• ベストアンサー

プリンター購入のアドバイスをお願いします!

こんにちは。よろしくお願いします。 プリンタ購入で悩んでいます。 現在、エプソンCL700を使っているのですが、 印字速度の遅さ、写真を印刷したときの粗さ、色アセの速さで悩んでいたのですが 最近壊れたので、次は失敗しないように... キャノンip4100 と エプソンPMG720 のどちらかにしようと思っています。 「速さ」と「最近結構高画質」ということで、ip4100に軍配が上がりそうだったのですが、 キャノン上位機種であるip7100の「色あせしない」歌い文句に疑問をもち始めています。 ip4100は色あせしやすいのだろうかと。 色あせしやすいなら、少々印字が遅くても「つよインク」のエプソンにしようと思っています。 そこで、ユーザーの皆さんにお尋ねしたいのですが ・ip4100は印字が本当に速いのか。(高画質A4の印字スピードをお聞かせください) ・ip4100は色あせしやすいのか。(アルバムにはさまないで、今でもキレイですよとか。) ・PMG720はどれくらい印字が遅いのか。(高画質A4の印字スピードをお聞かせください) あと、其々「買ってよかった!」と思った点をお聞かせください。 最後になりましたが、用途は ・年賀状(定番ですね) ・引き伸ばしデジカメ写真(L版は、コレと思ったものは写真屋にたのんでます) ・ペーパークラフト(今は色あせしまくりで、コレが一番がっくりします) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャノン派、エプソン派はまたあとで意見が出ると思いますが、 百年画質を標榜しているHPは選択肢にはならないですか? 私も以前はエプソンのプリンターを使っていましたが 印字速度の遅さとノズルの目詰まりに嫌気がさして HPの複合機に買い換えました。 ヘッドの目詰まりとは無縁、印字速度も速く、 モノクロ印刷ではレーザー以上なので満足しています。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2610/index.html
tomintomin
質問者

お礼

結局、お店の人に根掘り葉掘り聞いて.. IP4100にしました。 キャノン派、エプソン派の生の声が聞きたかったのですが残念です。 100年画質にもグッと来るものが有ったのですが.. アドバイスありがとうございました^^

tomintomin
質問者

補足

HPはインクが高いですよね。 インク交換と同時にヘッドまで交換されるので、その点は良いのでしょうが。 でも貴重なご意見ありがとうございます。 そんなに印字速度が速いなんて知りませんでした

その他の回答 (1)

回答No.1

インクは純正品を買われますか?それとも詰め替えですか?僕はコストが抑えられるので詰め替えを使ってます。詰め替えがやりやすいのはcannonです。エプソンもできないことはないですが・・・手間がかかります。詰め替え時に必要なチップリセッターも2000円ですし、あと面白いことに、エプソンの純正品置いてる店にはエプソン対応の詰め替えインクがなくなりました・・・・エプソンがなにかしてるのでしょうか?

tomintomin
質問者

お礼

結局、お店の人に根掘り葉掘り聞いて.. IP4100にしました。 純正インクは耐光性もかなり上がってるとのこと。 イイインクが見つかれば詰め替えにもチャレンジしてみたいと思っています。 アドバイスありがとうございました^^

tomintomin
質問者

補足

一時、詰め替えインクを使ったことがありました。 私が不器用だからか、詰め替え後の印字がかすれてしまい、何回もヘッドクリーニング... カスレが取れる頃には、詰め替えたインクが半分くらい消費されてしまってました。 今回は、限られた予算で、画質と色持ちにこだわりたいので(もちろん速度も) 詰め替え・純正にはあまりこだわりません。 ありがとうございました