• ベストアンサー

グアム入国時の税関申告書の書き方

テロ事件以来アメリカへの入国審査が厳しくなっております。 近々グアムへ行くのですが税関申告書の5、に「グアム島以外で取得した全ての物品(課税対象のいかんにかかわらず、既に使用している物や贈答品を含む)を申告する義務があります。云々……日本からの旅行者は口頭で申告することが出来る」と有りますが、長年使用している、機内持込のバック(プラダ)や数年前カナダで購入した時計、日本製カメラなども申告の対象(記載)になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.2

口頭申告で大丈夫です。グアムはアメリカですがやや制度が異なるので、カっては入りやすくそこからアメリカ国内へ飛んだ人が多くいました。そんな関係からも本土以上に厳しくなっているのでしょう。 ハワイは、もともと日本人の入国に関してはそんなに厳しくなかったのですが、今はものすごく厳しくなりました。 機内持ち込み用ですから、当然痛みもありますのでバッグは大丈夫でしょう。新しい品物は成田で税関に申し出て「自分のもの」という証明を受けてください。 出国ブースにあります。 なんか言われたら全部出して並べてみるぐらいの気持ちで望めばOKですよ。

yon-dono
質問者

お礼

回答有難う。

その他の回答 (1)

• Protel99
回答No.1

右側に「・・・全ての荷物が審査の対象」となってますので、口頭でよろしいかと http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/top/mic.html 愛着があるのはわかりますが、心配であれば極力ブランド物はお避けになられた方がよいと思います。

yon-dono
質問者

お礼

早々の回答有難う。