• ベストアンサー

妊娠してからの補助金について

妊娠してから数ヶ月間仕事を続けていると、30万円くらいの補助が支給されるようなことを聞いたのですが、それは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

「妊娠してから続けること」に対しての補助金ではなく、出産した場合のことだと思いますよ。(金額からして) 出産育児一時金と、#1さんが書かれている出産手当金があります。 出産育児一時金は、加入している健保から出ます。一律30万円(少し値上がりしたかな?)+健保組合によっては附加金が出ます。 あ、ただ、こちらは仕事をしていなくても、ご主人の扶養として加入している健保からも出ますね。 仕事を続けていると……というより、退職後6ヶ月以内の出産だと、仕事をしていた会社の健保またはご主人の健保どちらか選ぶ権利が出ます。 出産手当金は、出産のため仕事を休んだり辞めたりしたことで、給与が減額・無給になった場合に、給与の代わりに出るものです。

shinjukuocl
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.1

出産手当金ですか?もらえると思います。詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://morioka.cool.ne.jp/petitdinner/syussan002.htm
shinjukuocl
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。