• ベストアンサー

ワインについて

ほとんど飲んだことがないので、質問します。 一般のスーパーとかでも買える赤ワインでは、 どういう銘柄のものが飲みやすいでしょう? 予算は3000円以内で安い方がいいです。 あまり酸っぱ味ないほうが飲みやすい気がします。 おすすめのワインおしえてください!お願いします。 有名なのでももちろんいいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadaoyagi
回答No.4

2~3000円も出せば、探し方によっては十分美味しいものが飲めますよ! 最初っから、3000円も出す必要はないと思います(1000円代でも、普段飲みとしては十分美味しいものが買えます!) 赤ワインの代表的な品種としては、 (1)ピノノワール、(2)カベルネソービニヨン、(3)メルロー等があります。 この他にも初心者には、ボージョレーでも有名なガメイ等という品種もあります(私は、一番最初はこれから入りました。スミレの花のような香りがし、赤系のキャンディーのような味わいがします) No.2の方が書かれているコンコード等もありますが、敢えて日本のワインから入る必要はないかと思います(特殊ですから・・・)。 南アメリカ(チリ、アルゼンチン)辺りのワインは、複雑美という意味においてはちょっと欠けますが、しっかりとした果実味もあり、非常にわかりやすく価格も安いので、初心者にはお勧めです!(特に、濃いのが好きであれば・・・) No.1の方のお勧めしているラ・キュベ・ミティークは、南仏のワインですが、コストパフォーマンスも高く確かに美味しいです! いきなり、3000円もするワインを飲まなくても1000円代のワインをいろいろと試されることをお勧めします。

その他の回答 (4)

• ko9ryu
回答No.5

飲みなれないなら安いワインのほうがいいです。大雑把な傾向で言うとワインは高いほど渋みが強く、味わいの成分が多い 重たい感じの味わいになるからです。 (コノスルの20バレルは上級者向きでしょう・・・確かにうまいけど・・・) 軽い味わいのものから徐々に試すのが一番では? 通常のスーパー等でもライトボディの表記があるものを選ぶと良いです。ただあんまり安すぎるのも酸味があるかもですね。 カリフォルニアや日本、フランスなら南仏やローヌ流域あたりから入るのが良いでしょう。価格は千円台前半で十分です。ちょっと慣れてきたらチリやアルゼンチンに行きましょう。美味しいです。 具体的な銘柄だとやっぱりボジョレーでしょうか。国産なら2の方の井筒コンコードがおすすめ。 イタリアはちょっと酸味のあるイメージ、スペインは樽熟成が多いので安くても重たい感じ、フランスはいろいろ、ドイツは白甘口が有名、日本はちょっと独特、ジュースっぽい香りが特徴、アメリカは軽い感じ ↑一般的な傾向です。高いものはこの限りではないです。

• asuca
回答No.3

コノ・スルというチリのワインがおすすめです。 その中でも20バレルという物が特に味わいが深く2~3000円で買えますがフランスでこの味を求めようと思ったら1万では足りないくらいの味です。 深いこくと適度な酸味と最後に残る渋みのバランスが最高です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shiraiya/551889/551616/560506/
sugoitensai
質問者

補足

asucaさま、いつもありがとうございます。 このカテゴリでもお会いできるなんて・・・ ちょっと質問なのですが、参考URLのものと20バレルは違うのですか? また、20バレルとはどういう意味なのでしょうか? なにかの成分の量とか?

• kinarou
回答No.2

こんにちは、普段あまりワインを飲まれていないようですね 代表的なワイン蔵ですと井筒ワイナリーとかアルプスワインからでているコンコード(ぶどうの品種)種で作られたワインをおすすめします。 コンコードで作られたワインくださいって言えば、お店の方が選んでくれます。

sugoitensai
質問者

お礼

コンコードとお店の人に聞いてアドバイスいただきます。 ありがとうございました!

• yumgyumg
回答No.1

ラ・キュベ・ミティーク 1,500円ぐらいだったと・・・。 大手スーパーなどでも売っています。 渋みも酸味も少なく、飲みやすいです。 冷やさないでね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/takamura/4901880840495.html
sugoitensai
質問者

お礼

ホームページも参考になりました!安い価格がなお魅力的です。 南フランスですか、今度買ってみます!