• ベストアンサー

電卓での表示:"CI"???

こんにちは。 電卓にはいろいろなボタンがありますよね? 前に大学で電卓のボタンの省略文字について勉強した事もあります。最近の電卓を見ていると、Cのボタンに一緒にCIと書かれているものがあります。このCIは何の略でしょうか???"Clear Input"かな?とも考えましたが、実際はどうなのでしょうか?CIボタンについて述べられているサイト等ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#42859
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

いままで30年以上,ずいぶんたくさんの電卓を手にしてきましたが,一般に,電卓の機能キーは大文字で印字されています。 (sin, cosなどの関数キーは数学の習慣に従い,小文字です) このキーだけ小文字を使うというのも不自然ですので,大文字でCIと書かれていると見るべきではないでしょうか。 それに何よりも,No.1で書かれている説明文(および,その元になったページの文章)で The (CI) button と書いているではないですか。 (ブラウザのフォント設定によっては,大文字のアイなのか小文字のエルなのか見にくいかも知れませんが,両者が区別できるフォントにして見てみると,カッコ内は大文字のシーと大文字のアイです。) 各社の製品を見ていると,全部ご破算にするキーと,直前の置数のみクリアするキーの組み合わせには,だいたい次のようなパターンがあります。 AC (all clear) ←→ C (clear) CA (clear all) ←→ C (clear) C (clear) ←→ CE (clear entry) C (clear) ←→ CI (clear input) キヤノンの製品はこれが多いと思います。 C2回押し ←→ C1回押し カッコ内は説明書などに書かれてあった語源ですが,記憶に頼って書いていますので,「絶対そうか?」と突っ込まれると,断言は出来ません。あしからず。 たしかJIS規格がなかったかなあ,と思って探してみたところ,機能の名称はJIS X 0022「情報処理用語(計算器)」に定められていました。 「置数消去機能,クリアエントリー機能  計算機に入力し,まだ処理していないデータを取り消す機能。clear entry function」 「全消去機能  作業レジスタおよび記憶装置中のデータを全部取り消す機能。clear all function」 しかし,キーに刻印する文字の規格は見つかりませんでした。 昔どこかで見かけたような気がしますが,勘違いだったかも知れません。

質問者

お礼

CEと表記しているメーカーもあると考えると、Clear Inputもやっぱりありそうですね。おっしゃるように、CIのIだけ小文字なのは不自然だという話は納得出来ます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gc-ms
回答No.1

質問の対象機種に書かれているのが本当にCIなのか,それともCl(Lの小文字)なのかよくわかりませんが, 以下のサイトに画像付で出てますのでお手持ちのものと見比べてみてはどうでしょう。質問から察すると,これと近いのではないでしょうか?参考にしてみてください。 なおサイトには The (CI) button is used to clear last entry of a number... と書かれていることからおそらくClear last (number) の省略かとおもわれます。

参考URL:
http://www.vintage-technology.info/pages/calculators/canon/canonf71.htm
質問者

お礼

なるほど。 CIではなく、Lの小文字でClだったのですね。 それで、CIでいくら調べても出てこなかったのか。。。 Clear Lastという事で、スッキリしました。 どうもありがとうございました。