• ベストアンサー

口喧嘩ってどの程度までが違法なんですか?

良く関西人の喧嘩で殺すぞ!見たいな 穏やかじゃない言葉が飛びますが 普段よくしてる口喧嘩ってどの程度までが 違法なのでしょう? 馬鹿・阿呆・死ね・殺す・しばく よく聞く言葉ですけど・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.2

一般的に社会的通念が最優先されるケースであると考えます。 関西人同士なら双方で「暗黙の了解」が発生しており、現実的に実力行使をするまでには発展しなければ特に問題が発生しないと解すべきであるかと。 問題なのは関西人対他県人であり、そこで他県人が「身体的恐怖」を感じたのなら、関西人には注意義務怠慢で不法行為にあたるかと。それぞれ思います。

その他の回答 (2)

• seducer
回答No.3

「脅迫とは、人の生命、身体、自由、名誉または財産に対してこれから害悪を加えるぞと告知することである。告知内容が相手に到達していることは必要であるが、危険犯であるから、それによりその者に実際に恐怖心が生じたことまでは必要とされない」 (町野・中森編、1996、『刑法2各論』 ただし私たちが考える以上に、その適用レベルは低いらしい。 街角でのいざこざ程度なら注意されるぐらいで終わるでしょう。 関西人ですが、普通に話しているだけで思いっきり引かれた経験あります。

• sapporo30
回答No.1

あくまでも口だけですと、相手の感じ方ですね。 脅迫されたと相手が感じると、違法性が 出てくる懸念があります。