• ベストアンサー

学習参考書

今、中3です。受験勉強を始めようと思っているのですが、何か良い学習参考書があれば是非、教えて下さい。 希望的な要素としては、 (1) 国、数、英、理、社、教科別。 (2) 説明がとても詳しく解答には答えだけでなく1門1門解説がとてもわかり易く書いてあるもの。        (4) 1~3年の内容がまとまった入試対策用のもの。 (5) 問題が基本的なものから応用的なものがとても豊富な事。                       以上です。

noname#11358
noname#11358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saaaaaki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

薄めの本を選ぶ方がいいと思いますよ。 基本的にぶ厚い本は解説とかが少ないものが多いです。 内容は、理科や社会は、図などが多めのものを。 あと、「整理と対策」って問題集知ってますか? 個人向けには売ってないため、書店では買えないのですが、 内容もかなりわかりやすくて、おすすめできます。 調べたところ、ネットなら売ってるみたいなので 一応URL載せときますね。 教科の先生に言ったら何がいいとか教えてくれたりするので、 先生に聞いてみるのもいいと思いますよ^^☆

参考URL:
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4-18-466113-0
noname#11358
質問者

お礼

具体的に教えて頂き、有り難うございます。 是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

学研の「合格BON!」シリーズ

  • tgms
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

私の経験では、学習参考書は自分で書店に足を運び、実際に手にとって決めるべきだと思います。というのは、人それぞれ解説に対する相性というものもあるでしょうし、問題形式にも相性があるからです。 是非書店に足を運んで自ら参考書を選んでみてください。自らの基準が質問のようにしっかりしているのなら、長い時間をかけて選べば必ず自分に合ったものが見つかることでしょう。 但しまず根底にあるのは、教科書を定着させることが最優先であると思います。参考書、問題集を活用する前に教科書の内容を夏休み前くらいまでにざっと復習しておくべきだと思いますよ。あとは漢字を正しく使えるようにすることでしょうか。

関連するQ&A

  • [中03] 高校受験に向けて..... 参考書

    高校受験に向けて各教科一冊で03年間の復習が出来るお勧めの参考書を教えてください!!! 国→古文・文法が中心の問題集。 応用などもあり 数→基礎もあるが応用中心の問題集。 英→基礎もあるが応用・長文中心の問題集。 理→01分野と02分野で一冊でわかりやすい。 社→地理・歴史・(できれば公民)で一冊でわかりやすい。 こんな感じので、更に答えには解説が詳しく書いてあると嬉しいです☆ お願いします。

  • ★おススメな参考書★

    中3です★みなさんの買ってよかったと思った参考書を教えてください★一応受験間近なので、高校入試に向けてのおススメの参考書があれば教えてください。でもあたしは基礎がまだ完璧じゃないので、わかりやすい解説つきのものを希望してます★教科はどの教科でもいいです。

  • 受験数学の参考書, 学習の指針

    数学1+Aの参考書、今後の学習指針についてアドバイスをお願いします。 在宅で来年の大学進学を目指しています。 志望校の偏差値は58程度、センターランクは70%台ですが、センター数学では9割台を目指しています。受験する教科はセンターで1+A, 2+Bの2教科, 二次では数学はありません。ただ、半端なようですが、今後の学習の進み具合によっては二次でも数学を受験するかもしれません。 高校のプリントなどの教材はありません。 手元にある1+Aの教材は白チャート、チャート式出版のセンター対策問題集、チャート式出版の問題集(解説の無いもの)の三冊です。 現在、通信やネット予備校(代ゼミの単位毎に購入できる講義動画など含む)なども受講していません。 主要の数, 英, 国のうち、いま、とくに自信のない数学に集中したいと考えているので、数学に多くの時間を割こうと考えています。 <現在の進み具合 白チャートを2巡し、先日からセンター対策問題集に取り掛かりましたが、その中に、白チャートにはない、またははるかに複雑な問題形式があり、そのうちのいくつかは解説を読んでも理解することができませんでした。 そして、依然に何度か解いた形式の問題においても、解法をひらめくまでに時間ががかかったり、そもそも解法が頭に浮かばず、解答をみて「これ何度もやったやつやん・・」と気づくときもあります。 以上から、 (1)白チャートよりも高いレベルの参考書で、センターレベルの解法をもれなく理解すること。 (2)多くの問題を解くことで、効率的な問題の解き方を体で覚えること。 この二つが必要だと思い、黄チャートの購入を考えています。 他にこのような学習者に適した参考書・問題集、または学習の指針などもお考えがあればお聞かせください。

  • 大学受験のオススメ参考書は?

    4月から高3です。 国公立の法学部を狙ってます。(大阪大以上志望) 偏差値は50程度ですが、年内には20以上あげたいです。 まず、基礎ができていないので2~3ヶ月はがっちり基礎固めを、と思ったので「基礎をがっちり固めつつ応用につなげられる」ような5教科(英・数・理(物理or化学)・国・日本史・政経)の参考書をおしえてほしいのです。 また、理科・数学についてはこの1年全く習っていないので教科書も持っていません。 教科書がなくても解説で問題が解けるような参考書だと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 参考書  困っています!

    僕は今年に受験を控える中学三年生の者です。 中学2年生の時から受験にむけて 個人塾に入っています。 僕の志望校は偏差値60程度で試験の教科が英、数、国の学校です そこで 塾の先生から勧められた 『高校入試実力突破』という受験研究社の物の英、数、国 を1年ぐらい前から始めて それぞれ毎日して 今は 3周づつ終えました。 この参考書は 1年~3年の問題が含まれ 基本、応用、受験問題がはいっています。 そのかいあってか 数学も英語もそれなりの力はついてきたと思います。 受験までのこりわずかですが 中学に入ってから 行った 参考書はこの三冊のみです。 漢字、単語、国文法etc まだまだこの3つの参考書では完璧に埋めきれていないと思っています。   「参考書は少なくていい。でもそれを完璧に覚えろ」と先生はおっしゃいます。 しかし僕にはそれがとても不安なのです。 なので今僕のできること、絶対にやったほうがいいことやオススメの参考書などを教えていただけないでしょうか? おねがいします!悔いはのこしたくないです!長文失礼します。 P,S 勉強は毎日3時間強 かかさずにおこなってます。

  • 良い参考書。

    数学Iと数学Aの基礎から始めて 応用問題も入っている参考書、 問題集を教えてください。 特に解答の解説が詳しくのが いいです。 大学受験にも使えるというのも 教えてください!!!!!

  • 得点力学習DS

    得点力学習DS 実際に使われた方、いらっしゃるでしょうか? 中3の息子が夏から体調を崩して9月、10月の授業を受けらませんでした。 静養中は家で「整理と対策」をコツコツと進めていたのですが 座るのがやっとという日もあるので、 それなら寝転びながら学べるならと「得点力学習DS」の購入を考えています。 授業を受けられてない分も考えて 中3英数国公民パックと高校受験5教科パックの「内申点・受験セット」を検討しています。 受験生の皆さんはこういったソフトを利用したことあるでしょうか? 感想などよろしくお願いいたします。

  • 国語の家庭学習法、教えて

     中学校でいわゆる5教科(国、社、数、理、英)の中で国語について迷っています。 中学生からの質問「どうしたら○○の成績が上がりますか」 回答その1「学校での授業をきちんと集中して受けましょう。」 回答その2「学校から出された課題はきちんとやりましょう。」 と、ここまでは良いのですが、 中学生からの質問「家庭学習はどんなことをやればよいですか」 ということについて、特に国語について回答できずにいます。 教科書を繰り返し読むこと。できれば声に出して読むこと。 辞書を使って言葉の意味を調べること。 漢字が書けるようになること。 そのほかにどんなことを家庭学習としてやればよいのでしょうか。これだけでは、どうも説得力に欠けるようなのです。 中学生国語の家庭学習について、なにかよい方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 高校受験について!

    僕は4月に中3になったばかりなんですが、そろそろ受験勉強を開始しようと思っているのですが何からどのようにして勉強をしていいか分かりません(泣 一応学校で国、数、社、理、英の5教科の3年間分の問題集みたいなのを買ったんですが、何していいか分からないんです。 今のところ塾の宿題しか出来ていません↓↓ お願いします!助けてください!!

  • 高校入試が僕の首を少しずつ締め上げています。参考書について教えてください。

    僕は中三の男です。 趣味は読書、音楽、らくがき、等です。 そんな事はどうでも良いんです。 僕は今高校入試のために全教科復習せねば、 とか思って参考書を探しています。 理想は、 (1)分かりやすい(全く習ってない状態からの予習に使える位) (2)きめ細かい(全く覚えてない状態からの復習に使える位) (3)的確で見やすい目次 (復習に使うのでまあまあ大事だと思ってます。) (4)理解を深める確認問題、応用力のまじで付く応用問題 (もし有ればうれしいです) を兼ね備えているとベストです。 教科は特に社会の地理がヤバイです。 が他の教科も少しずつやばいので全教科お願いします。 ちなみに全教科95点取れるくらいまで行きたいなあと思ってます。 こんな文体ですが結構焦っています。 お願いします。