• ベストアンサー

受け取り口座の変更

親の年金の受け取り口座を変更したいのですが、本人が行く事ができません。代理人が行うことはできますでしょうか? 変更したい通帳・印鑑は私が持っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

委任状があれば別でしょうが、 原則論としては、本人でしか出来ません。 現実的には、子供が手続きに来れば、 やってくれると思います。 ただ、年金受取口座の変更であれば、 各銀行のメールオーダーサービスが 使用できると思います。 変更したい銀行に連絡を取ってみては いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

ある自治体のサイトです。参考にして下さい。本人でない場合は、委任状が要るみたいですね。

参考URL:
http://www.city.gifu.gifu.jp/cgi-bin/life/top_index.php?job=1&no=203&dai=7