• ベストアンサー

プリンター購入のアドバイスをお願いします!

こんにちは。よろしくお願いします。 プリンタ購入で悩んでいます。 現在、エプソンCL700を使っているのですが、 印字速度の遅さ、写真を印刷したときの粗さ、色アセの速さで悩んでいたのですが 最近壊れたので、次は失敗しないように... キャノンip4100 と エプソンPMG720 のどちらかにしようと思っています。 「速さ」と「最近結構高画質」ということで、ip4100に軍配が上がりそうだったのですが、 キャノン上位機種であるip7100の「色あせしない」歌い文句に疑問をもち始めています。 ip4100は色あせしやすいのだろうかと。 色あせしやすいなら、少々印字が遅くても「つよインク」のエプソンにしようと思っています。 そこで、ユーザーの皆さんにお尋ねしたいのですが ・ip4100は印字が本当に速いのか。(高画質A4の印字スピードをお聞かせください) ・ip4100は色あせしやすいのか。(アルバムにはさまないで、今でもキレイですよとか。) ・PMG720はどれくらい印字が遅いのか。(高画質A4の印字スピードをお聞かせください) あと、其々「買ってよかった!」と思った点をお聞かせください。 最後になりましたが、用途は ・年賀状(定番ですね) ・引き伸ばしデジカメ写真(L版は、コレと思ったものは写真屋にたのんでます) ・ペーパークラフト(今は色あせしまくりで、コレが一番がっくりします) です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キャノン派、エプソン派はまたあとで意見が出ると思いますが、 百年画質を標榜しているHPは選択肢にはならないですか? 私も以前はエプソンのプリンターを使っていましたが 印字速度の遅さとノズルの目詰まりに嫌気がさして HPの複合機に買い換えました。 ヘッドの目詰まりとは無縁、印字速度も速く、 モノクロ印刷ではレーザー以上なので満足しています。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2610/index.html
tomintomin
質問者

お礼

結局、お店の人に根掘り葉掘り聞いて.. IP4100にしました。 キャノン派、エプソン派の生の声が聞きたかったのですが残念です。 100年画質にもグッと来るものが有ったのですが.. アドバイスありがとうございました^^

tomintomin
質問者

補足

HPはインクが高いですよね。 インク交換と同時にヘッドまで交換されるので、その点は良いのでしょうが。 でも貴重なご意見ありがとうございます。 そんなに印字速度が速いなんて知りませんでした

その他の回答 (1)

回答No.1

インクは純正品を買われますか?それとも詰め替えですか?僕はコストが抑えられるので詰め替えを使ってます。詰め替えがやりやすいのはcannonです。エプソンもできないことはないですが・・・手間がかかります。詰め替え時に必要なチップリセッターも2000円ですし、あと面白いことに、エプソンの純正品置いてる店にはエプソン対応の詰め替えインクがなくなりました・・・・エプソンがなにかしてるのでしょうか?

tomintomin
質問者

お礼

結局、お店の人に根掘り葉掘り聞いて.. IP4100にしました。 純正インクは耐光性もかなり上がってるとのこと。 イイインクが見つかれば詰め替えにもチャレンジしてみたいと思っています。 アドバイスありがとうございました^^

tomintomin
質問者

補足

一時、詰め替えインクを使ったことがありました。 私が不器用だからか、詰め替え後の印字がかすれてしまい、何回もヘッドクリーニング... カスレが取れる頃には、詰め替えたインクが半分くらい消費されてしまってました。 今回は、限られた予算で、画質と色持ちにこだわりたいので(もちろん速度も) 詰め替え・純正にはあまりこだわりません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • プリンタの購入

    年賀状をプリントしたくてプリンターを買います キャノンの一番安いip1500を買おうと思っているのですが、写真が色あせないインクじゃないのが気になっています 同じような価格でエプソンPX-V500は色あせないインクですが、インク代が高いのとスピードが遅いと書いてあります L版写真印刷コストがキャノンとエプソンで4倍も違いますが、そういうものなのでしょうか? 色あせないインクでないものは、どの程度色あせるのでしょうか? 通常のフイルムで撮って現像した写真くらい持たせるのは色あせないインクでないとだめなのでしょうか? よろしくお願いします

  • A3プリンタ購入について

    A3用紙対応のプリンタを購入する予定です。 エプソンPM-4000PXかキャノンPIXUS9000iを考えていますが、実際使われている方は使用感はどんなものですか? キャノンPIXUS9000iは最近発売されたものですよね。そして機能は印刷速度はかなり速く写真画質もよいみたいですね、その辺でキャノンにきもちは傾いてはいるんですが? 画質など差がなければCDプリント等ができるエプソンの方がよいのですが、エプソンは新しい機種を出す予定はあるでしょうか?かって直ぐ新機種が出たのではいやですので。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 参考までに、今はエプソンのPM-900Cを使用しています。

  • 初めて購入する写真用プリンターは

    デジカメ一眼レフで撮影した写真をA4サイズで 印刷するプリンターの購入で迷っています。 いままで撮影した写真のプリントは、 写真屋さんに頼んでいたため写真印刷用プリンターは 所有しておらず初めての購入となります。 EPSON Canon でA4サイズの最上位機種は EPSON カラリオ EP-302 Canon PIXUS iP4700 ということまでは判りますが、詳しい仕様などは私にはよく理解出来ないのです。 A4サイズの写真印刷以外に使うことはありませんので複合機の必要はありません。 キャノンとエプソンは、どちらが綺麗に印刷出来てお勧めかご指導ください。 とにかく綺麗に印刷したいです。上記機種以外でもご推薦いただければ幸いです。

  • プリンタ購入のアドバイスお願いします

    現在使用中のプリンタが不調なので新しい物を購入しようと 考えています。 今はHPを使用していますが、インクの値段のこともあり エプソンかキャノンを購入しようと思っています。 ・個人使用。A4サイズまでの出力で十分 ・複合機が良い ・写真は印刷しないので、カラーはそこそこの物で良い ・使用する用紙は普通のコピー用紙が主 などを踏まえて、エプソンならPX-402A、キャノンならPIXUS MP270 あたりにしようかと考えているのですが、どちらにするか迷っています。 同じ機種を使っている方、おられましたらアドバイスお願いします。

  • 低価格プリンタについて

    低価格プリンタについておしえてください。 当方CANONのiP4100を持っています。 性能としては十分です。 今回、うちの父が低価格プリンタを購入することになったのですが、 以前のEPSONのもので安いものはないでしょうか? 1万円前後を希望します。 L判写真印刷とA4資料印刷、はがき印刷のみです。 ちなみに、1万円前後のものがEPSONであるとして、 CANONのiP4100と比較して素人目で画質が劣りますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • プリンター購入で迷っています。

    プリンターを購入したいのですが、canon・pixus ip4700とEPSON・PX-201とで悩んでいます。写真の印刷は頻繁にする方ではありません。インク代等を考えて、どちらがお得でしょうか? 

  • A3プリンターの選択でアドバイスください。

    下の質問をした者ですが、費用、時間対効果を考えると新品購入でも良いと考えています。 しかし、しばらく使わないと目詰まりするようでも困ります。 また、いまのプリンターがA4hp製(4年近く前の物)なのですが、目詰まり無く気に入っていますが、最近の写真画質にははっきり見劣りします。 A3出力は主にPOPです、しかし頻度小の予定です。 どうせ買うなら目詰まり予防のためにも、メイン機として ちょっとした印刷から写真、葉書などにも使おうかとも思います。 そお言う用途にはキャノン、エプソン、hpではどれがよろしいと思われますか? 今回高級機も考えていません。エプソンなら最下級機のPM2200、キャノンで6600,6300?位、hpはA3機種は知りません。他にもお勧めありますか? 何でも良いのでアドバイスください。価格や、思い込み、印象で結構です。よろしくお願いします。

  • プリンタの購入で迷っています。

    プリンタの購入で迷っています。 現在の候補は キャノンMG6130 エプソンEP-803A の2機種です。 主な使用目的は、CD・DVDレーベルの印刷が月10枚程度 写真が時々(年間50枚程度) 書類のコピーが月10枚程度 年賀状20枚程度 と、まぁこんな感じだと思います。 デザインや利便性などではエプソンが良いのですが、キャノンの様に白黒印刷用のインクがなく、また色の種類も多いようなので、ランニングコストの面で心配です。 キャノンでもそれほど変わりが無いのであれば、迷わずエプソンに決めようと思います。 それと、画質にはそれほどこだわりはありません。 そこで、 1・アドバイス 2・両機のメリット、デメリット をお教えいただきたいと思い、投稿しました。 詳しい方がおられましたら、どうかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • プリンターの購入、2万円以内で

    プリンターを購入したいと思っているのですが、選択肢が多すぎてどれがいいのかわかりません。 用途ですが、メモ程度にWEBのプリント、たまにデジカメプリント、コピーできればなお良い。 デジカメプリントをしたいので5、6色インクならそれなりに満足のいく画質かな? 私は写真に詳しくもないし、マニアでもないので素人目で見て、いかにも画質悪いな、と 思わなければ大丈夫です。 まずはEpsonかCanonまたは安価なHP?の選択もあり?どこかでキャノンとエプソンは インクジェットの印字?の仕方が根本的に違うとの記事を見つけたのですが、では結局 どちらにどのようなメリットがあり、デメリットがあるのかは書いてなかった。 予算は2万円以内でスキャナーやコピーもできる複合機が希望。1年前くらいの型遅れを 安く買うのがいいか、最新を買うのがいいのか。 まとまりがなくてすみませんが、なんでもいいのでプリンターについてアドバイス下さい。 具体的なモデル名でも結構です。もちろん自分でもカカクコムのレビューとかも見てみます。

  • プリンタ購入したいが。。

    最近は2万ぐらいのプリンタを買いたいですが、みんなどんな進めがあるんでしょうか? 写真も綺麗にプリントできたらよかったですけど。 CANONのPIXUS iP4100はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう