• 締切済み

友達からの荷物に対する税金??

ハワイに住んでいますが、毎年、日本の友達が、誕生日にBAGを送ってくれます。大体いつも、8000円前後のもので、今年は、申告書に10000円と書いてあったみたいなのですが、昨日、EMSで届いた荷物の不在届けに、CUSTOMS( 税関)に40ドルほど、支払わないと受け取れない…というような事が書かれていました。何万円もする、ブランド物のバッグでもないのに、こんなに、税金掛かる物なのでしょうか?今まで、色んな物を日本から送ってもらい、時には、1万円以上越す物もありましたが、こんな事は初めてです。郵便局に問い合わせても、これは、税関に言われてるだけなので…とらちがあきません。どなたか、こういう経験をなさった方ありませんか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

この場合は、相手国の問題となりますから、この場合はアメリカ大使館・領事館に関税商品を確認してくださいい。 関税は、金額ではなく品物での課税もあります。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

去年くらいから法律が変わって、日本からの荷物に関税がかけられるようになったのが増えました。 具体的に何がその対象なのかはわかりませんが、僕の場合はタバコでした。 タバコも去年のその時に急に関税がかかるようになりました。