• ベストアンサー

USBマウスの認識について教えてください

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.1

普通のPS/2接続のマウスもUSB接続のマウスも、 Windowsインストール時にWindowsに元々標準で入っているドライバーが組み込まれ、最低限使えるようにはなります。 しかし、やはり、付属のドライバーをインストールした方が、より多くの機能が使えるようになります。 (ただし、そういう機能のあるマウスであれば、です。)

kei007
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした。勉強になりました!

関連するQ&A

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。

  • USBマウスが認識しない

    知人のパソコンですが、 今まで使っていたマウスが愛犬にかじられ、左ボタンが壊れてしまいました。(ペンで左の突起を押せば辛うじて使える状態です) 新たにマウスを買ってきて接続したのですが認識しません。 私が使っているマウスを接続しても認識しません。 デバイスマネージャーの「マウスと・・・」の配下のマウス(HID準拠?)を削除して、新マウスを接続しても認識しません。 「新しいハードウェアが認識されました・・・」は表示されるのですが認識されません。 USBマウスであれば単純に接続できると思っていたのですが、違うのでしょうか。 また、パソコンの動作が非常に遅いのです。 Cドライブを調べたら、空83%、デフラグの最適化は必要なしとなります。 CPUとメモリの影響でしょうか。 以上、2点、ご指導のほど、お願いいたします。 ・パソコン環境  ・ハード:NEC Valuestar desktop(7年前頃購入とか)  ・メモリ:256MB  ・CPU:AMD・・・(忘れました)  ・OS :WinXP(SP-1)    (セキュリーティーセンターもなし)  ・インターネットは接続OK    ・リカバリCD、OSCD、ドライバソフトなど見当たらない  ・Windows関連の自動更新は自動になっていない

  • マウスの認識

    OSはWIN98なのですが、僕の使っているUSBマウスにはドライバが付属していません。そこで説明書を見たところ、98場合はOSのCD-ROMからヒューマンインターフェイスデバイスドライバをインストールとかかれていたのですが、残念なことに肝心なCDは手元にありません。このような場合は何か良い方法はないのでしょうか?教えて下さい。 言い忘れましたが、マウスはワンキーマウスという特殊なものを使っているのですが基本的には普通のものと変わりません。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • USB接続のマウスが認識されません

    ELECOM M-D20DRというワイヤレスマウスを今回買いました。 通常はUSB端子を接続すれば自動で認識されるはずなのですが認識されませんでした。 デバイスマネージャ→マウスとそのほかのポインティングデバイス→HID準拠マウスの欄から削除してパソコンを再起動ののち、再度接続することで解決しようとしたのですが認識されませんでした。 HID準拠マウスを削除してしまった為に、それまで使用していたELECOM M-N1URSVという有線のマウスも認識されなくなってしまいました。 現在はパソコンに付属のワイヤレスマウスを使用しているのですが、マウスホイールが故障しているので操作が不便です。 有線のマウスかワイヤレスマウスのどちらかは認識させたいと思っています。 どのようにすればよいでしょうか パソコンの再起動は試しました。

  • USBが認識されなくなりました。

    ワイヤレスマウスの電波が悪いのでUSBの延長コードをつけたらなぜか認識されなくなりました。 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」とでるのですが、そのマウスのドライバはインストールされているのです。 どうすればいいでしょうか?

  • USBマウスが認識されない

    タイトルの通りなんですが、USBを差し込むと 自動でデバイス(ドライバ?)のインストールが始まるのですが、途中で「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 と表示され認識されず、マウスが使用できません。何か解決の方法がありましたらアドバイスをお願いします。 PC:FMV BIBLO NE4/50R OS:Windows 2000 pro マウス:ELECOM製 M-PG2UP2RSV その他:外付けキーボード(PS/2端子使用)     外付けHDD(I1394?端子使用) 何かあれば補足しますのでお願いします。

  • USBマウスが、認識しない、XP

    こんにちわ、よろしくお願いします。 XPが、不調なので、再インストールをしました。 すると、USBマウスが、動作せず、認識しない状態となりました。 ハードウェアに、PS/2は、1個しかなく キーボードを接続してましたが、キーボードは動作可能です。 しかたないので、PS/2のマウスをつなげ USBで、キーボードをつなげると、マウスは動きますが こんどは、キーボードが、動かない。 ちなみに、USBで、マウスをつなげ マウスのドライバーをインストールするが これも、動作せず。 なんとか、HDBACKUPのインストールに成功し HDBACUPを使って、以前の状態に復元し なんとか、稼動状態には、なりましたが。 原因は、なんでしょうか。 ちなみに、XPインストール途中でも、USBマウスは 作動不能の状態でした。 PCは自作、M/BはASUS P8Z77-V PROです。 XPは、SP3を使用です。 では、よろしくお願いします。 以上

  • USB接続で認識されない

    ども度々質問させて頂いております。 過去の質問で検索したのですが、当てはまる質問がなかったようなので、質問させて頂きます。 当方、PCに明るくないのでお手柔らかにお願い致します。 先日、景品にて当たったデジカメをノートPC(NEC-Lavie C LC500) にUSBにて接続したのですが、全く認識されません。 勿論、同梱ソフトのCD-ROMもつかってみました・・。 しかし兄貴のデスクトップ(GATEWAY)ではつないだだけで自動認識されてドライバがインストールされます。 OSは共にWindows98なのに何故? 過去に何度かUSB接続の外付け機器を試しましたが認識された事がありません。 USB接続にてPCに自動認識させてドライバをインストールする場合にPC側の基本設定ってあるんでしょうか?。 それと、USBの接続端子(っていうのかな?)が2つ 付いているのですが・・どっちにつなげば良いのですか? USBの汎用とかハブって何? 補足が必要であれば、分かる範囲で説明させて頂きます。 どうかアドヴァイス宜しくお願い致します。