• 締切済み
  • すぐに回答を!

膠原病

特定疾患、身体障害者、介護保険制度について、膠原病患者のつかえる制度について詳しく教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • fasioo

症状によって違うのでなんとも言えませんが、 うちの娘が膠原病なので使っている制度を書き込みします。 検索をかけるとたくさんヒットしますが特定疾患センターで 医療費の事や、住まれている場所により違う相談窓口などの 情報が得られるかと思います。 http://www.nanbyou.or.jp/what/ うちの娘は特定疾患医療費助成制度を受けています。 あと厚生年金の障害年金3級を受けています。