• 締切済み

独占禁止法違反では・・・

どのカテゴリーで質問すればいいのか判らないのでとりあえずここに入れてみました。 友人の相談なのですが、その友人はある自動車学校に勤めていて、指導員をしています。 その友人の話によると、その自動車学校の近くに大学があって、その大学の学生を自動車学校に入校させるために大学の売店のようなところで勧誘しているようです。 しかし、最近その売店の業者が替わって困っているようです。 というのは、その業者が勧誘のための場所を提供してくれるのはいいのですが(もちろん場所使用料として年に何十万か払っているようです)最近、自動車学校に入った人数を報告させてその人数に応じて金を払うようにいってきたとのことです。(1人につき¥5000といってました) これって、独占禁止法違反になるのではないのでしょうか?自分もこの話を聞いて憤慨した一人です。 この辺のことを詳しく聞きたくて投稿しました。 もし、違反であればその条文なども教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.7

#5です。 #2さんの補足を読んで・・・ そこの大学生が、 勧誘を受けようが受けまいが大学内から申し込めば、マージンを払う。 自動車学校または他の取次店で申し込めば、もちろんマージンは払わない。 とするのが当然なのでは? あまりにうるさいのなら、今のいざこざを大学に伝えて、大学から空きスペースを貰ったほうが良いような気がします。

noname#19073
noname#19073
回答No.6

ニュアンス的に言わせてもらえば、その大学の学生に対して自動車教習を独占しているのは、むしろその教習所の方では?というくだらない突っ込みを入れたくなる程に独占禁止法とは無関係ですね。 ご質問とはそれますが、むしろ大学に入っている売店というのが大学側から店の場所を賃貸借しているのだとしたら、それを転貸することが認められている契約なのかの方が疑問です。 確かにご質問にある内容で5,000円払えと言うのは、売店からの紹介などの具体的理由が無い状況であれば、納得の出来る要求ではありませんが、嫌だと思ったら止めればいいだけのお話です。強要するなら恐喝ですが、そうでなければ何もありませんよ。やらなくてもいいような事に対して独占という言葉自体が当てはまりません。

• myu_kaori
回答No.5

いわゆるマージンですよね。 普通にありますよ。 うちでも魚屋(と言っても土産物も売るほどでかい)でバイトしてた時に、タクシーがお客さんを連れてきてくれたら、1回につき500円とか払ってましたよ。 観光バスだったら1万円とかね。 自動車教習所の勧誘でも、代理店や取次店みたいなところでは、1人あたり500円から2000円ぐらいのマージンを取ります。 友人が困っているのはマージンの高さですかね? それなら業者と交渉するんですよ! 希望のマージンまで値切り倒して、使用契約を結びましょう。 そもそも、テナント料が年に何十万って高すぎない?

• tempnamon
回答No.4

独占禁止法とはどういったものなのかを勉強してから質問してください その売店業者の行為が不当だと思うのなら大学に言えば? 大学に掛け合って売店業者じゃなくて大学に直接場所代を払うように交渉すればいいんじゃないの? だったら大学内のどこで勧誘しようが売店業者には関係ないことになるよね

• hanabun28
回答No.3

残念ながら、お金を払うのが嫌なら 場所を変えて勧誘するしかないでしょうね ちなみにこの問題は 独占禁止法違反ではないですね

• wulong
回答No.2

自分の優位性を立てに法外な値段で納品を共用するのは独禁法違反になりますが、今回の相談の件は無理ですね。 単なる個別契約の条件の変更に過ぎません。 条件が合わなければ解約すれば良いだけです。 ただ、勧誘をその業者がするのならまだしも、単なる場所の提供だけで制約報酬を得ようと言うのははなはだ疑問ですので、その業者が契約を取ったものに限り支払うと言うことにすれば良いでしょう。 後はどのような契約にするのか話し合う余地はあると思いますよ。 他の自動車学校がその条件を飲めばそれまでと言うこともありますので注意が必要です。

northman
質問者

補足

この場合は、場所の提供はされるのですがその業者は勧誘には一切タッチしないそうです。 にもかかわらず、入校された学生(勧誘されて入校されたかどうかわからない学生も含めて)すべてについて金を要求されているようです。 これでも問題は無いのでしょうか?

• fitzandnao
回答No.1

だれが何を独占しているのでしょう?関係ないです。 このようなマージンは、世の中よくあることです。 売店も経営がたいへんなんじゃないですか?