- ベストアンサー
今も資格として記入してもいいか?
子供の頃にとった算盤や書道の級、段位。 今も履歴書の取得資格の欄に記入するものでしょうか? 16ミリ映写技術とか、他にも今は全く聞かないものなどは、恥ずかしいだけだと言う人もいるのですが? ご存知の方があったら、教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
履歴書の資格や特技・趣味等の記述は、あなたという人を判断する大きな材料になります。 16ミリ映写技術とはどういうものかわかりませんが、それを記入することにより、履歴書を見た面接する側は「これはどういうものですか」と必ず質問してくると思います。 これはある意味で大変有利な材料にもなります。 あなたという人間性を大きくアピール出来るチャンスですから 同様の意味で算盤や書道等も知られたくないもの以外は記入した方が良いと思います。 面接する際に一番困るのは「情報の少なさ」ですから
その他の回答 (2)
- tempnamon
- ベストアンサー率40% (317/777)
個人的な意見ですけど 算盤や書道などの級・段位は資格ですか? 算盤も書道も先生になるのに何の資格も要りませんよね 誰でも教室を開くことができますよね こういったものは「趣味・特技」欄に記入すべきものだと思いますけど かなり上位の段を持っていれば「資格」欄に記入してもいいと思いますけど 柔道や剣道の段位でも同じだと思いますけどこれらはある程度の段位までは昇段試験だけで取れます、ここまでだったら「趣味・特技」 それ以上になると昇段試験ではなく選手としての実績、指導者としての実績、業界への貢献度などで昇段していきます、ここまで来ると「資格」になるのではないでしょうか
お礼
ありがとうございます。 資格と趣味ですか・・考えてませんでした。 段位審査は、まだ県内で受けられる程度で、それ以上は考えていません。 これはやはり趣味、ですね。 参考に記入させていただきます。
- naop75
- ベストアンサー率34% (216/624)
こんにちは。 いつとったものであっても 資格は資格なので、いつも書いています。 例えば、書道の資格を書かなければ 書道の資格を持っていない、と同じことになってしまいますので 持っているものは、書いておいたほうが良いかと思います。 昔とった資格であっても書いてあれば 今までにいろいろ習ってきたんだな~と思いますし。
お礼
ありがとうございます。 そうですね、色々習って来たんですよね。 月謝もたくさん掛かってますし。(親に感謝) 参考に記入させていただきます。
お礼
ありがとうございます。 私自身の情報ですし、頑張って取ったものですから。 参考に記入したいと思います。