• ベストアンサー

一万五千円のバックは入国時税金の対象になりますか?

今、ハワイに来ています。海外旅行全く初めてなので教えてください! ブランド品のバックを1万五千円×2=3万円を購入しました。 その他お土産を買いましたが、20万円は超えていません。 この場合税金の対象になるのでしょうか? もし、課税対象の場合、%はいくらぐらいでしょうか? あとすごく疑問なのはハワイなどでヴィトンを買うと日本と一万円ぐらいしか変わらないのに購入後税関で税金を取られたら、逆に日本より高いのではないのですか?どうして皆さん購入されているのかわかりません。 本当に無知で申し訳ないですがぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

単価が1万円を超えたものの合計が20万円を超えていなければ免税です。 なので、この場合は免税になります。 ただし、購入金額がわかるものを、すぐ出せるようにしておいたほうが良いと思います。 個人的には「1万5千円のブランド物」というのが気になります。 失礼ですが、正規のショップで買った本物ですよね? ニセモノは持込禁止ですので・・・ ヴィトンやコーチだとそのくらいのバッグがあるんでしょうか・・・ ヴィトンのナゾ、どれくらい税金を払う事になるのかはわからないのですが、上にも書いたように、合計が20万円といっても、単価が1万円を超えるものは計算に入れないので、例えば5千円のTシャツを5枚(2万5千円)買っても、20万円の計算には含まないんです。 なので、たくさん買う人は、他に高額なものを買わず、20万円の枠一杯までブランド物を買っているんじゃないでしょうか? それと、ヴィトンはよくわからないですが、シャネルだと、財布を買ったら紙袋1つ、バッグで紙袋1つ、別のバッグで紙袋1つ・・といった感じで、紙袋がどんどん増えるんですよ。 なので、額はたいした事なくても、見た目にたくさん買ったように見える場合もあるかもです。 他にはやはり「少しでも安く買いたい!」という思いでしょうかね? 申告していない人もいるでしょうね、たぶん。 ワイキキで、エルメス・シャネル・グッチだったと思いますが、それぞれ70~80cmくらいありそうな、大きな紙袋を提げて歩いていたのに、関空のバッゲイジクレイムでスーツケース1個をピックアップしておしまい、機内持込は斜め掛けしたショルダーバッグだけだった、という人を見た事があります。 紙袋の大きさからして、合計で20万円は超えていると読んだのですが・・・笑 スーツケースに入れていると税関の人にはわかりにくいじゃないですか。 普通の観光客が日本入国時にチェックされることはほとんど無いですからね。 「免税範囲を超えていませんか?」「はい、超えていません」で終了です (^_^;) 私は機内に持ち込むので税関でよく止められます。 それでも、スーツケースを開けられることはほとんどありません。

nuttiti
質問者

お礼

ハワイで見させていただきました。 なーるほど。意外とかばんの中身を空けられることはないんですね?出国時の検査がかなり厳しかったので、入国時も厳しい検査が待っていると思いきや・・・。びっくりするぐらいでした。 問題ありませんが、アドバイス通り、面倒なので、トランクの中にかばんは入れておきました。 ちなみに気になる購入商品は、 お察しの通りコーチのアウトレット商品です。 ヴィトンを買う気でいたのですが、持った時重いのが気になって(もちろん値段もだけど・・)今回はやめました。もっとヴィトンが似合うようなステイタスになるまではまだ必要ないかなー。と ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.3

 こんばんは。  20万円を超えていないから、無税です。 <もし、課税対象の場合、%はいくらぐらいでしょうか?  超過金額分に消費税が、かかると思います(くわしくは、税関のホームページを見てください)。  ヴィトンのバッグでもピンキリです。モノグラムだと10万円前後ですが、タイガだと20~30万円します。どちらも日本より1割安いと仮定すると、タイガを2~3個分買う人は、日本で買うより得になります。  でも、もって帰るのは大変だと思いますよ(うらやましい~っ)。  最後に、帰国時の通関手続きは「課税」のカウンターへ行ったほうが、早く抜けれますよ。私は、課税側を通るためにわざとワインかタバコを余計に買って帰ります。  では、旅行を楽しんでください。

nuttiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヴィトンのなぞは、関税がかかってもやはり安い場合もあるということですね。 私は前日に「せっかく海外だしまあヴィトンでも・・」という気持ちだったので、ネットでちょっと見た程度でした。 私にはお手ごろなコーチなどのほうが似合います。 税関を通ったほうが良いというのはなかなかのアイディアだったのですが、相方が嫌がっていたので、そのまま申告なしにしましたが、めちゃ早かったです。 トランクを回収するまで20分以上待ちましたが・・・ トランクってビジネスクラスから来るんですね。 ダッシュで行ったのにエコノミーの後ろの席だったのでかなり待ちましたー。 ありがとうございました!

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

本物で20万を超えていなければ大丈夫ですよ。 クレジットカードの利用控え等、金額を照明するものを持っていれば免税となります。 ヴィトンは感心ないのでよくわかりませんが、日本で正規に売っていないものとかなのでは?

参考URL:
http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/kon.htm
nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございました! 海外が初めてだったので、細かい洋服も課税対象と思っていました。 日本に帰ってきたのですが、これならもっとかっといたらよかったです!大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ハワイでの買い物・関税について

    ハワイでの買い物について教えてください。 ハワイで$6000のブランド品を買った場合、 税金はおいくらくらいかかりますか? (免税の範囲は20万円までですよね?!) $1=100円の計算で 最終的に日本円に換算すると 60万円プラスどのくらい必要なのか 教えていただきたいです。 (税金以外にもかかるものがあれば教えてください・・) 無知ですみません!!

  • パリでのショッピングの税金について

    こんばんは。 パリでの買い物について伺います。 パリでヴィトンなどの高級商品を購入した場合の税金の扱いはどうなるのでしょう? 例えば、100ユーロとかいてあるものを購入した場合、そこにプラスいくらの税金(日本で言えば消費税)がかかり、支払総額がいくらになり、また出国の際にどう返ってくるのか。 あるいは、どのような物を買った場合、免税の対象になるのか。 分からないことばかりで申し訳ないですが、お教えくださいませ。

  • 友達からの荷物に対する税金??

    ハワイに住んでいますが、毎年、日本の友達が、誕生日にBAGを送ってくれます。大体いつも、8000円前後のもので、今年は、申告書に10000円と書いてあったみたいなのですが、昨日、EMSで届いた荷物の不在届けに、CUSTOMS( 税関)に40ドルほど、支払わないと受け取れない…というような事が書かれていました。何万円もする、ブランド物のバッグでもないのに、こんなに、税金掛かる物なのでしょうか?今まで、色んな物を日本から送ってもらい、時には、1万円以上越す物もありましたが、こんな事は初めてです。郵便局に問い合わせても、これは、税関に言われてるだけなので…とらちがあきません。どなたか、こういう経験をなさった方ありませんか?

  • 海外から荷物を日本に郵送すると税金はかかりますか?

    こんにちは。 来月にドイツに旅行に行こうと思っています。 お土産などは郵送したいと思っているのですが、その際金額に関係なく税金は発生するのでしょうか?また、日本へ郵送するとしたらだいたいいくらかかりますか? もし郵送でなく、そのまま持ち帰るとしたら、税関を通らなければなりませんか? ドイツか日本、どちらの税関を通らなければなりませんか? 金額に応じて税関を通る必要がある、ない、があるんですか? 海外旅行は初めてなので、この通りなにもわかりません。 自分でも調べてはみたのですが、税金や税関に関するものはあまりわかりませんでした。 税金や関税について詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 貴金属の税金について

    今度某国に行ったときに「金」を買ってこようと思っています。 20gのバー(日本円で5万円程度) 1オンスの金貨(日本円で7万円程度) を、とりあえず各1個だけですが、この場合日本持込時に 支払う税金(税率)はいくらになるのでしょうか? また、その支払った税金は、再び(売却のために)海外に 持ち出す場合、返還してくれるものでしょうか? 税関のサイトとかを見てもよくわかりませんでしたので、 正確な情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • ブランドバックについて。

    ブランドバックについて。 質問です 当てはまる人はください 以下のブランドにおいてバックを買ったことのある人対象です (1)グッチ (2)シャネル (3)ルイ・ヴィトン (4)クロエ (5)エルメス (6)ロエべ この中に1つでも、購入履歴がある人は回答ください 質問は「どうして、そのブランドのバックを買おうと思ったのかという動機、ほかのブランドとの違いは?」というものです。 たくさんのご回答を待っています *注意:ちゃんとブランド名を入れて回答してください 例えば「単純に可愛かったから」というコメントではどこのブランドか分からないので よろしくお願いします。

  • グアム入国時の税関申告書の書き方

    テロ事件以来アメリカへの入国審査が厳しくなっております。 近々グアムへ行くのですが税関申告書の5、に「グアム島以外で取得した全ての物品(課税対象のいかんにかかわらず、既に使用している物や贈答品を含む)を申告する義務があります。云々……日本からの旅行者は口頭で申告することが出来る」と有りますが、長年使用している、機内持込のバック(プラダ)や数年前カナダで購入した時計、日本製カメラなども申告の対象(記載)になるのでしょうか。

  • ハワイに行ったことがある人

    ハワイに行ったことがある人は必ずブランド品を買われると思うのですが、ハワイにあるブランド品例えばヴィトンとかのブランド品は日本で買うと10万以下ですが、ハワイで買うと幾らで買えるのですか?

  • 税金対象になるのは?

    バイナリーやFXで利益が出たら、いつの段階で税金対象になるのでしょうか? トレードをして、利益になったら対象になりますか?それとも、出金したら? また、一日で10万円の利益が出たとして、 その日のうち、または次の日のうちに、15万円の負けになった。 この場合は、税金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3万円ほどのビジネスバック

    今までスーパーやユニクロなどの安価なビジネスバックを使っていましたが、そろそろきちんとしたビジネスバックを購入しようと思って居ます。 ヴィトンやコーチやエルメスといったブランドのバックは品質が良いのかもしれませんが、皮革製品であったり、ナイロン系製品であっても手が届かないかない価格なので、自分としては3万円ほどの金額で探しています。 そんな中、価格や使用条件に見合うものをさがすと、国産メーカーのACEの製品や、デパートに出店しているファッションブランド(ckやバーバリーブラックレーベルなど)のアクセサリの1アイテムとして売られている製品や、鞄コーナーに売られているブランドのライセンス契約で作成された製品などがありました。 価格的にはほぼ同じ価格帯ですが、耐久性など長持ちするのはどれでしょうか? 因みに皆さん何処のバックを使っていますか?