• ベストアンサー

ホームページ上で商品の販売

hyubelianの回答

• hyubelian
回答No.2

1番の方のご回答通り、ホームページを置いているサーバが商用利用を禁止していなければ問題ないと思います。無料ホームページスペースを利用されている場合は、商用利用が禁止されているところが多いので要注意です。 問題は、サイト自体の商用利用が問題ないとして、 サイト上で直接本を販売する場合は特定商取引に関する法律上がからんできますので、販売者の住所、氏名、電話番号等も明記しなければなりません。 質問者様が直接販売されるのであれば、質問者さんのものを表示しなければならないと思いますが、 本の販売者が別にいる場合は、そちらを連絡先として表示し、「本のご購入はこちらでどうぞ」とでも書いておけば大丈夫だと思います。 その場合はサイト運営者と本の販売者は別である事が分かるようにしておけば、無用の誤解を招かずにすむと思います。

narara7
質問者

お礼

hyudelian様 有り難う御座います.biglobeを使用しています.直接販売での依頼でしたので、大変参考になりました.特定商取引に関する法律を少し勉強致します.有り難う御座いました.