• ベストアンサー

Excel : 罫線の設定パターン

エクセル:「書式設定ツールバー」上の「罫線」にはプリセットされたパターが16個登録されてますが、このパターンを自分の好きな内容に修正する方法を教えてください。私は選択領域の中側が細い線、外側が太い線の罫線パターンを設定したいと思ってます。よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.5

下のようなVBAになると思います。 セルを1つだけ選択すると、メッセージボックスが出て、 2つ以上のセルを選択するよう警告し、 外枠の罫線設定のみ反映されます。 ここから--------------------------- Sub kei() ' セル範囲の内側のタテヨコに罫線を引きます Dim arow As Integer, acolumn As Integer arow = Selection.Rows.Count acolumn = Selection.Columns.Count If arow + acolumn = 2 Then MsgBox "2つ以上のセルを選択して下さい", vbExclamation '1つのセルを選択した場合、内部がないのでメッセージボックスで警告します ElseIf arow = 1 Then '列が1列しかない場合 With Selection.Borders(xlInsideVertical) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin '線の太さ End With ElseIf acolumn = 1 Then '行が1行しかない場合 With Selection.Borders(xlInsideHorizontal) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin '線の太さ End With Else With Selection.Borders(xlInsideVertical) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin '線の太さ End With With Selection.Borders(xlInsideHorizontal) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin '線の太さ End With End If ' セル範囲の外枠に罫線を引きます With Selection.Borders(xlEdgeTop) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlMedium '線の太さ End With With Selection.Borders(xlEdgeBottom) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlMedium '線の太さ End With With Selection.Borders(xlEdgeLeft) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlMedium '線の太さ End With With Selection.Borders(xlEdgeRight) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlMedium '線の太さ End With End Sub ----------------------ここまで 線の太さを変えたい場合は、「'線の太さ」と注釈のある ところで「xlMedium」等を変更してください。 これらの表記については、下記HP等を参考にしてください。

参考URL:
http://www.sigoto.co.jp/excel/toolbar/line/lineobjt03.htm
zuntac
質問者

お礼

VBAの作成、ありがとうございます。さっそく、ツールバーに仕込みました。一発で所望の罫線パターンに設定できるようになりました。

その他の回答 (4)

• moon00
回答No.4

おそらくzuntacさんのお望み通りにするには、VBAを使用するしか 手はないように思います。 2003でもおそらくVBAでしか無理だと思います。 今あるアイコンの配置をカスタマイズするのではなくて、 一度で希望の罫線がかけるアイコンを作成したいのですよね。 VBAでよければ、参考例を出すことが可能ですが。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、現在のExcellにはこのような機能は無いようです。お手数ですが罫線のマクロの参考例を教えていただけますでしょうか。ツールバーの[ユーザー設定]の「新しいメニュー」に作成したVBAマクロを貼り付けたいと思います。よろしくお願いします。

• sakeman
回答No.3

→[ユーザー設定]→[コマンド]タブ→[コマンド配置の変更]ボタンです。 [コマンド]欄の下、[選択したボタンの編集]ボタンの右側にあります。 当方はExcel2003ですので、確認できず悪しからず。

zuntac
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。しかし、[コマンド配置の変更]ボタンがexcell 2002 では見つかりません。

• sakeman
回答No.2

Excel2003では12のパターンだと思います。 罫線ツールバーに罫線のパターンを追加するには、 ツールバーを右クリック→[ユーザー設定]→[コマント]タブ→[分類]→[書式]を選択→[コマンド]欄で必要な罫線のボタンをクリックし、罫線ツールバーまでドラッグ&ドロップする→これでツールバー中に登録されます。 罫線のパターンを削除・整理するには、 ツールバーを右クリック→[ユーザー設定]→[コマンド]タブ→[コマンド配置の変更]をクリック→[ツールバー]をクリックし選択→[書式設定/罫線]を選択→[コントロール]欄で編集するボタンを選択→[削除]または、[上へ],[下へ]ボタンをクリックする。→[閉じる]→[閉じる] これでお望みのようになると思いますが、質問の趣旨と異なっていれば悪しからず。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。[ユーザー設定]ダイアログの中の[コマンド]タブをクリックしましたが、[コマンド配置の変更]という項目が見つかりません。これはボタンでしょうか。あるいは「分類」あるいは「コマンド」のエディットリスト中の項目でしょうか。使っているのがExcel 2002 SP3なので2003とは違っているのかもしれません。設定できないのなら、VBAでやるしかないのかもしれません。

• imogasi
回答No.1

問題の意味がよく読めないのですが 下記の操作のこと(みな当たり前に使っていること) ではないですか。 たとえば F9:I17範囲指定 書式-セル-罫線 線のスタイルボックスの中の太線をクリック 「田」の字のような「外枠」をクリック 線のスタイルの細線をクリック +字の縦横線をそれぞれクリック。+部分は細線になる これでOKすると、F9:F17、F9:I9など の外枠は太線、中のセルは細線になります。 これではだめですか。 これでは平凡すぎる質問なので、私は捨石回答になります。ダメなむね答えていただければ後の回答者の参考になるでしょう。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいのは、選択した範囲に対して、一発で所望の罫線パターンを設定することです。そのために「書式設定ツールバー」上の「罫線」のプリセットパターンを編集したいというのが質問の主旨です。