃっています。「もっと甘えてもいいのではないですか?夫婦なのですから・・・」私もそう思います。何かを決めかねていらっしゃる時、「どうしたらいいと思う?」と、どんどん答えを委ねて甘えてみましょうよ。私だったらそのほうが嬉しいな。「ふたりで考え、ふたりで悩んで答えを出していきましょうよ。」と言うと思うな。奥様もご家族もご病気の事を理解され何の心配もなく治療されてこられたのですよね。それは、すごく素晴らしいことです!家族がいなく独りで同じ病気と闘っているも私は知っています。以前にも申し上げたと思いますが。  [教えて!goo]のある質問の回答にショックを受けてしまいました。文章は多少違いますが、内容はほぼ一緒です。「私はある病気で生きたくても余命幾ばくもありません。命を大切にしてください!」一行足らずの回答に涙を流し、ずっと考えさせられてしまいました。  この世に生まれて来たのにはひとりひとり使命感があると思うのです。あなたは独りではありません。悩みにお付き合いしますよ。ご迷惑でなければ・・・。

fire911
質問者

お礼

他の人にアドバイスしておきながら、自分がこのような状態では矛盾してます・・ わかりません・・何がどうか・・わかりません・・ ありがとうございます。