• ベストアンサー

フランス(パリ~TGV~ツールーズ)

3月半ばに仕事でフランス・ツールーズへ行きます. パリからは,TGVに乗って,多分(現地で購入予定なので)ボルドーか何処かで 乗り換えて,ツールーズへ行くことになると思います. そこで,下記についてお教え願えれば幸いです. 1.パリは午後に到着し,翌日の午前にTGVで発ちます.   深夜早朝を含み20時間位,何処かで過ごす必要があります.   簡易な雑魚寝部屋か,又はオールナイトのカフェ等で過ごせればと思っているのですが,   そのようなお店はパリにあるでしょうか?又はこの20時間の過ごし方でお勧めありましたら.. 2.TGVは,出発前に日本でレイルパス(3日間)を購入する予定です.   夜行に乗った場合,レイルパスは2日分使用することになるのでしょうか? 3.パリとツールーズでは長く時間が取れそうです.   これは!と言うお勧めの場所やお店等ありましたら,是非お教え下さい. 4.その他,フランス豆知識など,何でも. 仕事なので日をまたぐことは出来ませんが,日中でもぽこんと空くことが 予想されていますので,少し足を伸ばすことも可能です. 漠然とした質問ですみません. お時間ありましたら,御知識,拝受致したいと思います,宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>>ユースですが,1泊だけなので2500円出して会員になって,更に現地で宿泊代を払うよりも, >>現地で「ゲストカード」を購入して泊まるのはどうかと思っております. フランスユース協会のページによりますと,2.9ユーロでスタンプ1個買えば, >>1泊泊まれるとありました.このときスタンプ代は別として,宿泊料金は自体は会員と同じなのでしょうか? 同じです。2.9ユーロが会員と会員外との差額ですね。日本で会員証を作成した場合は、8泊以上しないと元を取れないことになります。  なお、フランスには協会に加盟していない、ユースアコモデーションもあります。雰囲気はユースホステルとほぼ同じなので、こちらを利用するのもいいでしょう。会員証は不要です。

First_Noel
質問者

お礼

再度有難う御座います. ようやくフランスの宿泊施設を理解し,メールで問い合わせてみました. すると,ユースホステル協会で大体20ユーロ,ユースアコモデーションで14ユーロでした, 場所もまぁそんなに離れてないし,スタンプもいらないので,ユースアコモデーションでと さきほど同僚と決着致しました.空いていればいいのですが・・・今からファックス送信です. 有難う御座いました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 お仕事で行かれるということなので、会社などでもうチケットは手配されているんですよね? もう遅いですが、私なら、飛行機にします。 大概のヨーロッパ主要都市へのフライトは、目的地+2フライト付です。トゥールーズなら、エールフランスはもちろん他社の航空会社も無料2フライトの範囲でカバーしていると思えるからです。 パリに到着して、TGVで移動ですが、空港から駅まで行かなければならないし、疲れた体で、時間をつぶしたり治安が悪そうな宿に泊まるのもお勧めできません。 もし、電車にするなら、夜行列車でクシェットで横になって寝ながらトゥールーズに行ったほうががいいと思います。もしボルドーによりたいならかえりによるとか・・・。 例えばパリからだったら、パリオーストリッツ駅から 22:56発トゥールーズ着 翌朝 06:52というのがあります。 あと、日本で買うパスは計算するとあまり特じゃないケースも多いです。 フランス国鉄のサイトで英語でも時刻表と値段を検索できます。 http://www.sncf.com/indexe.htm タイムテーブルをクリックして、購入しなくてもどんどん進んでいくと、時刻、値段が分かります。

参考URL:
http://www.sncf.com/indexe.htm
First_Noel
質問者

お礼

ご解答頂きまして有難う御座いました. チケットは既に手配済みでした... でも多分今後フランスへは仕事で行くことあると思いますし,11月はドイツにも 行く予定ですので,大変参考になりました. 有難う御座いました. --- ここに以下,失礼致します. みなさまにポイント差し上げられなくて大変申し訳御座いません. 大変勉強になりました,心より感謝致します.<(__)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>>日本のファミレスとは異なりますか?夜の渋谷や新宿を歩くみたいな感じでしょうか??  認識が甘い気がします。海外では宿も取らずに徹夜をしたら極端な話、殺されて文句が言えないというのが、常識ですが。  もちろんそのようなことを理解の上そうされるのならばご自由ですが、気をつけた方が良いと思いますよ。

First_Noel
質問者

お礼

御回答頂きましてありがとうございます. そうですか・・・やはり甘かったですか... 私よく,何カ国か行った中でいわゆる「行かない方がいいところ」とは知らずに入り込み, 現地の人達と打ち解けて宴席設けてくれたりと,いい思い出ばかりでしたので... でもそれもたまたま運良く抜けて来れたって思わないといけないですね.殊に今回は先進国首都の夜ですし... ここは仕事ですから,カフェ&バーは雰囲気を味わう為に入るにしても, 宿泊はやはり安全側でユースにしようと決心致しました.皆さまお騒がせ致しました. chiriko2002さま,御指摘有難う御座いました. で,質問がどんどん遷移してしまってすみません, ユースですが,1泊だけなので2500円出して会員になって,更に現地で宿泊代を払うよりも, 現地で「ゲストカード」を購入して泊まるのはどうかと思っております. フランスユース協会のページによりますと,2.9ユーロでスタンプ1個買えば, 1泊泊まれるとありました.このときスタンプ代は別として,宿泊料金は自体は会員と同じなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momimomi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

2&3です。 すみません、てっきりオールナイトの夜遊び場所を探してるのかと思い、 変なアドバイスをしてしまいましたねー!失礼しました。。。 お金をあまり使わずに(ホテル等に泊まらずに)夜を過ごす目的の店ということですね? シャンゼリゼのル・パリが24時間営業で、深夜の雰囲気がどんなかというのは 私はよくわかりませんが、カフェって夕方までは確かにファミレスっぽくもありますよね。 でもたいてい深夜はどちらかというとバーになるんじゃないでしょうか? サンジェルマン・デ・プレやモンパルナスあたりなら、 深夜~朝まで営業してるカフェ・バーや、夜だけDJが入る店も結構あるようですね。 ↓のサイトには「安全に夜遊びできる店」が紹介されてますが、 深夜2時くらいまでの店が多いみたいです。 http://www.pariswave.com/index.php?page_to_wrap=/old_pages/life_top.html&url_suite= あと、↓の店は24時間やってるカフェだそうですが、やっぱり深夜はバースタイルですね。 ※大きな荷物は、駅の預かり所でOKですよ。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/towninfo/8/7/13/185/133783.html
First_Noel
質問者

お礼

何度もお付き合い頂きましてありがとうございます. なるほど,カフェは深夜はバーだと認識しておかないと,客層とかがらっと 変わって戸惑ってしまいますよね, 3月15日にパリ入りで,仕事は3月17日からなので,16日はTGVに乗るくらいです, 同行する同僚の体調如何ではユースとなる可能性ありつつも, 16日は多少眠くってもいいし,西向きへの渡航なので時差ボケの影響も少なそう, ではそれを含めまして,カフェ&バーで過ごす場合も選択肢として検討したいと思います. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biske
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

4ですが、TGVはよく遅れると聞きます。 実際、私はボルドーからシャルルドゴールへ向う時に利用した際15分ほど遅れてきました。 しかも、号車の表示がよくわからなくて右往左往しました。 なんでも、連結だけで通り抜けできない車両があるらしく、日本のようにとりあえず どこかに乗り込んで、あとから移動するというのができない場合があるらしいんですね。 だから焦って駅員さんに聞きまくりました。 他の乗客も同じように自分の車両を探して右往左往。で予定よりもさらに遅れて出発しました。 だけど、空港には予定通り着いたんです。どこで調整したのでしょうかね。 ちなみにタリスもよく遅れます。フランスの時刻表はあんまりあてにしないほうがいいですよ。

First_Noel
質問者

お礼

御回答頂きましてありがとうございます. 日本の列車の感覚ですと,大きな失敗をしてしまいそうです,私.. フランス国鉄では「改札がないので自分で刻印を」とは記述されておりましたが, 連結部分のお話など,お聞かせ頂きまして良かったです,注意したいと思います. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momimomi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

NO.2です。 補足ですが、夜遊びする際の治安の点などは、当然ご承知のうえと思って書き込みました。 パスポートの盗難などにあったら、お仕事どころじゃありませんものね。

First_Noel
質問者

お礼

ご回答頂きまして,ありがとうございます. 2丁目な雰囲気・・・苦手ですので避けます.と言うか,迷い込まないように気を付けます. #1欄にも書いたのですが,追加となってしまうのですが,雰囲気とかは どういう感じなのでしょう? 日本のファミレスとは異なりますか?夜の渋谷や新宿を歩くみたいな感じでしょうか?? あ,あとTGVで出発までは,荷物(キャリーバッグ)は何処かに預けたいと思っております. これはSNCFの駅とかで預かってもらえるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momimomi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

フランスに詳しくはないので、一部のご質問だけお答えしますね。 レイルパスは、最初に使う駅の窓口で、日付と時刻を打刻してもらうので おそらく夜行であっても、乗ったその日の日付が打刻されると思います。 その日付から3日間ですから、気をつけてくださいね。 夜の過ごし方ですが、(役立たずな無責任アドバイスですけど) 音楽がお好きでしたら、アングラなクラブも結構な数があります。 ハウス系から70年代ABBAサウンドまでいろいろ。 でも、マレ地区は気をつけてくださいね!!新宿2丁目な雰囲気です(笑) あやしくない深夜営業のサウナもありますが、見分けつくでしょうか。 ・・・あまり参考にならなくてすみません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.あくまでも私見ですが、パリになれていないのならばオールナイトのカフェで過ごすことは止めた方が良いと思います。 簡易な雑魚寝部屋→ユースアコモデーションがたくさんあります。地球の歩き方などを参考にしてください。

First_Noel
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます. ユースですか,いま地球の歩き方とかネットで見たところ,結構な料金となりますね... 参考にさせて頂きます. ところでネットで見付けたカフェで「Le Paris(ル・パリ)」と言うのが シャンゼリゼにあるようなのですが,こういうカフェで夜通し過ごすのは, 日本のファミレスで朝を迎えるのとは,やはり雰囲気とか居心地は違うものなのでしょうか? 追記ですみません,おすすめでない理由をお聞かせ願えれば幸いです.

First_Noel
質問者

補足

>ユースですか,いま地球の歩き方とかネットで見たところ,結構な料金となりますね... すみません,自己レスしつつ,お詫び申し上げます. 私,御回答いただきましてユースの値段を調べたのですが,フランとユーロを勘違いしておりました, 古いので50フランとかあったのを,50ユーロと勘違いしてまして,そりゃ10倍くらい 違って来ますよね・・・勘違い甚だしく,本当にすみませんでした.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パリ~ボルドー~トゥールをTGVで移動

    来週、フランスに行く予定で、パリ→ボルドー、ボルドー→トゥール、トゥール→パリをTGVで移動する予定です。(トゥール→パリ以外はトーマスクックの時刻表で、乗る列車は決めてます。) 事前に予約したり、値段を確かめたりしたいのですが、どのHPをみればわかるのか、予約できるのかわかりません。オススメのHP、オススメのチケットがあれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに、フランスは初めてで、フランス語もほとんどわかりません。(もちろん無茶なのはわかってますけど…)

  • フランスTGVのキャンセルの仕方を教えて下さい!

    フランスTGVのキャンセルの仕方を教えて下さい! 新婚旅行で22日からフランスに行く予定でしたが、アイスランドの火山噴火で行けるかどうかかなり微妙になってきました・・・。 27日のボルドーからパリのTGVのチケット(IDTGV)、28日のパリからレンヌの往復(ロワジール)をVoyages-sncf.comのサイトから予約しています。 フランス語なので予約は調べながらなんとかなったものの、キャンセルの仕方がわからず非常に困っています。 一生に一度の新婚旅行、なんとか行きたいですが、収束する気配のない状況にあきらめつつあります・・・。 どうか助けてください。宜しくお願い致します。

  • TGVの予約について

    7月にフランスに旅行に行く予定でパリからモンサンミッシェルまで自力でTGVとバスで行こうと考えているのですが、TGVのインターネット事前予約は何ヶ月前から可能なのでしょうか?調べようと試してみたのですがよく分かりませんでした。詳しい方ぜひ教えてください。 Prem'sの購入を考えています。

  • TGV(フランス)にトイレはある?

    今度初めてフランスに行きます。 同行者が不安神経症の頻尿で心配しているので教えて頂ければ幸いです。 フランスを走るTGVに2時間程乗車予定なのですが トイレは完備されているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • フランス旅行

    女子2人でフランス観光をします。現地にいる期間は9/12(金)-18(木)の丸々7日間です。 一日目(金)、二日目(土)で凱旋門、エッフェル、オペラ座、ルーヴル、サントシャペル、パリのノー トルダム、ヴェルサイユ、シャルトル 三日目(日) 早朝ニースへ飛行機移動、八時にニース到着 海やエズを観光 四日目(月) ニース付近観光 午後にリヨンへTGVで移動 リヨン泊 五日目(火) リヨン観光 六日目(水) モンサンへTGVで移動 モンサン泊 7日目(木) パリへTGV移動 昼にパリ着 一日目二日目に行けなかったパリ観光 パリ泊 という予定です 1.まず、一日目二日目と最終日の午後で、最初に上げた観光地を回ることは可能でしょうか?パリで少しはゆっくりする時間もほしいとは思っていますが、、ちなみにルーヴルは有名どころを見る程度にする予定です。ヴェルサイユも一日かけてじっくりは見る予定はありません。素晴らしいので一日かけて見るべき、というアドバイスは結構です。 2.一日目二日目はパリ近辺を歩き回る予定ですが、やはりレイルパスやカルネは買った方がいいでしょうか? 3.TGVはパスホルダ料金で買えると聞いたのですが、日本から予約するのが良いのでしょうか、、? 私が行くのが9月で、向こうでは8月によく売り切れてしまうと聞いたのですが、、 他に、おすすめどころや、省くべき点などあれば是非教えてください。

  • TGVとタリス

    今度パリからTGVとタリスに乗ろうと思っています。 タリスはパリ~ブリュッセルまで、 TGVはパリ~リヨンまで、 夜までには宿のあるパリに帰ってきます。 これを2日に分けて行くわけです。 TGVとタリスの切符ついては旅行代理店を通して日本で購入します。 でしつもんですが、 二つの時刻表はどこですが? タリスについてですが、ブリュッセルはベルギーですが入国手続きはどこでするのですか? おすすめの本がありましたら紹介もお願いします。

  • パリからモンサンミッシェルにTGVで行きたいのですが…

    今月の半ばにパリに行く予定で、モンサンミッシェルに行きたいと考えています。 卒業旅行で行くのですがとにかくお金に余裕がないので、ツアーのオプションはやめて、 自分たちで公共機関を利用して行こうと考えています。 少し調べてはみたのですが、TGVの予約を早めにすると安くなるみたいですが、 今からでもまだ安くなるのでしょうか? また、ユース料金を利用するには、国際学生証ではだめなのでしょうか? それから予約できるサイトが、日本語のサイトやフランスのサイトなど、 いろいろ見つかったんですが、どちらも値段などは変わらないのでしょうか? また、予約して何かをプリントアウトしたものがチケットになるというのも聞いたのですが、そうなのでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 何かアドバイスいただけたらとても助かります。 お願いします。

  • パリ(モンパルナス)~トウール(ロワール古城のある地域)をTGVで行き

    パリ(モンパルナス)~トウール(ロワール古城のある地域)をTGVで行きたいと思っています。フランス国鉄HPからチケットを取りたいのですが、やり方がわかりません。チケット予約・購入の方法を教えてください。 フランス語(英語もさして得意ではないです)は全くわからないので、できるだけ具体的にお願いいたします。

  • パリからスイスへTGVで移動する場合の免税手続きについて

    こんにちは。 あさってからフランス(パリ)→スイスと9日間で旅をする予定です。 パリではヴィトンで何品か購入予定なのですが、その際の免税手続きについて教えて下さい。 スイスにはTGVで移動し、帰りはチューリッヒからミュンヘン経由で成田へと向かいます。 このような場合、ヴィトンで購入した分の免税手続きはどのように行ったらよろしいでしょうか?ちなみに買い物はクレジットカードでする予定です。 過去ログも検索しましたが、いまいちわからなかったため、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • TGV予約

    はじめまして! このたびヨーロッパ(フランス、ドイツ)のほうに旅行しようかと思います。 メインはフランスです。また13日という長旅なので、フランスレイルパス9日を購入しようかと思います! また旅行はフランクフルトからスタートして、旅行中、フランクフルトストラスブール間、ディジョンパリ間をTGVを利用していこうかとおもいます。 そこで、生じた疑問です。 (1)窓口はパリとその近郊の主要な駅しか窓口はないんでしょうか? もしそうなら、TGVの切符とかはどこで買えばいいんでしょう? ネット購入は日本ではできないみたいですし、やはり日本の旅行代理店でしょうか? (2)ナンシーディジョン間はTGVは開通していませんよね? サイトによっては、TGV利用できるって表示されていたり、されていなかったりで困っています つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いします

TD-4000 macで使用できる?
このQ&Aのポイント
  • TD-4000はmacでも使用可能なプリンターですか?
  • macOS環境でTD-4000の使用方法が不明です。相談したいです。
  • TD-4000はUSBケーブルで接続され、関連するソフト・アプリは不明です。
回答を見る