• ベストアンサー

妊娠中の薬の使用

飲み薬とかではないんですが、市販されている虫刺されの液体薬やシップなどの経皮鎮痛消炎などは使っても大丈夫でしょうか? ちなみに虫刺されの液体は塩酸ジフェンヒドラミンだのメントール、グリチルレチン酸などといったものが書かれています。主に蚊に刺された時に使用しています。 シップは久光から出ているモーラステープで、こむら返りが痛む時などに使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は今年の二月に出産したのですが お腹が大きくなって腰痛に悩まされ 薬局にシップを買いに行った時に薬剤師サンに 妊娠中とのことを告げたら インドメタシン配合のシップは念の為 使用しないで下さいと言われました。 特に妊娠初期とのことです。インドメタシン配合でなければ問題ないそうです。 今はドラッグストアに薬剤師さんが常時いるところが多いので 妊娠中は何でも相談したらいいと思います。 妊娠中は腰やら太ももやら 何でも痛くなるけど 頑張って下さいね! 

nondom
質問者

補足

インドメタシンですね?!分かりました。回答有難うございます。 ちなみに虫除けスプレーなんかも大丈夫なんでしょうか?ご存知だったら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.3で回答させていただいたものです。 ちょっと補足を・・・ 「インドメタシン」配合のシップは妊娠後期に使用した場合にも、胎児に影響を及ぼす可能性があります。 虫除けスプレーは問題ありませんよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

塗り薬とはいえ、やはり薬です。 が、塗り薬の場合、局所的に使用or量も少なければ大丈夫です。 シップは・・・念のために確認したほうがいいと思います。 私も腰痛持ちでシップは欠かせなかったので病院で聞いてみたところ「服用するものじゃないから問題ないけど・・・シップ薬を使うときは念のためにどんなシップを使うのか病院で必ず確認ね。」と言われましたよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

湿布や塗り薬は退治にまず影響を与えるほどの薬液ではないです。 大丈夫ですよ。 うちの奥さんも夏過ぎに生んだので夏場に蚊に刺されて虫さされの薬とか使っていましたが何の問題もなく無事生まれて思いっきり健康体の子になっています。 飲み薬は注意が必要ですが塗り薬まではそれほど気をつけなくていいですよ。 ステロイド剤の入った物はなるべくさけた方がいいようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonchibi
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

3ヶ月児のママです。 妊娠中に整形を受診して湿布を出してもらって使ってましたよ。 腰が痛かったりしますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使用期限の切れた湿布薬は?

    使用期限の切れた経皮吸収型鎮痛消炎剤(病院でもらう湿布)の使用期限が切れています。捨てるのももったいないと思い使いたいと思うのですが効果はないのでしょうか?教えてください

  • 整形外科で以前に処方されたシップ(経皮吸収型鎮痛消炎剤)ですが

    整形外科で以前に処方されたシップ(経皮吸収型鎮痛消炎剤)ですが シップの袋の口を閉めて、それを袋に入れて冷蔵庫で保管していましたが もう2~3年くらいたっています。 使いたいのですが効果は薄れているでしょうか。

  • グルコサミンなどの経皮的な吸収はあるかないか?

    はじめて質問させて頂きます。 膝痛の父のためにサプリメントを探していて経皮吸収型のグルコサミンクリームを見つけました。 http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=1601&id=5-4-5-5 グルコサミンのほか、コンドロイチンやMSMも含まれているとのことで、塗るだけで痛みが治まると口コミでも中々の好評のようです。 が、例えばコラーゲンやヒアルロン酸のローションなどは分子の大きさが大きく、経皮的には吸収出来ないと聞きます。 でも、モーラステープなどの経皮鎮痛消炎薬は経皮的に薬剤が血中に吸収されるとのことです。 グルコサミンなどが経口・もしくは経皮的に吸収されたとしてそれが有効かどうかは別として、それらは経皮的に吸収されるものなんでしょうか? 口コミで効いたというのはあくまでもプラセボ的なものなんでしょうか? 医学的な専門的な知識がないため、どなたかの専門的な知識を拝借したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 手術した傷あとが痒いんです

    40年前に交通事故に遭い、足先にお腹周り皮膚を取って、足に皮膚移植しました。 その時にお腹に大きな傷あとがあるんですが、いつまでも痒いのです。 最近、特にカユミがたまらなくて、虫さされ用のムヒを塗って押さえてますが、なかなか治まりません。 また経皮吸収型鎮痛消炎剤も試してみましたが、全く効果がありません。 何か良い薬など方法が有れば教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠中に使う虫さされの薬

    現在妊娠19週目です。安定期に入りつわりがなくなったこともあり、友人達とバーベキューをしました。その際膝から下の足を中心に30カ所くらいヤブ蚊にさされてしまい、市販の虫さされの薬を使用しています。(軟膏タイプとパッチタイプを併用) 使用上の注意に妊娠中は使用を控える等の説明はありませんが、さされた箇所が多いため頻繁に使っています。塗り薬を使った場合にお腹の赤ちゃんへの影響がないかお教えください。(アレルギー体質ではありません) 軟膏タイプの成分:酢酸デキサメタゾン、クロタミトン、塩酸クロルヘキシジン パッチタイプの成分:酢酸デキサメタゾン、ジフェンヒドラミン、イソプロピルメチルフェノール、酢酸トコフェロール

  • 一種の坐骨神経痛と診断されました。

    昨日、お尻裏側のあまりの激痛に外科病院へ行きました。 レントゲンを撮ってもらった所、骨盤と大腿骨の付け根(寛骨臼?)部分から軟骨が飛び出していました。 元々、片足が短く職業も座りっぱなしの仕事です。 片足が短い事が原因で起こった症状でしょうか? 今後、治療や対策等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 病院では痛みで相談する事を忘れてしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※病院では「経皮鎮痛消炎」「MS温シップ」「消炎鎮痛の飲み薬3種類」処方して頂きました。 ※性別は男性です。

  • ショルダーウオーマー

    スポーツをしていて右肩を痛めました。 急性期を経て今は慢性期に入っています。 夜、就床中に肩が冷えるのか、起床時には右肩が痛くて、右手があがりません。 スポーツ練習は続けていますが、できるだけ右肩を使わないように努めています。 一日も早く回復させてたいと思っていますが、シップ(経皮吸収型鎮痛消炎剤)は根本治療にはならないと聴いていますので、保温又は加温で治療したいと思っています。 どなたか、就床時に右肩を保温又は加温する効果的なショルダーウオーマーをご存じありませんか? ご教示よろしくお願いします。

  • 腰痛で注射したんですが・・・まだ痛みます 

    昨日の休みに親戚の子供を抱いて散歩していた時に少し腰が痛いと感じました。本日、朝起きてすぐに右腰がかなり酷く痛み、立ってるのもままならない状態でした。それから1時間後、少し歩ける状態になったので近くの小さな病院に行ってきました。診断結果は筋肉が弱ってる時に無理をして痛めたと(腰痛とか神経痛などと言う言葉は全く出来てませんでした)腰に注射を1本打ちました(麻酔が少し入った注射だそうです)レントゲンはまた痛み出した時にと言われました。打ち終わった後は病院に行く前より痛みを感じました。その後低周波治療と言う事で腰に電気をあてましたが痛みは病院の待合室で待ってた時より腰に痛みを感じます。あれから3時間が経ちましたが腰の痛みは継続中です(ようやく歩けると言った状態です)病院からは消炎鎮痛剤(オステラック200)飲み薬を貰い服用しました。あと経皮鎮痛消炎剤(シップ)も貰い今現在腰に貼っています。これって何注射なんですか?それと注射後は前より痛むものなのでしょうか?

  • 水虫

    小4の息子が水虫らしく、足の指の股がむず痒いと言っていました。症状の軽いうちに・・・・と思い、市販の水虫薬を塗ったところ、急激に皮がむけ始めました。 薬を塗る前は小さく皮が剥けている部分はあったのですが、薬を塗って2日目には指の股から指の付け根にかけてべろべろに剥けてしまいました。 何か悪い作用をしたのであれば薬の使用を中止したほうが良いとは思うのですが、治る段階での仕方の無い症状の表れなのか・・・とも思えます。 皮が剥けきればきれいになって治りはじめるのかな? ちなみに水虫薬の成分は・・・トルナフタート・サリチル酸・グリチルレチン酸・塩酸ジブカインなどです。セメダインの様な臭いのする液体薬です。

  • ステロイド使用歴15年です

    手に湿疹が出来て15年たちます。 皮膚科でもらった塗り薬を塗ると治まりしばらくすると再発、を繰り返してきました。 いくつかの皮膚科で治療を受けましたがどこもステロイド軟膏とかゆみ止めの飲み薬がもらえる程度でした。 塗り続けている薬が全てステロイドだと知ったのはパソコンを手に入れてからです。薬品名で検索し、そのほとんどは5段階の強度の2~4のものでした。 しかし「副作用があるらしい」という程度の知識しかなかったのと「これがないと生活できないから多少副作用があっても使用しない訳にはいかない」という理由により使い続けてきました。 しかしここ最近になり「塗っても治らない」状態になってきました。 湿疹の範囲も15年間右手の指だけだったのが2ヶ月ほど前から左手にも手のひらにも広がってきてしまいました。 症状は細かい水泡が無数にできてかゆく、時々唇のまわりにも同じ水泡ができます。口紅が合わない時もありますが1番合う口紅でもできる時はできてしまいます。 で、質問なのですが、今また皮膚科を受診してもやはりさらに強いステロイドを処方されるだけだと思っています。身体に良くないものはできればやめたいのですがステロイドを使わずして治る見込みはあるのでしょうか? 今はメントールの入っているごく普通の(虫刺され用などの)薬で我慢していますがおそらくかゆみを止めるだけのものなので良くなってはいません。 このような状態の湿疹を治す方法をご存知でしたら教えてください。経験談、民間療法、市販の薬や良さそうな食べ物など… あと市販の軟膏で「アンテドラッグステロイド(体内に入ると非活性化するステロイド)」という説明のついたものも購入し使用しています。これって使用しても問題はないという事でしょうか? また、皮膚科を受診したとして「ステロイドはやめてください」と言うのはOKですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう