• ベストアンサー

携帯メールしかしたことがない人のメールにムカっとこずにすむ方法

こういう掲示板で長文を書くことに慣れている回答者さんや、メールといえばパソコンからはじめた方にはおそらく同意していただけるんじゃないかと期待しつつ質問していますが、 携帯メールしかしたことのない人のメールって 本当に用件だけで、あまりにも簡素すぎて「ムカ」とくることないです? というか私の友達なんですが 毎度、件名も署名も入れずに(もちろん名乗らずに)メールをよこすので 携帯が壊れてデータがパーになったときや 友達がアドを変更したときに誰だかわからず困り その都度、まず名乗るクセをつけることや、件名や署名もつけたほうがいい。と言ったのですが 「何で!?」と言われてしまいます。 彼女に限らず、携帯メールしかしたことが無い人はこんな感じが多いです・・・ 昔付き合っていた彼も私が長々とメールを打っても 「了解」とか一行だけの返事がほとんどで そのうち私も嫌になってメールを出さなくなってしまいました。 長文は向き不向きがあるでしょうけど せめて挨拶とか 「気をつけてね」 「短いメールでゴメンね m(_)m」とか いたわる文章を書けない。書こうという気にならないのは不思議で仕方ありません。 まぁしかしインターネットをしない彼女らこれを理解してもらうのは難しそうなんで・・・ 私が「ムカつかずに」彼女らとうまく付き合っていける、心の広い人間になれるコツがありましたらご伝授ください。 よろしくお願いします。

noname#11593
noname#11593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

かなりもう回答が入っていたので迷ったんですが・・・。 私は質問者さんの気持ち、すごく分かる派です。なので逆に「長いメールはうざいと思う」という人が結構いたのに、何気にショックを受けてます。私はそんな事考えたことありませんでした。 質問者さんはおそらく「自分と同じだけの(もしくはパソコンと同じ位の)長文メールを返して欲しい」という意味ではなく、自分が書いた長文のメールの内容に関してある程度の反応がほしい、という意味あいなのではないでしょうか。メールだけど、ある種の「会話」みたいな感覚、というか。・・・うまくいえないんですけど。 確かに「用件を伝えるだけのツール」なのだから「用件がわかれば十分でしょ」と言ってしまえばそれまでですが、そういう事を気にされているんじゃぁないと思います。気持ちの問題というか。 それこそ、件名に「Re<Re」(下手すると件名がReで途中で切れたりして)を果てしなくつけて普通に返してくる人とか、正直私はかなり閉口します。デリカシー無さすぎ、と。 でも、そういう人には言っても無駄じゃないでしょうか?多分、よほどの事がない限りスタイルは変わらないと思います(そもそも変えるつもりが無いと思います) なので私は、諦めて気にしないように努めてます。他の回答の中にもありましたが、自分の感覚と人の感覚は違うだろうし、それを押し付けるわけには確かにいかないと思うので。だから、一言メールとかしか送ってこない人には、こっちも適当な短文メールとかにしてます。(自分がカリカリすると嫌なので) 質問者さんは心遣いの出来る人だと思うので、それを分かってくれる人に、続けられたらいいと思います。^^ p.s.手紙を書くこととか、お好きじゃありませんか?

noname#11593
質問者

お礼

わかっていただけて嬉しいです。 私も「長いのがうざい」って意見には正直驚きました。短すぎるのが嫌って言うよりよっぽど我侭な気が・・・ 例の件名をつけない友達ですが、そのまま返信すると<Re だけになるので当然いつも入れなおすのですが・・・あんまり毎回なんで頭に来て<Re のまま返したらその返信が <Re<Re で、そして<Re<Re<Re と・・・えんえんと続いたことがありますよw 友達も会って話したらすごくいい子なんですけどね。ちょっと件名に関しては機会をもうけて説教しなきゃいけないと思っていますw ありがとうございました。 p.s.メールができる以前は筆マメでしたw

その他の回答 (16)

noname#12911
noname#12911
回答No.6

まぁ、その友達は仕事上でPCでメールを送った事がないからでしょうね。 貴女の常識でも、その友達や彼氏からしたら、貴女が非常識でしょう。 そういう感覚です。 メールでそんなに長い文は逆に普通からしたらうっとうしいですよ。(貴女の常識でも…) でもね、携帯メールが好きな子(短文)、会って話すのが好きな子、PCメール(チャット・長文)などが好きな子、電話で話す事が好きな子(長電話) そういう風に考えたらそんな人達なんだって思うでしょ? 例えば貴女の友達や彼氏がプロレスや野球を見てて盛り上がっている時に貴女がプロレスに興味がなく、技の名前も知らないで選手の名前を知らないで、楽しくない時は相手はどう思いますか? みんな得意、不得意があります。 短距離選手タイプもいれば、長距離選手もいる。 もっと大きな心で見てあげましょう。

noname#11593
質問者

お礼

たしかに彼女は職業柄仕事ではまったくパソコンを使わないのでって部分は大きいのかもしれません。 大きな心で見てあげられるようになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

携帯メールに関しては確かにそういう方が多いですね。でもそういうものだと思っています。 ・パケ代を考えると短ければ短いほどいい ・文字入力が面倒だからいきおい短くなりがち そして一番大きいのが ・そのような短いメールで気持ちが伝わらないとは思ってない。そういう感覚が無い だと思いますね。 質問者の方はパソコンでのメールも結構使っていて、「あるべきメールの形」を持ってるのでしょうね。でも携帯しか使わない人っていうのは、そのような感覚は全くないはずです。ですから、僕はもう「そういうもの」だと思っています。 質問者の方には全く同感なのですが、誰もが同じ感覚を持ちえているわけでは無い、と考えた方がいいと思いますよ。

noname#11593
質問者

お礼

>そして一番大きいのが ・そのような短いメールで気持ちが伝わらないとは思ってない。そういう感覚が無い これです、これ! いや~かなり謎が解決した気がします。ありがとうございました。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.4

そういう人そんなにいる?少なくとも私の周りにはそんな人いないけど、アドレス変わったのに、無記名でメールして(忘れる人はたまにいるが)注意すると「なんで?」ってバカまるだしですよね?そういう人とは友達辞めた方が貴女のためにもいいのでは?

noname#11593
質問者

お礼

たしかにアドレス変更については本人も不注意だったと思っているようですwあとは無記名&ヒトコトメールを辞めてくれないかなぁと思ってはいるんですがなかなか難しそうですね。 ありがとうございました!

回答No.3

それはあなたの主観であって、それを相手に押しつけるのはあまり感心しません。 私は大学1回生でよくメールを使いますが、面倒臭がり屋なんで長文は滅多に書きません。 男でそういう人周りにも結構多いです。 あと、どちらかと言うとメールで伝えるより直接話す方が好きなんでメールを利用するのは極限避けるようにしてます。 その彼もメールで話すより直接話しがしたかったのかもしれませんよ。

noname#11593
質問者

お礼

PCメールで長文に慣れている方は携帯の長文も苦にならないと思い込んでいましたが貴方のような方もいるんですね~。人それぞれですね。参考になりました。 ちなみに元彼ですが会ったところでひじょうに無口な人でした(笑)よく喋る人はメールでも文章が達者な人が多い気がします。

回答No.2

携帯で文字入力するのって面倒なんですよねー。 私もPCならちゃんとした文章を書くように心がけるんですが、携帯になると実に簡潔な文章になってしまいます。 あと携帯ですごい長文とかが送られてきた場合はほとんど読まずに終わってしまいますね。 自分語りはこの辺にして・・・ ムカつかないための方法ですが、携帯でメールしてくる人には自分も携帯でやりとりをするようにしてみては?

noname#11593
質問者

お礼

書き忘れてしまいましたが彼女とは携帯メールでしかやりとりしていません。彼女に限らず携帯しか持たない人とは携帯でだけのやりとりです。 私もPCに比べるとかなり簡素な文章になってしまいます。改行があるのは読みにくいのであえて改行もしないように心がけてみたり・・・ こちらがこれだけ気をつけているのに。と思うとさらに頭にきてしまいます。こちらが合わせるしかないんでしょうかねー。 ありがとうございました。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

携帯電話のメールでしたら短いのが普通ではないでしょうか?パソコンのメールと違い相手が送信したらすぐに受信できるのが普通なので来たらすぐ返信をしてまた相手から返信が返るみたいな"文字での会話"基調なメールが多いと思います。携帯電話ですと打つのが面倒ですし、基本的に文字数が多ければ多いほどお金もかかりますし... >私が「ムカつかずに」彼女らとうまく付き合っていける、心の広い人間になれるコツがありましたらご伝授ください。 コツは分かりませんが、携帯電話で頻繁にメールをするようになれば段々慣れてむかつかなくなるのではないでしょうか?

noname#11593
質問者

お礼

書き忘れてしまいましたが私は殆ど携帯でメールします。彼女とも携帯でしかやりとりしていません。なので、あちらも、「最低限書くべきこと」の基準をもう少しだけ増やしてくれないかなぁ・・・と期待しつつ返信するんですが伝えるのは難しいものですね(--;) 長文を書いてと言っているわけじゃなく、短文の基準をもう少しだけ増やしてほしいなと思っているのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯のメールで・・・

    携帯のメールで題名に文字を入れるとパケット代は安くなるんでしょうか?例えば 「件名:無題 本文:おはようございます。今日は楽しみだね!!」 ↑の場合と 「件名:おはようございます 本文:今日は楽しみだね!!」 ↑の場合・・・どちらも同じですよね!?友達が件名に入れたほうが安いよ っていうので・・・

  • 携帯メールの長短について

    携帯電話でのメールは、長くなる方ですか?短くなる方ですか? (基準として、50文字以上なら長文ということで) 私は何かしら長くなってしまう方なのですが、 ある友人から来るメールが、短く終わることが多いので、 何だか軽く流されているような気がして、あまりいい気持ちがしません。 その友人曰く、 「周りがみんなこんなのだから、特に気にしていない」 らしいです。 確かに私の周りも長文の人が多いので、 ただ単に慣れてないだけなのかなぁ…とも思うのです。 ですので、世間では長短どちらが多いのかちょっと気になってアンケートをとってみました。 TPOによって変化はあると思いますが、大体こんなカンジだよ~ってのを教えていただけるとありがたいですm(_ _)m ちなみに…この友人とは年に1~2回の頻度でメールしているのですが、 「お久しぶり」「元気?」等の挨拶は一切なしで、用件のみのメールが届きます。 用件も短いですが、挨拶がないことも短くなる要因のようです。

  • 携帯の番号がわかればメール送れる方法

    久しぶりに友達にメールしようと思ったんですけど、アドがかわっってたみたいで送れないんです;前に雑誌で「番号と相手の使ってる携帯の会社がわかれば送れるサイトがある」って見たんです。だけど、その雑誌間違って捨てちゃったんです(泣)だれか知ってる人いませんかぁ?

  • パソコンから自分の携帯にメールが送れません

    ホットメールで自分の携帯にメールを送ろうとしたのですが、短文、長文関わらず一切受信できません。何故でしょうか。解決法伝授ください。 よろしくお願いします。

  • 携帯のアド変方法が分からず困ってます!

    今,自分はF903iの携帯を使用しています。 ここ一週間メールがほとんど返ってきませんでした。 そしたら友達に「お前の携帯にメール送れんくなった‐。」 と言われました。 僕と同じような経験をしたことのある友人曰く, アド変すれば大丈夫. だそうです。 しかし,僕はアド変の方法が分かりません。 だれか助けてください!

  • 自分の携帯に送信

    アウトルック2007で自分の携帯にメールを送ると 即受信トレイに このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: 送信日時: 2007/03/30 19:34 以下の受信者にメールを配信できません: '*********-..-**********@docomo.ne.jp' 2007/03/30 19:34 無効な受信者 とメッセージが届きます。 携帯からの受信は出来るのですが返信は同じ状況になります。 (1)携帯はアド指定はしていません。 (2)差出人セーフリストに携帯アドが載ってます。 (3)サーバーの異常ではないようです。 (4)他の携帯アドには送れます。(一つだけ漢字だけの文字メールに なってましたけど・・・これもわからない) とにかくこまってます。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールの「これはダメなんじゃ!?」

    友達から「アド変えました」という携帯メールがきました。 複数の人に送っているらしく、ほかのメールアドレスも何件か表示されました。 これを見て、私のメールアドレスもほかの人に見られているんじゃ・・・?と不安になりました。 こんなことが何回かありました。 こういうのって普通表示されるものなんですか?

  • 内定先の企業に送るメールの件名について困っています。

    内定先の企業に送るメールの件名について困っています。 普通、件名はメールの内容が一目で分かるように「~の件について」など 書くと思うのですが、今回は用件が4件と多いのです。 企業からは文書で、以下の件について(箇条書きで4件)ご連絡下さい、と伝えられました。 一応自分で考えたのは、 ・4件の用件を無理やり件名に書く。 (けれど、長すぎると分かりにくいし、そもそも一覧で見たときには、途中で切れる。) ・用件ごとにメールを分ける (しかし、4通も送るのはいささか多い?中には一言で済むような用件も) ・2通に分けて送る (それでも、若干件名が長くなる。) なんだかどれもスマートにならないような気がして悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • PCから携帯へメールを打つと届かないのはなぜ?

    パソコン。ウインドウズ2000にアウトルックエキスプレス6.0を使って、ボーダフォンあて、メールを送ると。件名がつくが、本文が白紙です。エラーメッセイジは、無効なテキストメールと携帯側で表示されます。パソコンよりは、テキスト形式で送っています。特徴といえば、日本ベリサインのデジタル暗号メールとデジタル署名をつかています。 ボーダフォンから、パソコンへは、遅れます、どこもの携帯、では、送受信できます。ボーダフォン側は、テキスト文なら遅れるといいますが、デジタル認証テキスト文やデジタル署名は、遅れないということですか、そうなるとパソコン側で携帯送信用メールとpc送信ようのメールと種類もつ必要がありますね。 ちなみに 、日本ベリサインのデジタル暗号システムの利用です。 なにか、設定を変えればよいのでしょうか?

  • 気になる人(PC)から私(AUの携帯)にメールが届きました。

    気になる人(PC)から私(AUの携帯)にメールが届きました。 その場でメールを返しましたが、まだ返事が来ません。 私が返信してから二週間くらいたちますが、気付いてないのかな、無視されたのかな…と不安です。 メールを送信した時に、エラーで帰ってくると言うことはありませんでした。 ただ、調べていて気付いたのですが、「件名」を書いていませんでした。 件名を書いてなかったら迷惑メールとして消された可能性がある。 とあったので…。 私は携帯しかネット環境が無いのでパソコンについてよく分かりません。 気付かれてない可能性が高いでしょうか? 相手側が私に質問してきたので、無視ではないと思いたいですが…毎日不安です。