• 締切済み

パリからスイスへTGVで移動する場合の免税手続きについて

こんにちは。 あさってからフランス(パリ)→スイスと9日間で旅をする予定です。 パリではヴィトンで何品か購入予定なのですが、その際の免税手続きについて教えて下さい。 スイスにはTGVで移動し、帰りはチューリッヒからミュンヘン経由で成田へと向かいます。 このような場合、ヴィトンで購入した分の免税手続きはどのように行ったらよろしいでしょうか?ちなみに買い物はクレジットカードでする予定です。 過去ログも検索しましたが、いまいちわからなかったため、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#90437
noname#90437
回答No.3

こういうところで質問する事の 無意味さを 証明する事になりそうで申し訳ないが。 スイスは EU未加入だが いまや シェンゲン協定加入国なので ミュンヘンで手続きが 正しい。    

回答No.2

スイスはEU外です。チューリヒが最終出発地であれば、フランスからスイスに出る時に税関の手続きが必要です。相談者の方は、EU最終出発地がミュンヘンですから、パリで買い物をなさった際には、EUを出るのは、チューリヒではなく、ミュンヘンであると伝えるべきです(必要あればですが)。又、1時間20分のトランジットということですが、ちょっと厳しいですが不可能とはいえないと思います。チェックインした領域に税関があるはずです。そこで、書類にスタンプ押してもらって、(原則的には品物との照合あり)免税手続き完了です。その場で、税金還付されるか、後で還付されるか、買った時点で税金引かれていたのかそれは、お店によりますが、お店で引かれていた場合は、税金分をお店で立て替えているわけですからこの手続き怠ると面倒なことになります。(お店が泣く例もあり)

回答No.1

EU内で免税手続きをして買い物をしたときには、EUを出る最終地で税関の手続きをすることになります。即ち、相談者の方の場合は、ミュンヘン空港のトランジットの時間にしなければなりません。手続きする時間があるとよいのですが。そうでなければ、免税措置を受けることが出来ません。

hiroko52
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ミュンヘン空港でのトランジットの時間は約1時間20分です。 果たしてこの時間で免税手続きは可能なものでしょうか・・。 ちなみにヴィトンで買い物をした際に、帰りがパリからではなくチューリッヒ空港からである旨を伝える必要はありますか? 又、ミュンヘン空港では空港内の手続きカウンター(?)に行けばいいのでしょうか? 細かい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。