• 締切済み

パリでのショッピングの税金について

こんばんは。 パリでの買い物について伺います。 パリでヴィトンなどの高級商品を購入した場合の税金の扱いはどうなるのでしょう? 例えば、100ユーロとかいてあるものを購入した場合、そこにプラスいくらの税金(日本で言えば消費税)がかかり、支払総額がいくらになり、また出国の際にどう返ってくるのか。 あるいは、どのような物を買った場合、免税の対象になるのか。 分からないことばかりで申し訳ないですが、お教えくださいませ。

みんなの回答

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.1

免税店(DFS)以外のお店では、付加価値税(TVA、19.6%)込みの値段で表示されています。 EU以外に居住している人で、EU滞在期間が3カ月未満の場合、免税制度が利用できます。一軒の店で同一日に総額175.01ユーロ以上(店によっては305.01ユーロ以上)の買い物をすると、購入した商品をEU圏外へ持ち出すことが条件で13~18.6%の付加価値税が免除されます。 (免税店では免税価格で販売されているため、免税手続きは不要です。) 食料品や書籍は5.5%、新聞・雑誌・医薬品等は2.1%の軽減税率を適用しているため、免税対象となりません。 店ではパスポートを提示し、「Détax, s`il vous plaît」と店員に依頼します。 免税申告書に、日本の住所や氏名など必要事項を記入します。品目や金額は店員が記入してくれるので、内容を確認してサインします。 ピンク色の販売明細書2枚、緑色の控え1枚、封筒1枚を受け取ります。 フランス出国時に空港の税関で職員に店で受け取った3枚の免税書類、パスポート、航空券、免税対象の商品を提示します。 免税書類に承認印が押され、原本と控えが1枚ずつ返却されるので、それを受け取ります。 あとは、 (1)現地空港のキャッシュ・リファウンド・カウンターでユーロに換金 (2)成田・関西・名古屋等の各キャッシュ・リファウンド・カウンターで日本円に換金 (3)受取方法を選択の上、専用の封筒に入れて現地空港のポストに投函。帰国後、約2か月でクレジットの口座に入金されるか、小切手が自宅に郵送される のいずれかを選択してください。 また、免税手続きを簡略化するために、電子認証システムPabloというシステムが導入されています。(免税書類にPabloのロゴマークがある物のみに対応) 搭乗手続き前(青色)と出国手続き後(赤色)の2回、青色と赤色の端末機を使って手続きが必要になりますが、免税対象商品を見せる必要がないのでスムーズです。 手続き後は、上記(1)~(3)の方法で還付金を受け取ります。

関連するQ&A

  • パリからスイスへTGVで移動する場合の免税手続きについて

    こんにちは。 あさってからフランス(パリ)→スイスと9日間で旅をする予定です。 パリではヴィトンで何品か購入予定なのですが、その際の免税手続きについて教えて下さい。 スイスにはTGVで移動し、帰りはチューリッヒからミュンヘン経由で成田へと向かいます。 このような場合、ヴィトンで購入した分の免税手続きはどのように行ったらよろしいでしょうか?ちなみに買い物はクレジットカードでする予定です。 過去ログも検索しましたが、いまいちわからなかったため、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • フランスで1750ユーロの腕時計を購入した場合の税金はどうなりますか?

    フランスで1750ユーロの腕時計を購入した場合の税金はどうなりますか? ゴールデンウイークに初めての海外旅行でフランスに行く予定です。ルイ・ヴィトンで1750ユーロ(23万円くらい?)の腕時計を購入したいと思っています。初めての海外旅行なので免税や関税のことがわかりません。初歩的な質問んで申し訳ございませんが、購入時や入国時にどんな税金がどれくらいかかるのか教えてください。それから現金またはカードで購入した場合の違いがあれば合わせて教えてください。宜しくお願いいたします。

  • パリ ルイヴィトンの免税について

    3月にパリに行くのでヴィトンを買いたいのですがヴィトンの公式ホームページのフランスのページに載っている金額はフランスで税金が入っているお値段なのでしょうか?それとも掲載値段に税をプラスするのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • パリでのブランド品購入

    2月にパリに行くのでブランド物のバッグの購入を考えているのですが、たとえばルイ・ヴィトンはパリのブランドなので日本の半額位で購入できますか?また、シャネルなどヨーロッパ系のブランドも安く買えたりするのか教えてください(>_<) ユーロは高めだから、日本とあんまり変わらないのかな~と不安です((+_+))

  • ヴィトンのパリ店に電話したい

    10月にパリのヴィトンで買い物をしたのですが、 免税金がまだ返ってきません。 結構な額なので、電話して問い合わせたいのですが、 国際電話のかけかたがよくわからなくて困っています。 免税の書類には、住所らしきものの下に N SIRET 331 888 990 00248 などと書いてあるのですが、 これが電話番号なのでしょうか? フランスの国番などいらないのでしょうか? また、マイラインなど加入していなくても かけられますか? 電話代がもったいないので、コレクトコールにしたいのですが・・・。

  • フランスの税金

    今月、パリに旅行に行く予定です。 そこでたくさん買い物をしようと思うのですが、 一定額以上を購入すると、一般のお店でも免税が受けられると聞きました。 そこで質問なんですが、フランスでは日本のように、価格にすでに税金が含まれているのでしょうか? それとも購入する時に加算されるのでしょうか? 誰か詳しい方、教えてください!!

  • パリでのブランド品の買い物について

    パリでのブランド品の買い物について  7月22日からフランスに旅行に行き(パリに滞在)ヴィトンでバッグを買いたいと思っています。噂では、ユーロ安なので本店はすごく混んで行列ができていると聞きましたが、最近行かれた方様子を教えてください。  また、カードはJ○○だと使えないと聞いたのですがそうなのでしょうか?(VI○○は使えるとか)高額をもつのは嫌なのですが、このためにカードを作るのも、と迷っています。また、最近はT/Cはあまり使わないよとも聞き、換金を前にどうしようか迷っています。こちらもお教えいただければ助かります。

  • 成田空港、パリ ブランド品はどちらが安いですか?

    過去に似た質問があるようですが、最新の情報が知りたいので、ご存知の方、是非教えてください。 9月上旬、パリに行きます。 成田空港での免税店と現地での購入を考えた場合、 ヴィトン、カルティエなどのブランド品はどちらの方が安いと思われますか? 現地で購入した方が、旅の思い出が残るとは思うのですが・・・ ぜひお返事を下さい。よろしくお願いいたします。

  • パリでのお買物☆バッグ☆

    20代の女です。 2月にパリに旅行に行きます。 パリではショッピングも楽しみたいのですが、 通勤用に使えそうな革の大きめバッグを購入したいと思っています。 ヴィトンやエルメスなどの超高級ブランドではなく、もう少し安めのものを探しています。 あまり日本では知られていないブランドやメーカーのものでもかまいません。 そういったバッグを売っているおすすめ地区やお店をご存知の方がいたら教えてください。 また、プランタンやラファイエットなどのデパートは、やはり高級ブランドばかりなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヴィトンの購入 Paris ? ドイツ?

    俗っぽい質問で恥ずかしいですが教えて下さい。 例えば、ヴィトンをparisで購入するのと、 ドイツ国内で購入するのとでは、免税後どちらがお安く手にできるのでしょうか? フランスのTAX12%、ドイツ19%ですよネ? でも、手数料とかも違うのかしら? ユーロ圏になっても店頭価格はフランスが1番安いのかしら? パリのお店には何度か行った事はあるのですが、 以前は「ドイツで買った方が落ち着いていて良い」とか 「パリでは木で鼻を括ったような扱いだからドイツの方が・・」 とか聞いたのですが、 今回は友人の頼まれ物で少しでも安く、 また時間的にもドイツの方が余裕が有るので、 「ドイツじゃ高いのかしら?」と気になって・・・・ お分かりになる方いらっしゃいませんか??