• ベストアンサー

ミルクをほとんど飲まない(5ヶ月児)

foresutoの回答

  • foresuto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめてのお子様で何もかもが不安ですよね。私の子もミルク飲みにむらがあるというかこんなに少ししか飲まなくて大丈夫?とかよその子と比べたり良く悩んでました。 でも大人でもあるように気分が日々変わりますよね、それと同じであまり食べたくない日やとってもたくさん食べたい日が赤ちゃんにもあるようです。 赤ちゃんが機嫌よくすごしているのであればまったく問題ないと思いますよ。時間だからとミルクをあげずにお腹がすいていっぱい泣くまで待って、その子なりのリズムであげて見てください。

関連するQ&A

  • 一歳4ヶ月 フォローアップミルクと断乳への移行について

    いつもお世話になります。 昨日も哺乳瓶を自分で持ってのまない事ついて質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、哺乳瓶卒業・断乳が近いことに、ご回答をいただくまで気づきました。 色々検索してみたのですが、よくわからなかったのでまた質問させてください。 いま一歳4ヶ月です。大人と同じものをだいぶ食べるようになってきましたが、 食べ遊びをしたりどうしても自分で食べたがるので、実際のところ沢山食べていないと思います。 フォローアップミルクで栄養を補おうと考えていました。 フォローアップミルクは200CCを一日2・3回です。 子供はミルクの入った哺乳瓶をみると喜んできて、ミルクがすきな様子でした。 ご回答いただいたように、昨日から哺乳瓶でなくストローでミルクを与えました。 慣れないせいか、40CCくらいしか飲みませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 いま夏のせいか、食事をあまり食べません。 そういった場合、フォローアップミルクはいつころまで与えるものなんでしょうか? ミルクはなくてもどうにかなりそうですが、栄養面も気になります。 断乳のしかたも、どのようにしていったらよいのか、今一つわかりません。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミルクで泣く!

    生まれて4ヶ月1週間の初めての女の子です。 生後すぐから、完全ミルクで育てています。 3ヶ月3週間位の時から、ミルクをあげ始めてまもなくすると泣いて困ってます。どうして泣いてしまうのか分かりません。どなたか理由・アドバイスをいただけませんか? 今までは、泣いたらだいたい時間かな?と思い3時間~4時間間隔でミルクをあげていました。が、泣いたらあげると余計泣く感じだったので、泣く前に時間を見てミルクをあげてみました。多少泣き具合いが良くなった気がしましたが、あまり変わりません。哺乳瓶が原因かと思いいくつか当てはまりそうなことをやってみました。哺乳瓶の乳首はピジョンの天然ゴムYサイズを使っているのですが、サイズが合わないのかなと思い、Mサイズに変えてみました。が、口に哺乳瓶を持っていくと穴が大きいのかぽたぽた流れ出てしまい、喉にたまってサイズを変える前と同じように泣きます。Yサイズで哺乳瓶のゆるめ具合いが悪いのかと思い、すこしゆるめたり、閉めたりしましたが、一向に変わりません。まだお腹が空いてないのかと思い、少し時間をずらしてあげるようにしてみましたが変わりません。 泣くようになって2週間が過ぎ今では泣いたら抱っこしてあやして、だましだましあげています。 比較的後半は、眠そうに目がうとうと状態で、おとなしく飲んでくれています。量は、平均140位、飲む時は180です。 一日トータルでみると、夕方~夜のミルクの一回にあげている時に泣く回数が多いです。 どなたか、同じような悩みを抱える方、解決策をご存知の方、アドバイスを頂けませんか?

  • 2歳3か月 いまだにミルク離れできません・・・

    2歳3か月の子供がいるのですが(男です) いまだに哺乳瓶でミルクを飲みたがります。 *0歳の子供もいるので幼児返りかとも思いましたが、0歳の子供がいない時からミルク大好きでした。 夜はミルクを飲んでからでないと寝ませんし、 深夜に起きて、ミルクを飲みたがり、飲んでから再度寝ます。 最低1日2回はフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいますが そのほかにお腹がすきすぎると飲みたがります。 普段の食事は偏食で、ミートボールだけを食べたり、海苔巻きばかり食べたり。 ミルクはたくさん飲みたがりますが、食事はあまり食べない方です。 食事からしっかり栄養をとってほしいのですが、いろいろ作ってもなかなか食べてくれません。 幸い、身長体重は平均くらいですが、今栄養が偏りそうだなと心配しています。 みなさんはミルク離れをさせるのに何かしましたか? 哺乳瓶をずっと使っていると虫歯になるとか出っ歯になるとかいろいろ言われ心配です

  • 1歳4か月男児、寝る前のミルクについて

     1歳4か月の男児を育児中です。  母乳から混合(5ヶ月頃)、混合からミルクのみ(フォローアップになったころ)と移行してきた子で、昨年7月に貧血が分かって以降現在まで薬(鉄剤)を服用してきていることもあり、鉄補給が期待できるフォローアップミルクを続けていました。  それでも離乳食も完了となり幼児食に移行して、本当によく食べる子なので日中はミルクの必要もなく、また本人もおやつをあげればミルクを欲しがることもないので、飲んでいません。ところが、寝る前のミルクは本人が欲しがるため続けています。そしてこれがコップで飲んでくれればまだしも、哺乳瓶でないと泣いて怒ります。  食事やおやつのお茶などはコップで飲めます。虫歯の心配もあるのでそろそろ哺乳瓶も卒業してほしいと思っているのですが、泣いて怒る姿を見るとついつい哺乳瓶で与えてしまっています。ミルクを飲んだ後には歯磨きをして寝るようにしています。  今は徐々にミルクを薄めて与えるようにしています。(本人からこんなのいらないって言ってくれないかな~という期待を込めて・・)  それよりもいっそ思い切って泣いても怒ってもやめさせた方がいいのでしょうか。  いつまで寝る前のミルクって飲んでてもいいのでしょうか。  経験のある方がいらっしゃったら教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月乳児 ミルクを飲まない

    6ヶ月の乳児です。 昨日まで飲んでいたミルクを今朝100cc飲んだきり、一切飲まなくなってしまいました。12時間以上飲んでいません。ミルクのメーカーも、哺乳瓶の種類も毎日同じものです。離乳食はいつもどおりに食べてくれるのですが、ミルクだけは飲んでくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • ミルク不足でしょうか?

    生後40日の赤ちゃんがいる新米ママです。 以前母乳についてご質問させていただき、徐々にミルクから母乳に移行している最中です。 経過としては、 (下記が哺乳瓶で飲んでいる量です) 誕生~:ミルク180~250cc(母乳が殆ど出なかった) 1週目:ミルク100~140cc 2週目:ミルク+搾乳700~800cc(私が入院していました) 3週目:ミルク320~480cc(乳頭混乱中+母乳の出が悪かった) 4週目:ミルク260~380cc 5週目:ミルク170~290cc 以前は授乳後も泣いていたのですが、最近泣かなくなってきたので、ミルクを足すことが少なくなりました。 一昨日は、ミルクを60ccしか飲みませんでした。しかし、急に量が減ったためか便が出ず、結局2日間出ませんでした。普段は1日1回は便が出るので、やはり飲む量が少なかったのかと思い、またミルクを200cc前後足しています。哺乳瓶は飲みやすいのもあると思いますが、1回60cc程度授乳後にあげてもまだ欲しがります(哺乳瓶は母乳相談室で飲みにくいものです)。 お伺いしたいのは、 1、母乳だけの赤ちゃんは、便の回数や量がどういう感じですか?  (個人差はあると思いますが1日1回は出ますか?) 2、母乳が足りていると感じるのはどういう様子からですか?  私の場合、あまり「ゴクゴク」と飲む音がしませんし、乳首をいつまでも離しません。これは足りていないということですよね?  ※体重計は使用していません(あまり神経質になりたくないため) 3、ミルクから母乳に移行された方、最終的に移行された時のあげていたミルクの量はどの程度ありましたか? 4、頻繁に授乳しているせいか、あまり胸が張りません。時間があけばツンとした感じや堅く張り母乳がたれてきますが、そういう状態になくても母乳量はあるものでしょうか? どれか1つでも結構です。 アドバイスや経験談がいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

  • ミルクを残します

    乳児の授乳のことで、相談です。 ぐずりだしたりして、おなかが空いたと訴えているように見えるので、ミルクを作ってきます。 量は、40~140の間で、そのときどきでまちまちです。 たいていは、その日のトータル量や、前回の量などで判断します。 しかし たとえば60cc作って足りずに、また作り足すこともあれば 逆に 100cc作って、どうにかこうにか20飲んで、飲まなくなることなどがあります。 100のうち20飲んで、それでお終いかといえばそうではなく 哺乳瓶をはずすとぐずって、口をちゅぱちゅぱやっています。 なので、また哺乳瓶をくわえさせるのですが飲みません。 再び離すと、ぐずってちゅぱちゅぱ。 やっぱりおなかが足りていないんじゃないの!? と中途から、半ば半狂乱になってしまいます。 おなかが足りていないのか、いるのか判別のつきようがないのもストレスですし 無駄になったミルクのことも、ストレスです。 ぐずぐずぐずぐずしていて、それに対してあれこれ試行錯誤で対応しているうちに 1時間2時間が優に過ぎていき、その間に飲み残しのミルクを何度もあたえようとしたり ミルクを作りなおして来たり、それも飲まず、何度も作りなおしてきて 結局は時間が経って、ようやくミルクを飲みます。 知らなかったのですが、飲み残しのミルクを与えたり、作り置きでもレンジでチンは 駄目らしいです。雑菌が繁殖しているからだとか。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。 うちの子の場合、哺乳瓶を外して数十秒後くらいから、ぐずりだします。 もういちど哺乳瓶をくわえなおして、拒否され、はずしてまた、その瞬間にぐずり出し の繰り返しです。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。

  • ミルクを受付けません(4ヶ月)

    4ヶ月の息子を完母で育てています。 先日、区の3-4ヶ月集団検診の際に体重が5040グラム(満4ヶ月。1ヶ月で200グラムしか増えていませんでした。)しかなく、ミルクをたしてみて一ヵ月後にまた様子をみましょうと言われました。 おっぱいの後にミルクをあげてみたんですが、初日は20cc位かろうじて飲んだんですが、次の日からはまったくダメです。 哺乳瓶を評判のいい「母乳実●」に変えたり、ミルクメーカーを変えてみたり、寝かけてムニャムニャしてるところを見計らってトライしたけどまったく受付けません。 おっぱいの後、まだ飲み足りなくて泣かれることはないので多分本人はこのカツカツおっぱいで満足してるだと思います。離乳食は普通に5ヶ月から始めようと思ってますが、このままおっぱいオンリーで大丈夫でしょうか?

  • ミルクを飲みません

    今二ヶ月になる長男がいます。 ミルクを飲むのに一時間くらいかかります。 しかもあまりミルクを飲んでくれなくて、ミルクは少なくて70、多くて120くらい。飲む回数も一日4~5回程度。 色々哺乳瓶の乳首を変えたりしているのですが、全然かわりません。 飲むより寝るほうが多いくらいです。 よろしければ、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう