• 締切済み

DHCPサーバが配信するドメイン名が間違っているのでしょうか?

始めまして。 色々探してみたのですが、全然情報がありませんので質問させて下さい。 新しいDHCPサーバを立ち上げる必要があり、テストとしてローカルの環境にてDHCPサーバを立ち上げました。 DHCPサーバ:OS:RedHatLinux7J クライアント:OS:WindowsME&Windows2000 DHCPサーバでは、ドメイン名も情報として配信しております。 DHCPサーバはCD-ROMに入っていたものをインストールしました。 参考書などを見ながら設定を行い、winipcfgや、ipconfigにて確認したところ、ホスト名以外は見た目にはうまく動いていると思います。 ですが、現在使用している自分のWindowsMEのマシンにて、winipcfgを実行したところ、ホスト名の欄が変な文字列で埋められてしまっています。 もう一台のWindowsMEマシンにてwinipcfgを実行したところ、ホスト名の欄は正常だったのですが、時間が経つと一番後ろに変な文字列が追加されてしまいました。 WindowsMEにて「ipconfig /all」と実行した所、ホスト名の欄に「コンピュータ名.ドメイン名」となっておりましたが、後ろに変な文字列が追加されております。 Windows2000にて「ipconfig /all」と実行した所、ホスト名の欄は「コンピュータ名」、DNS Suffixの欄は「ドメイン名」となっており、変な文字列は追加されておりません。 ドメイン名の配信を止めるとWindowsMEでもホスト名にはコンピュータ名のみ表示され、正常に動いております。ipconfigにて確認。 DHCPサーバ内のファイル「dhcpd.leases」の中身を確認すると、 client-hostname "ホスト名"; となっており、クライアントのホスト名の所は正常になっております。 WindowsMEだけの問題かと思ったりもしたのですが、確かな情報がありませんので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

DHCPサーバは何を使っていますか?  それによって、対応が変わってきますし状況も違って来ます。 >DHCPサーバはCD-ROMに入っていたものをインストールしました。  っとありますが、そのCD-ROMが何者でどこから配布されているのか、誰が作ったのか分からないので、DHCPサーバも不明です。  起動したサーバのアプリケーション名を教えて下さい。お願い致します。

-YOH-
質問者

補足

遅くなり、申し訳ありませんでした。 「できるLinuxサーバー」という本付属のCD-ROM [RedHatLinux7J]です。 インストールしたrpm名しかわからないのですが、 dhcp-2.0-12.i386.rpm です。 起動しているデーモンは[dhcpd]です。 お門違いの補足でしたらおっしゃって下さい。 宜しくお願いします。