• 締切済み

クリスマスプレゼントにワインを贈りたいのですが・・

タイトル通り、ワインを贈ろうと考えています。  しかしながら私はワインについて全く知識がありません。    彼が言っていた事(赤ワインでかなりどっしりしたのが好き)を思い出し、先日ワインショップへ出向いてきました。  予算(25,000円)とその彼の情報をお伝えしましたところ、シャトーパルメ96年とカロンセギュール2003年のどちらかがいいのではとアドバイスをくださいました。  家でワインサイトをいくつか見ましたら、上記の2品以外にも色々と良さそうなのが出てきて結局どうしたらいいのか分からなくなり困っています。  そこで、   ・この2品以外でお勧めがありましたら(年号もお願いします)教えて頂きたいです。予算は3万円までなら大丈夫です。      ・また、この2品のうちどちらかにするならどちらがいいかアドバイスをお願いします。同じ銘柄でもこちらの年号のほうがいいなどもどうぞお教え下さい。   ・それから、ワインを購入する場合、ワインショップとネットではどちらが良いのでしょうか  質問が多くなりましたがご回答をよろしくお願いいたします。    

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

このカテでは 本当に初めましてです。 todoと言います。 一つ質問なんですが、「贈り物」ですか? 貴方も一緒に「呑むモノ」ですか? フルボディ(どっしりした(苦い)コゲクサイ ワイン)なんて慣れてないと美味しくないですよ。 2500円~5000円くらいのミディアムボディの南米産ワイン(チリワインとか)の方が美味しいと思います。 あと 食事の時に呑むのなら 料理とのマリアージ(ュ)も考えないと。 常温が美味しいとか冷やした方が美味しいとか、酸っぱい時のデキャンタリングとか 悩みはつきないですが。 楽しいクリスマスを。 あっ 私は酒屋さんで買っています。あと近くの(電車で1時間)ワイナリーで試飲してから。

norihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。ワインについて、詳しいことはわからないのですが、家族が好きで、毎晩飲むので、「赤ワインでかなりどっしりしたもの」を、頻繁に買っています。また、友人知人からも、よくいただきます。 2点おすすめを教えてくれたそのワインショップさんは、信頼できて回転がよさそうなら、私ならもうそこで2つのうちのどちらかを、買ってしまうと思います。アドバイスをもらうという行為を、私は無料では受ける気にならないからです。こういった考え方は人それぞれなので、おしつけるつもりはありませんが。 そのお店が、回転がいまいちそうであれば、ネットの売れているワインショップで、メールで相談して私なら買うかも。ちなみに、私がよく買っているのは「タカムラ ワインショップ」という店です。よく売れていて回転がよく、ここから買った物は、私にとってははずれが少ないです。

norihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

シャトーマルゴーが好きですが、ちょっと高いので、シャトーオーブリオンは、いかがですか? 有名だし、どっしりです。 年は、若いほど、不作な年ほど安いです、25000円くらいからです。手ごろな値段とはいえ、まったく まずくないです、さすがです。 高いワインは、ワインセラーに入って売ってます。立ててあるワインなんか買っては、だめです。 ネットショップは、買ったことがないので、わからないです。

norihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プレゼントに84年もののワインを送ることについて

    彼氏の誕生日プレゼントに、生まれ年のワインを送ろうと思っています。 年号ワイン.comというところに問いあわせたところ、 84年 シャトー ブラーヌ カントナック  84年 シャトー ラグランジュ  84年 シャトー ダッソー  あたりが、予算的にも合うかなあと思っています。 ただ、私はワインの知識が全然なくて、違いがよくわかりません。 84年 シャトー ラグランジュが、パーカーポイントも82点ということで、一番失敗がないのかなと単純に考えているぐらいです。 年代ものは味が渋いときき、あまりプレゼントにむいていないのかなと迷っています。 上記のワインを送ることについて、お勧めやアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼氏はワイン屋でアルバイトをしていて、たまに良いワインを飲ませてもらっているようなので、私よりワインをわかっていると思います。

  • ワインのプレゼント

    ワインに詳しい方、ぜひアドバイスお願い致します。 付き合ってる彼がワインの勉強をしていて、バレンタインにワインをプレゼントしたいのですが…私がワインについてまったく知識がないのでどんなワインをプレゼントしたらいいのかわかりません。 予算は2~3千円くらいで、手頃なワインがあれば銘柄をぜひ教えてください。

  • ボルドーワインのオススメを教えてください!

    先日も贈り物にオススメのワインをということで質問させていただいたのですが、贈りたい人の好みが絞れたので、もう一度だけ質問させてください。 私がワインを贈りたい人は、酒好きの女性で、本人が言うには「赤のボルドーワインでフルボディ」が好みとのことです。肉好きで、重めのワインが好きなようです。 つい先日、その人と阪神百貨店に行くことがあったのですが、その際、デイリーワインとしてよく飲んでいるのは「シャトー・トゥール・シヴァドン」という銘柄だと言っていました(もちろん、それ以外の銘柄もよく飲んでいるのだと思います)。 そこでお伺いしたいのですが、このような女性に、5千円~1万円程度の予算で赤のボルドーワインを贈るとすれば、どのようなワインがオススメでしょうか? 職場の同僚なのですが、4月の頭に異動してしまいます。少しでもその人に喜んでもらえればと思っています。ほんとうにお手数をお掛けしますが、お力添えをよろしくお願いします!

  • ワインに詳しい方、お願いします!

    好きな人へのプレゼントで、誕生年のワインをプレゼントしようと考えています。 ですが、彼は赤ワインが好きなんだそうですが、楽天市場で探したら、予算的には、 シャトーグレイサック、 シャトーカーディナル・ヴィルモーリヌ のどちらかをプレゼントしようと思っているのですが、 これって赤ワインですか…? こんな質問本当に申し訳ないんですが、よろしくお願いします!

  • ◆クリスマスに飲むワイン◆

    何方かお勧めのワインがあったら教えてほしいです! ・白(スパークリング含む) ・中口 ・フルーティノート ・予算~5,000円くらいで ドイツワインが好きなので、ドイツワインで良い銘柄をご存知の方、是非教えてください! ドイツワイン以外でも、オススメがあったら是非! 入手度なんかも、参考程度に教えていただけると大変助かります(^^ 是非よろしくお願いいたします!

  • ワインについて教えてください。

    両親の結婚記念日に、結婚した年のワインを送ろうと思っています。1978年物です。 ネットで探した結果、手ごろな値段で次の五つがありました。 ・シャトー プティ ヴィラージュ ・シャトー ローザン・ガシー  ・シャトー レオヴィル ポワフィレ  ・シャトー ベイシュベル ・シャトー レオヴィル バルトン 私はどれも飲んだことがないし、ワインについてよく知りません。 そこで質問なのですが、この5つの中でオススメはどれですか?あと、今回は赤ワインを選んだのですが、赤と白ってどっちが飲みやすいんでしょうか?ここにあるもの意外でお勧めがあったら教えて欲しいです。 両親は味にうるさいというわけではないので、飲みやすいものがいいかなと思っています。もちろん、人によって好みが違うので難しいとは思うんですが、皆さんの好みでいいのでアドバイスをお願いします。

  • 誕生記念ワイン

    今1歳4ヶ月の娘が居ます。誕生記念にワインを購入したいのですが、ワインの事は右も左も分かりません。2000年のワインが欲しいのです。シャートーラトゥール・シャトーマルゴー等の銘柄は聞いた事はあるのですが、チンプンカンプンで何が良いのやら・・・。困っています。ビンテージワインがいいのですか?20年はもたないとダメですよねー。予算は5万円位までで、お勧め等ありましたらお願いします。

  • プレゼントにワインを・・・

    友人の誕生日にワインをプレゼントしたいと思うのですが何を買っていいのかわかりません。その友人はソムリエ見習いなので、ある程度の知識もあると思い適当なワインを選べず困っています。 高価なものより気取らず幅広い人が好む物をプレゼントしたいです。 甘口の赤が良いのでしょうか?今の時期ボジョレーヌーボーとかですかね? 予算3000円くらいと考えていますが安いですか? 何かいいアドバイスお願いします!

  • 1983年のヴィンテージワインについて

    こんにちは。 もうすぐ両親の銀婚式なので、お祝いに結婚した年(1983年)のヴィンテージワインをプレゼントしようと思います。 そこで、ワインショップにお願いしていくつか在庫を見てもらったのですが、あまり詳しくないのでどれが良いのか分かりません。 予算を見ながら考えた所、今候補にあがっているのが、 シャトー マレスコ サンテグジュペリ(12000円) シャトー デュアルミロン ロートシルト(15000円) の2つです。 味の好み等は正直、あまり分からないのですが、1983年のもので、この2つはどちらがお勧めでしょうか。 ご意見をおきかせください。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • ワインについて

    ほとんど飲んだことがないので、質問します。 一般のスーパーとかでも買える赤ワインでは、 どういう銘柄のものが飲みやすいでしょう? 予算は3000円以内で安い方がいいです。 あまり酸っぱ味ないほうが飲みやすい気がします。 おすすめのワインおしえてください!お願いします。 有名なのでももちろんいいです。

専門家に質問してみよう