• 締切済み

年金生活者支援給付金の受け取りについて

親への年金生活者支援給付金の給付のはがきが来ました。現金受け取りになっています。ただ本人は車椅子なので代わりに郵便局に行くしかありません。で、はがきの受け取りの委任状の欄にいちいち書き込むのも面倒なので、親の郵便局の通帳を持って行って、親自身の口座に入金してもらえないかと聞いてみたのですが、「現金で受け取って口座にご入金ください」とのことです。 以前、株の配当のお知らせを持って行って支払いと相殺したり、口座に入金したりしたことはあるのですが、年金生活者支援給付金の支払い通知はどうしても現金で一度受け取らないと本人の口座に入れることはできないものでしょうか?

みんなの回答

• aokii
回答No.1

一般的には銀行口座への振込ですので、現金受け取りになっている人は非常に珍しいです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たまっている現金支給の葉書を何とかしたいです。 私が受けとるには委任状の欄に何度も名前とか書く必要があり面倒なので、ハガキ持ってって本人名義の口座にそのままスポンと入れられないもんですかね。