• ベストアンサー

変なにおいが・・・

ノートPCを使っているのですが、本体に電源をさしこむ所(線の方)が触れないくらいに熱くなって、変な臭いがします。 電気を供給できないので、PCを立ち上げることもできません。 充電器を取ってみましたが結果は同じでした。 もう3年以上使っているので、寿命かなー、と思うのですが何か解決策などがありましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_star
回答No.3

熱くなるのは電源のコードですか?それならアダプターの線が断線、中でショートしている可能性が高いです。発火の可能性もありますので使用を停止してください。半田付けできるなら端子の付け直し、むりでしたら新しいアダプタを入手するのがよろしいかと思います

その他の回答 (2)

• evon600c
回答No.2

確かに寿命かもしれませんが、そのような状況になっていて、 しかも本体などの一部が変形している様に見えるのであれば、 今すぐ使用を中止してその旨をきちんとメーカーのサポート 窓口へ連絡した方が賢明です。変なにおいというのが 「ビニールが焼ける様なにおい」だとすると余計に問題です。 そのまま発火などしてしまえば火事の原因にもなります。 保証期間経過後でも前述の様な案件の場合は通常メーカー側 でも無償での対応を行う場合がありますので、正直にきちんと メーカーと話し合って対応してもらう(クレームを入れるの ではありません)のが得策です。以上参考になれば。

• wandayu
回答No.1

充電器(電源)を抜いて数時間~1日ぐらいたっても熱いままなのであれば、明らかに故障だと思います。 もし、普通ならば充電器や電源部分、その周辺の配線は熱を持つので、ホコリなどがついてる場合は焦げたような匂いがする場合があります。 いろいろな可能性が考えられるので今後も使用するのであれば念のために修理業者に出したほうが良いかと思います。