• ベストアンサー

ADSL回線が頻繁に切れます

Desiresの回答

• Desires
回答No.5

モジュラージャック、モデムの近くにTV、冷蔵庫、電子レンジ等の家電製品 また、電話回線を利用したセキュリティサービス、ドアホン、ガス検知器等が有ると、障害が出ると言われています。 あと、お住まいの建物の近くに鉄道、高圧線、電波塔等が有っても、通信障害を起こす原因になります。 以下は、体験談です(^-^; フレッツADSLでは無いですが、私が契約した某ADSL業者の回線の場合、開通当初実測値が16MB弱ありましたが、頻繁な切断(最短で5分と持たず、最長で30までしか継続できなかった)症状が続き、ケーブルから、モデム周りから、PC周り全てを見直したが原因が特定出来ず、領域調整を2度依頼し、2MB弱まで落ちたところで安定するようになりました…。 と、こう書くと短期で解決出来たように見えますが、解決まで一月かかりました。 速度低下が頭によぎり、1度目と2度目の調整依頼が遅れた為です…。 快適な通信を望むならば、周りの見直し後、手に負えないと判断したら、早めの決断も大事だと思いますよ。 以下はこのとき、サポートに以下の情報項目書き出し提供しました。参考になれば良いのですが。 --↓状況判断材料として提供する情報↓--- ■使用するパソコンについて ・接続台数  台 ・HUB の使用(なし、あり) ・現在のOS/バージョン ・購入時のOS/バージョン ・メーカー ・型番 ・Ethernet(LAN )カードのメーカー/型番 ・メモリ容量 ・CPU の種類と動作速度 <<自作機の場合は下記項目も>> ・マザーボードのメーカー ・マザーボードの型番 ・BIOS名及びバージョン ■利用中の電話機について ・設置台数 ・メーカー ・型番 ■利用環境について ・家屋の種類(集合住宅、一戸建て、オフィスビル、その他) ・階数  階建  階(一戸建ての二階以上ある住居の場合はモデムの設置階数) ・モジュラー個数  個 <<回線重畳サービスについて>> ・電話アタプター (なし、あり、わからない) ・ホームセキュリティ (なし、あり、わからない) ・ホームテレホン (なし、あり、わからない) ・ドアホン (なし、あり、わからない) ・ガス検知機・ガス漏れ検知機 (なし、あり、わからない) <<複数の回線が設置されている場合など>> ・MDF ・マンションアダプター (なし、あり、わからない) <<住居周辺環境>> ・AMラジオ塔・高圧線・電波塔 (なし、あり、わからない) <<その他確認事項>> ・電源供給はタップなどで分配ですか?(独立、分配) ■障害の状況を詳細に ・インターネット(Web 閲覧、メール送受信など)は利用可能かどうか? ・障害の出る時間帯(○時~○時使用時、時間に関係なく等) ・接続可能な時間(最短と、最長接続時間) ・常駐ソフトは有るか(また、何を使用中か) ■IADモデムまたはADSLモデムのランプ点灯状況 ※モデムのランプを全て「点灯」「点滅」「消灯」等で書き出す ■モデムの回線状態(ADSLモデムのログ)で表示される内容

dog
質問者

お礼

サポート情報項目詳しくありがとうございます。 チェックのうえ電話をかけたのですが不思議とこのようなことを聞こうともしませんでした・・・・気にしていたのはモデムのランプのみで・・・・なんか真剣に聞いてくれてない感じがして不愉快でした・・・で、未だに改善されてません。