• ベストアンサー

Swingでテキストエディッタ

Swingでテキストエディッタを作成しているのですが、 (1)常に最前面にSWINGの画面を表示するにはどうしたらよいでしょうか? (2)新規作成をした際、複数のSWINGのウィンドが立ち上がるようにするにはどうしたらよいでしょうか? どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
回答No.1

(1)常に最前面にSWINGの画面を表示するにはどうしたらよいでしょうか? これは、すべてのプログラム(Java以外のプログラムも含めて)の中で常にそのウィンドウだけが一番手前に表示される、ということですか? それは、Javaだけでは無理でしょう。Javaが制御できるのはJava仮想マシン内のことだけで、その外側(ネイティブ環境)までは制御できません。どうしてもというなら、その処理をネイティブコードで実装する必要があるでしょう。 (2)新規作成をした際、複数のSWINGのウィンドが立ち上がるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 表示したいSwingのウィンドウのクラスのインスタンスを必要なだけnewで作成し、すべてsetVisible(true)すればよいでしょう。インスタンスの数だけウインドウが表示されるはずですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

>(1) 一応 java.awt.Window クラスには setAlwaysOnTop というメソッドがあるけど……。(要 Java 1.5) あ、ほんとですね。大変失礼しました。1.5のAPI見てませんでした。

• UKY
回答No.2

(1) 一応 java.awt.Window クラスには setAlwaysOnTop というメソッドがあるけど……。(要 Java 1.5) (2) 既に回答があるので省略